2017/9/9 11:21

ベビーフェイスのナックルの是非。反則は5カウントまで許されるというルールの中で

閲覧数:6512

ベビーフェイスのナックルの是非。反則は5カウントまで許されるというルールの中で
4.1
最新のコメントに移動

今、新日本プロレスのリングでグーパンチ、いわゆるナックルパートを使用するベビーフェイスのプロレスラーが二人いる。
KUSHIDAとジュース・ロビンソンである。
現在はWWEのSmackDown LIVEに所属する中邑真輔もかつては試合の局面を変えるためにナックルパートを使用していた。
現在の新日本プロレスのルール上、ナックルパートは反則攻撃であり、レフェリーからのチェックが入るものの、プロレスのリングでは反則も5カウントまでなら許容されるため、半ば暗黙の了解として技のレパートリーに組み込まれ、KUSHIDAの場合は試合のアクセントという意味で、ジュース・ロビンソンは通常の打撃技の一つとして使用されている。

だが、ベビーフェイスである二人がナックルパートを使用することに批判的なファンが多いことも事実である。
今回はベビーフェイスのプロレスラーが反則技となるナックルを使用することの是非を問うてみたい。

まずはジュース・ロビンソンについて。
あまりフィーチャーされないが、ジュース・ロビンソンは元々WWE・NET出身であり、「CJパーカー」としての未来のスーパースターの座を捨てて、新日本プロレスに再入団した経緯がある。
アメリカでは肌に痕が残りやすいチョップはプロレスラーの間で好まれず、またショーン・マイケルズやリック・フレアーといったレジェンドが使用する技として敬遠される傾向にある。
だからアメリカのプロレスを観ていると、非常にパンチでの打撃が多い。
アメリカンプロレスにとってパンチは試合を構成する要素の一つであり、ベビーフェイス、ヒール関係なく使用されてきた。
ジュース・ロビンソンの経歴、バックボーンを考えると技のレパートリーに入っていてもおかしくはなく、プロレスのリングがプロレスラーの人生を映す鏡であるならば、テリー・ファンクのようなモーションのナックルパートで、自身の歴史を示しているのではないか。

KUSHIDAに関しても格闘技キャリアを遡ると、総合格闘技からスタートしていることがわかる。
戦績も8戦を行って6勝2分であり、非常に優秀な総合格闘家だったことが伺えた。
さらに高田道場出身という経歴からサブミッションにも説得力があり、フィニッシャーの一つであるホバーボードロックが大きな武器となっている。

古くはアントニオ猪木、天龍源一郎、テリー・ファンクらが使用して観客を熱狂させてきたナックルパート、またはグーパンチ。
これらを使用することで、なぜKUSHIDAが、ジュース・ロビンソンが批判されるのだろうか。

これは明確なキャリアの差があるので一概にはできないところではあるが、KUSHIDAの場合、自身の持つ武器の多さが理由としてあげられると思う。
KUSHIDAは非常に器用な選手であり、アレックス・シェリーとの合体技であったタイムスプリッターズコンビネーションを一人でこなしてしまう。
アームドラッグから側転してのドロップキックを放つその姿は一見の価値ありである。
ミスティコ及びカリスティコのフィニッシャーであるラ・ミスティカまで使用できる。
ナックルパートであるマサヒロ・タナカを使用しなくても、使える武器はたくさんあるのに、なぜナックルパートなのか、という疑問が出てきてもおかしくはない。
また、中邑真輔のように追い詰められて形勢逆転を狙って放つことも少ないため、感情の爆発によるナックルである、ということが伝わっていないのではないか。

ジュース・ロビンソンの場合、ナックルパートの使い方はテリー・ファンク、天龍源一郎に近い。
逆手平チョップとグーパンチを織り交ぜたコンビネーションはまさに現役時代の天龍源一郎を彷彿とさせるものがある。
ただ、ジュース・ロビンソンの場合は問題が複雑だ。ナックルパートを使用しているから批判されているのではなく、一部ファンから見て、新日本プロレスから過剰なプッシュを受けていると受け取られてしまっている起用法から、批判する矛先としてナックルパートの使用が槍玉にあげられているのではないか。
しかし、ジュース・ロビンソンは男から見ても加藤ローサに似た可愛い部類に入るルックスをしており、爽やかでプロレス界には数少ない陽性のキャラクターである。
こういう類のプロレスラーはふとすると、自身のレスリングが軽く観られてしまう。
そこに重さを生み出しているのが彼のグーパンチであり、コーナーに相手を座らせた状態で前転して体当たりするキャノンボールという荒技である。

ここまで二人のプロレスラーがナックルパートを使用することにより批判されているであろう理由を書いてきたが、筆者は二人のナックルパートに肯定的な立場をとらせてもらいたい。
一見するとナックルパートは相手の喉元、または顔面に向けて拳を振りぬく攻撃であり、チョップやエルボーに比べてアクシデントが発生し易いように思える。
だが、KUSHIDAのマサヒロ・タナカもジュース・ロビンソンのナックルパートも迫力がある一撃ながら、相手の選手に怪我を負わせていないのである。
つまり、プロレスラーとしての“当て勘”が非常に優れていると言える。
自身の力量不足により相手に怪我をさせてしまうとしたら、ベビーフェイス、ヒールを問わず、反則であってもなくてもそういった技は使用してほしくないが、現在のところKUSHIDAもジュース・ロビンソンもナックルパートを使用するだけの力量を備えているように思う。

ここで重要なのはプロレスにおいて反則技が5カウントまで許容されている、ということである。
プロレスという競技の幅を狭めずにファンを喜ばせる、驚かせる、ファンの感情を動かすという意味で、プロレスにおける反則行為というのは、ある種の必要悪ではないか。
もし、プロレスで反則に対するチェックが厳正化され、さらに反則技の一切が禁止されたら、それはプロレスというジャンルを否定するに等しいほど、競技の幅を狭めることになってしまうのではないか。
面白ければ全て許容されるというのも問題だと思うが、やはり一部ファンからの批判でプロレスラーのスタイルの幅が狭くなってしまう、という事態は避けたい。
だから改めて。
筆者は二人のナックルパートは肯定派でいたいと思う。

この記事を書いたライター: シンタロー

コメント

最新のコメントに移動
  • 2人のパンチムーブは説得力がなくて、試合の緊張感を崩すから使わないで欲しい。

    ID:2107967 [通報]
    (2017/9/9 11:58)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 天龍さんのジャブ的なパンチは許容出来るが
    クシダやジュースがエルガン戦で見せた様なストレート的なパンチは使わないで欲しい。

    ID:399123 [通報]
    (2017/9/9 13:16)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 使う必要がないぐらいレスラーとして優れているのになぜ使うのか?という部分が疑問なんでしょうね。
    ただ批判を乗り越えた貫けばまた違う価値が生まれる可能性もあります。
    結局はやる側の好みとセンスが、観る側のそれと一致するかどうかでしょうね。

    ID:5009334 [通報]
    (2017/9/9 15:05)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • パンチはどこを殴るかで違ってくるでしょ。

    カブキさんとかはアッパー気味のパンチを首筋に打ってたと思う。
    そういうのならいいと思う。

    くしだとか見たことないけどどうなんだろ?

    ID:5033011 [通報]
    (2017/9/9 20:00)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 肯定は自由だし、僕も肯定派です。ただ、否定派を一部のファンと言い換えて、それはプロレスの否定だとか、お前らのせいで選手の幅が狭くなるみたいな言い方はあまりに酷すぎるのではないか。もっと皆で明るく賛否両論を楽しみましょうよ。

    ID:1144401 [通報]
    (2017/9/10 6:41)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • パンチはどうしても当てる場所が顔面になるのでハードヒットできないし、そこをあえてハードヒットするのも見たくない。
    トップクラスになったら使わないで欲しい。

    ID:2107967 [通報]
    (2017/9/10 9:42)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 技のチョイスはその人間を表現するものの1つ。ナックルは反則だし見ていて気分がいいものではない。それを使うのだから、余計にメッセージ性が必要なのではないか。
    猪木は怒りと殺気、天龍は俺がこれだけやってるんだからやり返してきてもいいんだぞという器量の大きさ。今の新日でナックルで思い付くのは真壁だが、ぶちのめしてやるぞコノヤロー‼、という気持ちが伝わってくる。
    クシダやジュースはどうか。自分には試合を構成する1つの手法としか感じられない。先に述べた例のように見ている方に理由が伝わってくるようになるのを願う。

    ID:5038246 [通報]
    (2017/9/10 10:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 中邑も最初はナックル→ボマイェで批判喰らってたけど、ナックルを使うタイミングを変えてそれに合わせてスタイルも変化していってブレイクしたわけだから、ジュースなんかはナックルの使いどころ変えるだけど、凄く変わると思うけどな。

    ID:5044852 [通報]
    (2017/9/10 22:23)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ナックルパート、使ってもいいんじゃないですかね。今まで使用している選手もいたわけですし。
    ジュースとKUSHIDAは、なんでしょう、このナックル使用のことだけではない、批判があるんでしょうね。
    二人ともいい選手なのに。

    ID:5047804 [通報]
    (2017/9/11 4:15)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 考えれば考えるほど両者のナックルパートは反則技を使っているという自覚があるのか、どうしても疑問に思います。
    使う技や試合の流れからその選手のプロレスの美学を感じ取れるからこそプロレス技は重要なファクターになるのですがどうもそれが感じられない、所謂異分子になってしまっていると思います。ジュースのナックルパートでもリズムよく放つナックルはアメプロのイズムを感じるのにです。
    ここが何なのかはまだ答えは出ませんが著者の記事を見るとやはり、マサヒロ・タナカやジュースのストレートなナックルには疑問に思わずにはいられなかったです。

    ID:5047738 [通報]
    (2017/9/11 4:20)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • "フィニッシュに繋げる技として"、"フィニッシュブローの直前に"ナックルを毎回のように使う という点についてが一番の批判の論点なのに、そこに対して何の擁護にもなっていません

    ID:122603 [通報]
    (2017/9/11 7:56)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 凄い個人的な意見だけど、ジュースの技一つ一つに説得力が感じられない。オカダもゴリ押しされてたけど、ちゃんとチャンピオンになって賛否あるけど、新日本引っ張ってるでしょ。ジュースを外国人エースで推したいならオスプレイをヘビーに上げてやってくれ

    ID:2314869 [通報]
    (2017/9/11 23:45)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 「パンチは反則だ!」と過剰に反応してるのは近年増えた若い新規のファン層なんじゃないかな。
    テリー、猪木、天龍らを見てきたオールドファンは、当たり前のようにパンチ攻撃を見てきてるし。たとえ反則でも5カウント以内なら~ってのがプロレスの懐の深さじゃないですか?
    なんなら飯塚のアイアンフィンガー1発で反則決着の方が「あ~」と思ってしまう。あとは不倫を即断罪だと。誰かを叩けば体罰だと。そんな潔白さを求める昨今の風潮も関係してるのかな。

    ID:5053236 [通報]
    (2017/9/12 2:13)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • プロレスの精神性の部分の問題だと思います。
    KUSHIDAの場合、青年の主張のような真面目なコメントを言ってるのに、毎回終盤にパターン化してナックルを使ってるから反感を買うんでしょう。
    KUSHIDAはジュニアのエースなんだしもっと試合前から対戦相手とバチバチやって、ナックルを使う説得力を見せて欲しいです。

    たまにヒール化した棚橋が反則をしてる時は、対戦相手も光るしうまいなあと感心してます。

    ID:5064460 [通報]
    (2017/9/12 19:37)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ナックル使っていい格じゃない。ナックル以前に2人のこと苦手なファンは多いんじゃないかな?

    ID:5078062 [通報]
    (2017/9/13 16:15)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 魅せるナックル使うなら良いってことでしょ
    二人は使いどころにセンスがない
    真壁なんかスイーツのくせにコーナーでナックル使ってるんだしただの魅せ方のはなし

    ID:5134073 [通報]
    (2017/9/20 8:06)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。