2017/9/10 12:13

帝王に届け。プロレスファンの想いとプロレス界、格闘技界の想い

閲覧数:2110

帝王に届け。プロレスファンの想いとプロレス界、格闘技界の想い
4.7
最新のコメントに移動

プロレス界の帝王、高山善廣の病状が明らかになった。
2017年5月4日、DDTの豊中大会にて対戦相手に前方回転エビ固めをかけた際に頭部を強打し、当時は頸髄損傷および変形性頚椎症という診断だった。
対戦相手のヤス・ウラノが174cm。高山善廣が196cmという長身のため、技を仕掛ける高山善廣の方が危険な状態だったことがわかる。
自身の身体を回転させる技は仕掛ける側にもリスクが高く、2000年の1月4日東京ドームでは天山広吉がワイルド・ペガサスに雪崩式フランケンシュタイナーを繰り出した際に、自身の頭部をずりずりとリングにこすりながら落下してひやりとしたことがある。
故ハヤブサもロープの反動を利用したムーンサルトアタックであるラ・ブファドーラを失敗して頸髄損傷の重傷を負った。
だが、天山広吉は現在も現役としてリングに上がっているし、故ハヤブサも短い距離であれば自力で歩行ができるまでに回復した。

筆者も病状が明らかになるまでは、いつか再びリングに上がることができるかもしれない、少なくとも健常者と同じ生活を送れるレベルには回復してくれると楽観的に考えていた。
だが、高山善廣に改めて下された診断は頸髄完全損傷、回復の見込み無しというものであった。
プロレス界を、そしてPRIDEまで怖いもの無しで闊歩してきた帝王は、現在も肩から下の感覚が無く、全く動かせない状態。
一時は呼吸もできない上に心臓停止の危機にまで陥っていた。

この絶望的な状況で、プロレスファンを落ち込ませなかった鈴木みのると、高山善廣が欠場前に主戦場としていたDDTの行動は素晴らしかった。
高山善廣を支援するための『TAKAYAMANIA』の設立を発表。
プロレス界、格闘技界、前田日明、高田延彦、そしてプロレスファンに高山善廣の支援を訴えた。
新日本プロレスで外敵四天王として活躍し、育んできた友情は鈴木みのるが鈴木軍として、プロレスリング・ノアを侵攻した際に袂を分かったとしてからも生きていたのだ。

各プロレス団体の会場に高山善廣を支援するためのボックスが設置され、選手たちからの呼びかけも始まった。
アメリカ遠征を行っている菊タローからは、外国人レスラーも寄付をしたいという申し出があり、銀行振込だけでなく海外への送金に便利なpaypalの利用も検討されているようだ。
日本だけでなく世界を巻き込んで高山善廣の支援を、という声が上がっている。
フリーとして各団体を渡り歩き、ファンを満足させるだけの試合内容を見せてきた、プロレスだけでなく、0勝4敗で終わった総合格闘技の試合でもファンを感動させてきた。
これは高山善廣というプロレスラーが築いてきた信頼に、皆が応えよう、恩返ししよう、助けようという意思の躍動だ。

筆者も微力ながら既に振り込みをさせてもらった。
高山善廣の見せてきたプロレス、高山善廣の見せてきた格闘技の試合で楽しませてもらったことに少しでも応えたいと思ったからだ。

そして、あるネットでの意見に反論してこの記事を終わりたいと思う。
それは「鈴木みのるや高木三四郎自身が数百万円の募金をしてからファンにもお願いすべきだ」という内容だ。
筆者はこの意見に異を唱えさせてもらいたい。
鈴木みのるや高木三四郎個人が数百万円ずつ募金をしたところで、一時しのぎにしかならないだろう。
高山善廣の現状を考えると、必要なのは短期的な高額の支援ではなく、少額でも多数からの長期的な支援である。

だからこそ、鈴木みのるや高木三四郎は呼びかけに徹し、極端な話をすれば募金を行わなくてもよいと思っている。
特に鈴木みのるの呼びかけは心に響くものがあった。
これまで作り上げてきたプロレス界の海賊、王様というキャラクターを一時的にでも封印し、盟友のために頭を下げたのだ。
翌日にはマイケル・エルガンを大きなウ〇コ呼ばわりし、「ファンや新日本プロレスが作った序列が気に入らないから全て破壊してやる」と放言していた。
この振れ幅は非常に大きい。
いや大きすぎるのである。
キャラクターのブレはそのプロレスラーの商品価値を脅かす。
その覚悟をした上で、涙を流しながら鈴木みのるは高山善廣の支援を訴えた。
筆者はそんな鈴木みのるの姿勢を支持したい。

『TAKAYAMANIA』の今後の活動や予定は高山善廣の公式ブログが主な発表場所になると思われるので、URLと振込先を載せさせていただきたい。

■高山善廣の公式ブログ
https://ameblo.jp/takayama-do/

■振込先
【銀行振込】
三菱東京UFJ銀行 代々木上原支店(店番号)137
口座番号:普通預金 0057767
口座名義:株式会社 髙山堂
※通帳は髙山選手の奥様がお持ちになられています。

最後に。
高山善廣選手の一日も早い回復を祈っています。

この記事を書いたライター: シンタロー

コメント

最新のコメントに移動
  • 高山選手の症状を聞いたときは本当にショックでした。
    記者会見で鈴木みのる選手が、泣きながら気丈に支援を呼びかけ、高田さんと前田さんの名前を出した事。これが最大の支援だろうな、と。これは今鈴木みのる選手しか言えなかったんじゃないかな。
    本当に長い闘いになるので、「少額でも長期的な支援」と言うのは正しいと思います。私も奇跡を信じて応援します!

    ID:3366220 [通報]
    (2017/9/10 13:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • >DDTの行動は素晴らしかった

    この文面に違和感を感じる。
    事故発生直後からファンの間で色々な憶測が飛び交っていたのに状況説明まで4ヵ月かかっている。
    どうみても文春に記事が出てしまったから感が否めない。
    行動は立派かも知れないがファンへの説明はもっと早くして欲しかった。

    ID:5049555 [通報]
    (2017/9/11 8:35)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 中心性脊髄損傷で「良くても車椅子、最悪寝たきり」って言われたのに今なお野人らしさを見せつけてる中西選手の例もあるし、
    せめて日常生活が送れるくらいには回復してほしいものだけれども

    ID:4940039 [通報]
    (2017/9/11 12:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。