2017/5/8 10:26

「もっともっと僕を楽しませてくれってことだよ!」【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:4104

「もっともっと僕を楽しませてくれってことだよ!」【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
5.0
最新のコメントに移動

その日、プロレスファンは衝撃に包まれました。2017年4月27日、新日本プロレス広島大会。ジュニアのレジェンド、獣神サンダー・ライガー選手の発言です。

僕は今年、今回限りで『BEST OF THE SUPER Jr.』を卒業します。今年が最後の『BEST OF THE SUPER Jr.』になりますので、コンディションを整えて、ベストな状態で、もちろん毎年言ってますけど、優勝して、そして有終の美を飾りたいなと思います。これが今年の『BEST OF THE SUPER Jr. 24』が、ジュニア人生最後の『BEST OF THE SUPER Jr.』になりますので、ファンの皆さんも応援よろしくお願いします。しっかり優勝したいと思います。以上」
新日本プロレス公式ウェブサイトRoad to レスリングどんたく 2017 ~安芸の国 戦国絵巻~ – 広島・広島グリーンアリーナ小アリーナ – 第1試合
ベスト・オブ・スーパージュニアは新日本プロレスにおけるジュニアヘビー級最大のリーグ戦。最後にするということは、いうまでもなく第一線から降りる旨の発言です。これまでも「ライガー最終章」発言など抽象的なものはあったにせよ、表向きにはデビューと青年が同じ1989年生まれの20代であるものの、中の人は齢50過ぎ。ライガーとしての生年月日よりも若い選手もデビューしてきました。

ただ、引退ではありません。以前ライガー選手はこんなことをおっしゃっていました。

 長州さんが以前言っていたんですけど、「ジュニアの選手だからって飛ばなきゃいけないことはないぞ」と。「体の小さい選手が大きい選手と当たるために、戦法の一つとして飛び技があるだけだ。レスリングはレスリングなんだよ」と。マサ斎藤さんなんかも僕たちの試合を見て「お前ら、ジャンピング・ビーンズだな。そんなんばっかりじゃいけないんじゃないか?」と。ああ、こういうことかと最近になって思いますけどね。やっとわかりかけてきました。(ぴあ「新日本プロレスぴあ2017 45周年メモリアルBOOK」2017年4月30日発行)
ライガー選手は現在好きなプロレスの傾向を、仏像に例えます。中学校や高校で観に行く京都・奈良の寺院・仏閣はよくわからなかった。でもおじさんになって観に行くと、心に染み入るものがある。

 僕は今、そういう状態になってるし、ゆっくり仏像を見たい気持ちになっている。(中略)こんな小さな体の僕がこれだけ長く続けられただけで幸せだし、今はプロレスをやれるだけで幸せでしょうがないから。(同上)
ある種、達観。直近では飯伏幸太選手に「レスリングを勉強したほうがいい」と促したことがありましたが、思えばあれは仏閣はさておき、お土産屋さんの木刀に目を光らせはしゃぐ生徒を叱る、引率教師のような心境だったのかもしれません。でも思春期にはしゃぐ気持ちもわかるし、勢いが大切なこともわかる。インディペンデントからの団体の垣根を飛び越えた登用。奇想天外な飛び技、ジュニア規格外のパワー、インサイドワーク。8冠統一。夢のオールスター戦J-CUP。全部成し遂げたのはライガー選手なのですから。そしてその上で、こんな言葉を投げかけます。

 もっともっと僕を楽しませてくれってことだよ! 僕が「すげー!」って言っちゃうようなことをやってほしいんだよ。そしたら「僕も入れてよ~!」って入っていくからさ(笑)。KUSHIDA君に「そういうことやって!」って伝えといてよ!(笑)」(同上)
リーグ戦は体力的にもきつくなってきた。だからといってベルトの戴冠やトーナメント戦はまだまだ諦めないし、面白いことならすぐに飛び込むのがぼくらのライガー。2017年がスーパージュニアラストイヤー? 奇跡なんて言わせない圧倒的なピリオドの打ち込み方、お待ちしています!

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

最新のコメントに移動
  • クッシー?
    ライガーには優勝してヒロムに挑戦してほしい。一番怖いライガーを最後に見せてほしい

    ID:1091830 [通報]
    (2017/5/8 15:55)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ライガー選手本人が最終章に入って来たってと言ってるけど、まだ何かやってくれそうと期待してしまう。ここ数年、若手にどこか遠慮してた様に見えるので遠慮なく大暴れして欲しい。

    ID:2795178 [通報]
    (2017/5/8 20:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ライガー嫌いな人って見たことない。
    大好き!頑張ってほしいです。

    投稿者:ごん(ID:3763172) [通報]
    (2017/5/9 8:55)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 古参からのファンだけど猪木時代のストロングスタイルも感じさせ現在進行系の新日本スタイルにも違和感無く適応出来ている。昔からのファンも近年のファンにも愛される本当の新日本プロレスレジェンド。

    ID:714644 [通報]
    (2017/5/9 11:03)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ライガー、第三世代、最後の闘魂を持った選手。
    忘れられた闘魂を、闘いを守ってくれ!

    ID:3543170 [通報]
    (2017/5/23 20:36)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。