2018/7/17 11:17

サードジェネレーションの新たな使命【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:2729

サードジェネレーションの新たな使命【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
5.0

2018年、G1クライマックス開幕! 熾烈な試合、バラエティー富んだ参戦選手。しかし寂しさが残るのは「新日本プロレス・第三世代」と呼ばれた選手たちがエントリーされなかったことだ(同年代では鈴木軍・鈴木みのるがエントリー)。

進みゆく世代交代。しかし新日本プロレスも冬の時代を支えた功労者たちに次なるステージを用意している。それが新日本プロレスとニッポン放送がタッグを組んで手がけるスポーツクラブ「athletic camp LION」(東京・有明)だ。「athletic camp LION」では大きく分けて2つの特色。1つがキッズレスリング。もうひとつが第三世代メンバーによる一般解放型トレーニングクラブだ。

まずは広報を務める井上亘さんの言葉を借りて、キッズレスリングクラスを覗いてみよう。新日本プロレスのキッズレスリングはここが違う!

井上)まず、教えている人がすごいです。2017年の全日本チャンピオンや世界選手権に出場する選手であったりします。
荒木田コーチ、井上コーチなのですが、その人たちが本格的にレッスンをします。このコーチ2人がすごいのが、自分たちのレスリングを押し付けるのではなく、その子、その子の能力を見て、「この子はこうした方がいいな」と的確にその子の能力を見抜いて、伸ばしてあげるっていうのを気持ちにとどめているみたいです。

土屋)僕、5歳の子どもがいるのですが、子どもにレスリング!? っていう。あんまり発想になかったんですけれども、教育にもいい感じですか?

井上)まず、身体能力がグーン! と上がります。

土屋)グーン!?(笑) どれぐらいいくんですか。

井上)もう、グーン!
新日本プロレスの元レスラーが語るキッズレスリングの魅力 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93
いっちゃうぞ、グーン!
公式サイトによればコーチは荒木田進謙(あらきだ・のぶよし)さんと井上貴尋(いのうえ・たかひろ)さん。互いにレスリング世界選手権出場経験者! こりゃもうグーン!

キッズクラスのコーチが世界選手権クラスなら、プロレストレーニングクラスは永田さん、小島、天山、中西選手というインターナショナル・ワールド・グランプリクラスだバカヤロー! 参加者に合わせた基礎的な運動をするクラスということですが、永田さんはこう語ります。
――永田選手はG1クライマックスの前には、エアロビトレーニングやフラフープ特訓など、いろいろなことをやってきましたが、それらもすべて積み重ねとなっているわけですね。

永田:エアロビクスはけっこうきついんですよ。1時間やったら大変なことになりますよ。エアロビクスというと、マダムとか若い女性がボディをキレイに保つためにやるものだと思っていましたけど、それを保つためにはとてつもない柔軟性とカロリーを使うんです。新聞のネタになるというのもありますけど、やったことがないことをトレーニングに取り入れると、必ずプラスになることがあります。エアロビもフラフープもすごく参考になりました。

――プロレスとは使う筋力や体の動かし方が違うので、プラスになる部分も多い?

永田:そうなんですよ。実はエアロビクスは、ソウルオリンピック前のレスリングの全日本合宿でもやっていたんです。
【鉄人アスリート】永田裕志④ | Web Magazine VITUP! [ヴィタップ]
G1前恒例イベントだったエアロビ特訓、ダンス特訓、フラフープ特訓も、すべてはトレーニングの楽しさを教えるこの日のためと受け取りました。いずれは第三世代クラスでラーメン湯切りクラス、アナウンスクラスが設けられるのも近いかもしれませんね。先見の明がすごいぞ永田さん! 天山コーチのコメントはこちら。






現役プロレスラーに直に教われる貴重な場所になること間違いナシ。怪我による欠場者も多い第三世代ですが、一般の方と接することで声援増して、トップ戦線に返り咲くのも超期待! ディファ有明が閉館となって久しい有明地区ですが、athletic camp LIONが新たな聖地となる日もまた近い!? 日常にレスリングやプロレスがもっと近づきますように。

*複合型スポーツクラブ「athletic camp LION 」
ttgc The Third Generation Club
■東京都江東区有明1丁目5-22 セガサミースポーツアリーナ内athletic camp LION

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

    まだコメントはありません。

おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る