2018/4/12 10:14

「ゴールデン☆ラヴァーズ」はプロレスを超えられるか【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:4565

 「ゴールデン☆ラヴァーズ」はプロレスを超えられるか【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
4.5
最新のコメントに移動

復活した飯伏幸太&ケニー・オメガによるタッグチーム「ゴールデン☆ラヴァーズ」。かつてプロレス大賞ベストバウト賞を受賞した名コンビだが、いかんせん復活以降魅力が全開になっているとは言いがたい。もちろん好勝負を連発しているのだが、「ゴールデン☆ラヴァーズ」はもっと体格も階級もジャンルも飛びぬけられるコンビのはずなのだ。

元プロレスラーで現在はご意見番的立ち位置でも活動する天龍源一郎さんは週刊プロレス「龍魂時評」が面白い見解を出している。

 昭和のプロレスをやってきた天龍源一郎は常々「プロレスは伝承文化だ」って偉そうに言ってきたけど、逆に進化するプロレス、22世紀へのプロレスを作っていくのは飯伏とケニーの2人だと思うんだよ。オカダとか内藤ではなく、たぶん俺が散々バーチャル・プロレスだと揶揄してきたこの2人なんだよ。(ベースボールマガジン社「週刊プロレス」No.1949 2018年4月4日号)
オーソドックスなプロレスを受け継ぎ伝えていくのがオカダ・カズチカや内藤哲也なら、まったく新しい方法論でプロレスをつむいでいくのが飯伏とオメガ。

2016年、リコシェvsウィル・オスプレイによるアクロバティックな対戦が話題を呼び業界内外で「これは体操かダンスの動き」という賛否分かれる反応になりましたが、同様にプロレスの価値観を揺るがし、超えていけるのがこの2人だという太鼓判。

 例えばかつてはサーカスという言葉が一般的だったけど、いまじゃシルク・ドゥ・ソレイユのように、ジャンルのなかで進化し、突出したものが代名詞になっている。
 プロレスに当てはめれば、今でもプロレスは従来のプロレスの枠を越えてないし、プロレスという言葉で語られてる。
 ちょっと突飛な話かもしれないけど、未来の若者たちが「むかしプロレスって呼ばれてたヤツだね」といった感じで表現する、進化するプロレス、今とは違った闘いを産み出す可能性を持っているのが飯伏とケニーだと思う。(同上)
プロレスに代わる言葉はファンタジーファイトやファイティングオペラじゃなかったんや! という黒歴史は置いといて。天龍源一郎この上ない大評価。だからこそ天龍は今このタイミングで 「ゴールデン☆ラヴァーズ」が再結成したことに、やや疑問を呈すのだ。

プロレスの場合はお笑いなどの表現活動と違い対戦相手が必要なことから「タッグを組んじゃうと(組み合わせ次第で)お互いがお互いを殺しちゃう。それがプロレスの不思議なところなんだよね」と天龍談。ベストバウト受賞時には田口隆祐&プリンス・デヴィット組がいたし、邪道&外道組。はたまたヤンキー2丁拳銃など海千山千なタッグ屋が対岸に立ち切磋琢磨していったが、果たしてヘビー転向後の「ゴールデン☆ラヴァーズ」にとっての好敵手は誰となるのか。

これまでに当たっているのは、両国で対戦したハングマン・ペイジ&Cody組。バレッタ&チャッキーT組、Cody&マーティー・スカル組にヤングバックス。そういう相手が見つかったからこその再結成なんだよね?(意訳) とちょっとのプレッシャーをかける龍魂節に、らしいなあと思いつつ、「ゴールデン☆ラヴァーズ」のネクストには期待してやまない。さあ、高みを目指すライバルは誰になる!?

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

最新のコメントに移動
  • ずっと再結成したかったとの言葉とは裏腹に、どうも長くは続かないのではないかという気がしてきてる

    ID:5935268 [通報]
    (2018/4/12 16:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • やっぱり期待してしまうのは二人同士の戦いだなあ

    ID:6900541 [通報]
    (2018/4/14 13:33)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • オメガは飯伏のパートナーに戻ってから試合内容もレスラーのしての凄みも格落ちした感が否めない。ベストバウトマシーンよりもザ・クリーナーのほうが全然上だと思う。

    ID:6937272 [通報]
    (2018/4/17 12:21)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 結局、バレットクラブの内紛はどうなったの?
    テンポ悪すぎて興味がなくなった。
    ただのアクロバットチームか?
    さっさと分裂してロスインゴやカオスとやらないと、GLがどれくらい強くて魅力的かわからない。

    ID:2107967 [通報]
    (2018/5/1 7:12)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。