2017/4/16 12:37

えっ?入門テストで現ジュニア王者に完勝?500通以上集まった、幻のリングネーム!至宝に挑戦!バッドラック・ファレ特集!

閲覧数:5560

えっ?入門テストで現ジュニア王者に完勝?500通以上集まった、幻のリングネーム!至宝に挑戦!バッドラック・ファレ特集!
4.9
最新のコメントに移動

実は日本語もペラペラなファレ


テレビの類を観ていてもわかるように、“プロレスの聖地”、後楽園ホールに、選手の退場口は2つある。東側と、西側のそれであり、内部はそのまま下へと続く階段となっている。降り切ったところで、試合を終えた選手はマスコミのインタビューに答えるわけだが、この時、両サイドで、明確な違いが出る。東側はコメントルームに繋がっており、そのままインタビュー出来るのだが、西側は控室へと繋がっている。控室の中に記者が入るわけに行かないから、いきおい、そのドアの前の(階段の)踊り場をインタビュースペースとして使用することになるのだ。すると、灯りが弱いため、映像スタッフは、常に照明を用意することになる。ところがこの照明、細い棒の先にくくりつけられて設置されているだけで、記者がごった返すと、その度に揺れたり、倒れそうになるのだ。

ある選手のインタビュー時、たまたまそばにいた筆者が、照明が揺れぬよう、その支柱を握っていると、その上部に、大きな手が添えられた。選手がそんなことをしてくれたのは初めてだった。ある時は氷のうを持っていた。後日の専門誌で、その氷のうで患部を癒す丸藤正道選手の姿を見た。その選手こそ、まだ青義軍時代の、キング・ファレ、現在のバッドラック・ファレであった。あの優しさの面影も、今はない、とまでは言わないが、野放図さに磨きがはかかった印象だ。なにせ、「アンダーボス」ポーズを褒めた時の返答が、「あれはね、凄い簡単なんだ。なにせ腕を組んで立っているだけだから」(「俺のプロレスVol.2」扶桑社より)

来る5月3日にIWGP王座への挑戦が決定したファレ。かつては中邑からインターコンチ王座を獲った実力者ながら、今いち、ファンの間ではその評価が高まってないように思える。だが、関係者間の評価は極めて高い。そんな現在に至る、ファレの道程を追ってみた。

トンガ出身の国内レスラーは、プリンス・トンガ(全日本プロレス)以来、32年ぶり


トンガ王国・ラバハに生まれ、ニュージーランドで育ったファレ。3歳からラグビーを始めたが、そもそも「ラグビーかアメフトくらいしか、プロスポーツを知らない環境」だったという。02年に、山口県徳山大学のラグビー部に入部する形で来日。負けても勝っても同輩たちは泣き、ファレはその意味がわからなかった。だが、1年もすると彼らと一緒になって泣いていたという。4年後、卒業すると、実業団ラグビー・チームに入ったが、その2年後の08年、怪我で退団。以降、「英語教師をやっていた」という報道がある。これは事実ではあるが、ハウスクリーニングなどの仕事もしており、必ずしも順風な時期ではかったようだ。

そして09年6月、新日本プロレスに入門。入門テスト時の逸話は伝説化している。トンガ出身の元力士・南乃島に誘われて、テストの前日に福岡から上京したが、南乃島は当日、現れず。仕方なく自分は受けたところ、合格を果たしたのだった。「ヒンズースクワットが出来なきゃ受からない」と言われ、幼い頃からのラグビーで膝の軟骨がすり減った状態ながら、これだけは完璧にこなせるようにしたという。ちなみにこの時、一緒に受けて、落ちたのが高橋ヒロムである(再挑戦で合格)。

プロレス界のご多分に漏れず、新弟子たちは次々に辞めて行った。ファレは体のサイズが彼らとは違い、それでも同量の練習をこなさなければいけない時点で、「ある意味、理不尽だった」(ファレ)。

その上で、ファレは、自身の前史であるラガーマン時代を、こう振り返る。「プロレスラーになった、今のメンタリティがあれば、ラガーマンとしてももっと上に行けたろうね」

チャンコ作りも率先し、いつしか料理好きに


11人兄弟の8番目だったファレ。裕福でない環境で育ち、ラグビーでの日本行きを決めた。他にも、3人、同じ同国の仲間がいた。だが、1年半もすると、環境の変化や厳しさについて行けず、帰国していた。ファレは途端に、日本語が上手くなっていたという。「仲間がいると、英語をどうしても使ってしまう。“仲間がいなくて寂しんじゃない。これは自分に与えられたチャンスなんだ”、と言い聞かせた」という。最初は日本食も苦手で、ごはんと塩とマヨネーズしか食せなかった。今では、梅干し、納豆、塩辛が大好物である。そんなハングリー精神旺盛なファレにすら、カルチャーショックを受けさせ、一層奮い立たせたのが、新日本プロレス入りだった。

「ラグビーはチーム・スポーツ。だから、場にそぐわない時は、退いていていいし。中心に見られてない時は、隠れることも出来る。プロレスはそうじゃない。自分個人が見られてナンボの世界。だから、一切の逃げが通じなかった」。練習でも、少しでも弱気な姿を見せたりすると、その当時、付け人を務めていた中西学などの叱咤が飛んで来たという。「みんな一緒にじゃなく、誰もが、他より少しでも上に行こうと勝負している世界」。もともとチャンスを掴むために故郷を離れ、孤独すらパワーに変えたファレに、この環境が合っていたかどうかは、論を待たないだろう。

デビュー時のファレのリングネームは、ファンによる公募で決められた。500通を超える応募の中には、「ラブリー・ココナツ」や、「ドレミファレ」なんて名もあったが、選ばれたのは、「キング・ファレ」。将来的に、雄々しくリングに独りで仁王立ちするイメージを、周囲も期待していたのだろう。

Twitterのフォロワー数でも、一時期、中邑や棚橋を超え、新日本内でトップだったファレ(14年)。母国の有名タレントにバレットクラブのTシャツをプレゼントするなど、各方面で知名度を高める努力を怠らなかった。それがチャンスにつながっている。

難航不落と思えたインターコンチ王者時代の中邑も、倒したのはファレ。いよいよの至宝チャレンジに、本人も期するところは多いはずだ。逆境をバネにして来た生き様がリングで実を結ぶか、楽しみにしたい。

この記事を書いたライター: 瑞 佐富郎

コメント

最新のコメントに移動
  • グラネードの方はどうにもフィニッシャーとしての説得力に欠ける

    ID:3518061 [通報]
    (2017/4/16 15:51)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • わかってる、生え抜きで物凄くいいヤツで、頑張ってるのはわかってるんだよ。
    ただ肝心のプロレス部分が…

    ID:929982 [通報]
    (2017/4/16 20:18)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 初めて知った部分もあって素晴らしい記事でした。

    オカダ戦でリミッターが外れたファレに期待したいですね。

    ID:3551766 [通報]
    (2017/4/16 22:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ベイダーの様に動けて強くて怖さがあれば、ファレはNo1外国人レスラーになれるのだが。
    それにはまず、説得力ないグラネードを即刻止めるべき。相手が協力してピョンと跳ねてるの丸分かりなフィニッシャーは無いよね。
    バッドラックフォールに磨きをかけ、緩急つけた攻防に重点を!頑張れ!

    投稿者:K(ID:2112576) [通報]
    (2017/4/17 8:40)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • なんというか、動きに重厚感がないんだよな。
    全体的にもうワンテンポゆっくり動いてもいいのかなと。

    ID:3562469 [通報]
    (2017/4/17 11:38)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • その佇まいから、アンダーボスとは謳いながらもイイ人感が滲み出すぎなファレ…。ここの書き込みを読ませていただいていても、皆さんファレを応援するキッカケを待ち望んでいるようにも見えます。いつかベビーターンしたら大化けするんじゃないか…と期待してるのは、私だけでしょうか?エルガンもそのうち新日からは離脱するでしょうし、その時にはジュースが台頭してきて…華麗なジュースと野獣のファレ、安定して新日に所属する外国人コンビが並び立つのも面白いかも…て、飛躍しすぎました、すみません。

    ID:815460 [通報]
    (2017/4/17 18:36)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 言葉を持ち始めたらファンもついてくるかもしれませんね。生の感情が見えてこないとファンも感情移入できませんから。
    寡黙なキャラもいいけれど、トップを取る覚悟を見せてほしいです。

    ID:3567675 [通報]
    (2017/4/17 20:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 日本語ペラペラというのは大きな武器なんだから有効に使えばいいのになぁ。
    日本語喋れる外国人って日本人は大好きですよね。
    あと、皆さんがおっしゃられてるグラネードは普通にチョークスラムに変える
    だけで印象がだいぶ変わると思うんですが。

    ID:2482680 [通報]
    (2017/4/18 7:59)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • バレット・クラブにおいて、ケニーはカリスマはあるけど統率者としての資質はそんなにないように見える。
    アンダーボスもいいんだけど、ファレには表立って軍団の統率者になって欲しい。

    ID:3607978 [通報]
    (2017/4/22 14:27)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。