2018/5/28 9:59

「これでもまだジュニアヘビー級の選手は数人しか」 ファイプロ収録選手発表から思ういろいろ【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:2557

5.0
最新のコメントに移動

5月18日、ファイヤープロレスリング ワールドPresents BEST OF THE SUPER Jr.25が開幕。冠タイトルであるFIRE PRO WRESTLING WORLDの新情報もこの日を境に明らかになりました。男子団体とは初の実名コラボとなる新日本プロレスをフィーチャーしたファイプロW。それでは発表となった収録選手を見てみましょう。

週刊ファミ通2018年6月7日号にて発表された収録選手は以下の通り。

【CHAOS】
オカダ・カズチカ
後藤洋央紀
石井智宏
矢野通
YOSHI-HASHI
外道

【BULLET CLUB】
ケニー・オメガ
バッドラック・ファレ
タマ・トンガ
タンガ・ロア

【新日本プロレス本隊】
棚橋弘至
柴田勝頼
天山広吉
中西学
小島聡
マイケル・エルガン
ジュース・ロビンソン
スーパー・ストロング・マシン
永田裕志
真壁刀義
本間朋晃
田口隆祐
KUSHIDA
川人拓来
北村克哉
岡倫之
飯伏幸太

【LOS INGOBERNABLES de JAPON】
内藤哲也
“キング・オブ・ダークネス”EVIL
SANADA
高橋ヒロム

【鈴木軍】
鈴木みのる
TAKAみちのく
ザック・セイバーJr.
飯塚高史
タイチ
金丸義信
エル・デスペラード

コラボ特典の名鑑掲載も踏まえ、大枠はこの38選手でほぼ確定と見ていいでしょう。
マスクマン、ロングタイツ、シュートタイツ。チームバランス。ヤングライオンからジュニアの川人拓来、ムキムキ北村克哉、バランス型の岡倫之とバランスを踏まえた編成。

このあたり地味なファイトスタイルの蝶野正洋選手風キャラ、バイオレンス河野のファイプロ収録が遅れたり、特別に固有技を作る必要がなくエディットで補える理由からU系選手が一部収録にとどまったりと、過去のファイプロ収録選手に思いをはせても楽しい。

発売は引退興行後になるマシン選手はかつての若元一徹(山本小鉄風)を彷彿させるコーチ役での役まわりとなるそうなので、こちらも楽しみ。例えばプロ野球ゲームで隠し扱いとして監督やコーチが収録されているように、新日本内に残る中内慶司(坂口征二)五十嵐利明(小林邦昭)木下勝(井上亘)のレジェンド収録に期待しつつ、レフェリー関係も実名なんだろうかなど想像は留まらない。

さりとて気になるのは獣神サンダー・ライガー選手やタイガーマスク選手などの未収録選手。松本朋幸プロデューサーはこのようにフォローします。

 今回のコラボはヘビー級編ということでジュニアヘビーの選手はあまり入っていないんですけど、将来的には入れる予定ですので、そちらも楽しみにしてください。
電撃 - 8月9日に発売される『ファイプロW』を松本朋幸さんが語る! ボイス収録やグラフィックのこだわりとは!?

 これでもまだジュニアヘビー級の選手は,数人しか入っていないですからね。
 ジュニアヘビー級の選手とストーリーモードは,後日ダウンロードコンテンツとして販売する予定です。ほかの選手についても,新たに権利がクリアになり次第追加していきたいと考えています。
レスラーの実名収録に一切の後悔なし! PS4版「ファイヤープロレスリング ワールド」の現状とこれからを,松本総監督に聞いた - 4Gamer.net
ジュニアのリーグ戦の冠スポンサーとなりながらジュニア選手が多く未収録となったのは忸怩たる思いのことでしょう。DLC対応するとのことですので、多大に期待してますよ!

新日本プロレス公式サイトの選手掲載から比較すると、未収録選手は以下の通り。
新日本プロレス公式ウェブサイト選手プロフィール一覧

【未収録ジュニア選手】
ウィル・オスプレイ ※現ジュニア王者
マット・ジャクソン ※現6人タッグジュニア王者
ニック・ジャクソン ※現6人タッグジュニア王者
マーティー・スカル ※現6人タッグジュニア王者
アレックス・シェリー
石森太一 ※スーパージュニア参戦中
上村優也
海野翔太
金光輝明
クリス・セイビン
SHO ※スーパージュニア参戦中
獣神サンダー・ライガー
タイガーマスク ※スーパージュニア参戦中
ダルトン・キャッスル
チェーズ・オーエンス
辻陽太
デビッド・フィンレー
ドラゴン・リー ※スーパージュニア参戦中
成田蓮
バレッタ
フリップ・ゴードン ※スーパージュニア参戦中
ボラドール・ジュニア
八木哲大
YOH ※スーパージュニア参戦中
ロッキー・ロメロ

ACH選手が不在だったり、数年参戦していないアレックス・シェリー選手がいたりしますが、改めてみるとスゲエいますね。よし、がんばってエディットだ! ちなみにヘビー選手は以下の通り。

【未収録ヘビー選手】
ジェイ・ホワイト ※現US王者
クリス・ジェリコ
CODY
ジェイ・ブリスコ
ジェイ・リーサル
邪道
高橋裕二郎
デイビーボーイ・スミスJr.
トーア・ヘナーレ
ハングマン・ペイジ
ヒクレオ
ランス・アーチャー

最初にサンフランシスコのGDCで『ファイプロ ワールド』を発表したときにも話したんですけど、増田(雅人)さんが作ったファイプロを汚さないような作品を作ります。本当にこの発言があまり注目されていないので、もうちょっとクローズアップしてほしいんですけど(笑)。(Special |FIRE PRO WRESTLING WORLD | スパイク・チュンソフト
ファイプロ生みの親、増田雅人さんが実際に関わったファイプロはスーパーファイヤープロレスリング2くらいまで。ファイプロは25人収録なので、とりあえず収録人数なら上回ってますよ松本さん! 個人的にSteam版ファイプロWは持ってるので、そっちへの対応がいつになるのかもお待ちしています!

【関連】
多重ロマンチック:ファイプロの生みの親、増田雅人さん逝去

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

最新のコメントに移動
  • 外道が入って邪道が入らないとか…。もうちょっと愛情持って欲しいなぁ。

    ID:7304980 [通報]
    (2018/5/28 12:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • こんだけやっといて愛情がないわけないでしょ。
    新日本側がNG、邪道本人がNG、スケジュール的に未確定なだけ、など、今の時点て発表されてない理由がファイプロ側の問題だけとは限らないのでは?

    ID:4064620 [通報]
    (2018/5/28 19:30)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • どうせならキンコロが良かったなぁ~

    ID:6429937 [通報]
    (2018/5/29 15:49)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ケンコバとアンガールズもラジオでファイプロ新作の話してるぐらい特定の年齢層には響くシリーズだもんなあ
    いろんな人とコラボして宣伝して欲しいわ

    ID:6900541 [通報]
    (2018/6/11 23:04)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。