2019/3/10 22:00

エディ&北宮返り討ち “AXIZ"中嶋&潮崎初防衛、タッグリーグに照準

閲覧数:1223

エディ&北宮返り討ち “AXIZ"中嶋&潮崎初防衛、タッグリーグに照準
まだ評価がありません

『ザ・リーヴpresents GREAT VOYAGE 2019 in YOKOHAMA』神奈川・横浜文化体育館(2019年3月10日)
GHCタッグ選手権試合 ○中嶋勝彦&潮崎豪vsエディ・エドワーズ&マサ北宮×

 GHCタッグ王者の“AXIZ"中嶋&潮崎組が、エディ&北宮組の挑戦を退けて完勝初防衛。『GLOBAL TAG LEAGUE 2019』(4・6大阪開幕)制覇に照準を合わせた。

 当初は小峠篤司と挑戦予定だったエディだが、小峠が負傷欠場で立ち消えに。それでも新たなパートナーとして北宮を得て、タッグ王座初戴冠を目指した。序盤から三沢光晴さんばりのエルボースイシーダや秋山準ばりのブルーサンダーを決め、TV解説席に座る小橋建太さんの面前で潮崎とマシンガンチョップ合戦を繰り広げて存在感を発揮した。

 北宮もかつての兄弟子でありパートナーである中嶋相手に猛攻。驚異のタフガイっぷりを発揮しつつ、徹底したヒザ攻めからの監獄固めで牙城に迫る。さらにはエディのタイガードライバー→北宮のサイトースープレックスの強烈連係も決まって、中嶋も窮地に陥った。

 だが、潮崎のカットに救われた中嶋は、続くサイトースープレックスを一回転して着地。逆にカウンターの右ハイキックをドンピシャリと叩き込むや、北宮もたまらず崩れ落ちる。そこを強引に引き上げた中嶋は、前後からのサッカーボールキック、そしてランニングローキックをズバリ。続けざまに必殺のバーティカル・スパイクで突き刺し、完璧な3カウントが数えられた。

 最後は完勝でタッグ王座V1。中嶋は「確かにあの二人は強いよ。でもね、強さの寄せ集めなんてね、大したことないよ。俺たちAXIZからしたらさ。マサ北宮、噛み付くのはいいよ、噛み付くのは。ただ、自分の立場をわきまえたうえで発しろよ、なんでもよ」と不敵な笑みを浮かべ、潮崎も「新生ノアに俺たちが立ってるのが新しい始まり。これからが始まり。夢を追い求めて、俺からはこれから前へ前へ進んでいくよ。俺たちを止められるタッグはいねえよ」と言い切ってみせた。

 次なる照準は『GLOBAL TAG LEAGUE 2019』制覇。「タッグリーグはアレだろ? 中嶋勝彦と潮崎豪の、AXIZの絆をもっと深めるためのリーグ戦だろ?」(潮崎)、「ありがとう。そんな舞台用意してくれて。(※記者に)楽しみだろ? 俺たちの成長が」(中嶋) “軸"を意味する「Axis」を語源とする同じ2004年デビューの“AXIZ"が、文字通り不動の“軸"として今年のタッグリーグ戦を迎える。

【試合後の中嶋&潮崎】
――試合を振り返って?

▼中嶋「試合はどうだった? 激しい試合だった? そうか。確かにあの二人は強いよ。でもね、強さの寄せ集めなんてね、大したことないよ。俺たちAXIZからしたらさ。マサ北宮、噛み付くのはいいよ、噛み付くのは。ただ、自分の立場をわきまえたうえで発しろよ、なんでもよ。ノアも新しくスタートした。それと同時に俺たちAXIZもスタートできた。それができたのは、俺のパートナーが潮崎豪だったから。AXIZだったから!防衛できたし、スタートできた。俺たちAXIZから目を離すなよ」

――新生ノアへの思いがあれば

▼潮崎「新生ノアに俺たちが立ってるのが新しい始まり。これからが始まり。夢を追い求めて、俺からはこれから前へ前へ進んでいくよ。俺たちを止められるタッグはいねえよ」

▼中嶋「うん、ノアにはいないんじゃない?(笑) ねえ? タッグチームってうたってるチーム、ノアにはいないじゃん。ノアに相手いなくなっちゃった(笑) やべー面白いこと思いついちゃうかも。俺たちAXIZもまだ始まったばかりだし、成長はまだこれからだからね。楽しみだなー。どっか行っちゃおうかな」

――次はタッグリーグがあるが?

▼潮崎「タッグリーグはアレだろ? 中嶋勝彦と潮崎豪の、AXIZの絆をもっと深めるためのリーグ戦だろ?」

▼中嶋「ありがとう。そんな舞台用意してくれて。(※記者に)楽しみだろ? 俺たちの成長が。どっちなんだよ? イエスかノーで答えてみろよ?」

――…イ、イエス

▼中嶋「あ? 聞こえねーなー! どっちなんだよ!?」

――イエス!

▼中嶋「おお、そうか(笑) じゃあ俺たちの成長のために“ちゃんとした舞台"を用意しといてくれよ! 分かったか!?」

【試合後のエディ&北宮】
※エディの肩を借りてコメントブースにやってきた北宮はそこで座り込む

▼北宮「クソ!」

▼エディ「まだ始まったばっかりだ。またやろう」

▼北宮「サンキュー・ベリー・マッチ」

※立ち上がると

――新生ノアについては?

▼北宮「何もないよ。俺にとってはいつも通りだ。またここから這い上がるしかないんだよ。それだけだ。新生もクソもねえ!」


コメント

    まだコメントはありません。

おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る