2017/3/7 18:31

きっと戻って来れるから。本間朋晃の怪我で感じた新日本プロレスの暖かさ

閲覧数:10333

きっと戻って来れるから。本間朋晃の怪我で感じた新日本プロレスの暖かさ
4.1
最新のコメントに移動

2017年3月3日、沖縄大会で邪道のグリーンキラーを被弾した本間朋晃。
技を受けた直後に動けなくなったことで技をかけた邪道が即座にフォールし、試合を終了させて救急搬送される事態となった。

グリーンキラーという技は別名ハングマンDDTとも呼ばれ、セカンドロープに相手の両足をかけた状態でDDTを放つもの。
オカダ・カズチカも2017年1月4日の東京ドーム大会でケニー・オメガの両足を場外の鉄柵にかけて放ったことがあり、その後、ケニー・オメガが30分以上戦い続けたことから極めて危険性の高い技ではないと言えると思う。
それでも大きな怪我に繋がってしまったのだから、プロレスは改めて危険な競技であり、選手は文字通り命を削ってファンを楽しませているのだと改めて実感した。

一時は四肢麻痺状態ともなった本間朋晃だが、その後手足の感覚が徐々に回復してきており、呼吸器系にも問題がなく、手術を避けて自力治癒を目指すという発表を目にした時は筆者も胸を撫で下ろした。

そして、本間朋晃が怪我を負ってからの選手たちの言動に、本来戦う集団であるはずの新日本プロレスに存在する、優しさ、暖かさを感じて感動する毎日を送っている。

本間朋晃が怪我を負った当日のメインイベント終了後、マイクを持ったのは新日本プロレスのリングで事実上のトップに立つオカダ・カズチカではなく棚橋弘至であった。

「改めて、今日はありがとうございました!皆さんにとって、新日本プロレスは楽しいひと時であって欲しい。そのために、俺たちは、毎日、鍛錬してます。それでも、リング上のケガは起こります。だから、また来年、沖縄に…今年か!この沖縄に来るときは、全員そろって帰って来ます。だから、皆さんのエネルギーを本間選手に送って下さい。じゃあ最後にー!!沖縄の皆さーーーん!!愛してまーーす!!」

このマイクによって、何人の人が救われただろう。技をかけた邪道も責任を感じているはずだし、怪我をしてしまった本間朋晃だって、ファンに心配をかけてしまったと感じていただろう。
そして何より会場に足を運んだ大勢のファンの心を少しだけでも軽くしたのではないだろうか。
最前線から離れたとしても、プロレスを好きになってほしい、プロレスを好きでいてほしい、プロレスを嫌いになってほしくない、そんな気持ちの溢れる棚橋弘至の言葉だから心に響いたのだと思う。
遠くない将来、現場のリーダーとしての役割も引き継ぐであろうオカダ・カズチカも、棚橋弘至の背中を見ていることだろう。

そして3月6日の新日本プロレス旗揚げ45周年記念大会では、邪道が本来敵対関係にある本間朋晃のイメージカラーである黄色のリストバンドをつけて試合に臨んだ。
本間朋晃の欠場によって急遽IWGPタッグ王座に挑戦した小島聡が小こけし、こけしロケットを炸裂させた。
ハスキー本間としてお茶の間で親しまれ、新日本プロレスファンに愛されている本間朋晃は、フリーという立場でありながら、新日本プロレスのレスラー達にも愛されていたのだ。

現在の新日本プロレスを見て「戦いが無い」「ストロングスタイルではない」と批判するオールドファン、またはレジェンド達がいることも知っている。
だが、それを全面に押し出してきた団体はことごとく姿を消してしまった。
プロレスは個人競技であると同時に、プロレス団体は「一座」という側面を持っている。
自己主張をするだけがプロレスを盛り上げることには繋がらない。
自身の所属する団体を盛り上げる一因となることで、プロレスというジャンルを現在より上のステージに持ち上げる。
そんな現在の新日本プロレスの風潮を、筆者は良い方向への進化であると捉えている。

そして、2016年に新日本プロレスを離れたAJスタイルズの言葉を思い出す。
「TNAを離れる時は涙一つ流れなかった。しかし新日本プロレスを退団するときは非常に悲しかった」
日本人選手と違ってバックステージの話を口にする外国人選手は多いが、ブシロード傘下となって以降、新日本プロレスのバックステージに関する悪い話は聞こえてこない。

今回の一件は、リング上で行われるだけ試合だけがプロレス団体の魅力では無いと改めて気付かされる。
そんなプロレスの世界に、ゆっくりでもいい、時間がかかってもいい、万全の体調で本間朋晃が戻ってこられることを願っている。

「こけしis Happy! しあわせになろうぜ」

この言葉の中には、もちろん本間朋晃も含めて「しあわせになろうぜ」という意味が含まれているのだから。

この記事を書いたライター: シンタロー

コメント

最新のコメントに移動
  • 誰がどんな技をしても怪我をする時はある。それをどう線引きするか、これは会社が決めれば良いと思う。それに納得できなければ新日を諦め、他団体を見るしかない。間違っても本間の怪我を短絡的な選手批判に利用する事だけはやめようと思う。

    真壁が待ってるぞ!本間頑張れよ!

    ID:1091830 [通報]
    (2017/3/7 22:42)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • これはもう不運な事故としかいいようがないと思う。邪道ももちろん本間も悪くはない。会社だって悪くないと思う。
    でもこういう事が起こる可能性を選手はみんな覚悟しているはず。
    我々ファンは今後を見守るというか、本間の無事を心から祈るしかない。

    ID:3148163 [通報]
    (2017/3/7 23:11)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • メディアに出すぎて練習不足で起きただけ。

    ID:1375707 [通報]
    (2017/3/10 1:38)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ↑三沢ってそんなにテレビ出てたっけ?

    ID:2523339 [通報]
    (2017/3/10 13:07)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 本間さんが初めてタッグトーナメントで真壁さんと優勝した時解説のミラノさんは泣いてたし、僕も泣きました。何度もサインを貰ってるけど、その都度明るくて笑顔な本間さんに元気をもらってました。
    今絶対悔しいし、辛いと思うけど本間さんならガラガラ声で『絶対戻るから』って言ってくれると思います。ピカイチの笑顔でテカテカの身体で戦ってくれる本間さんを待ってます。

    ID:1075471 [通報]
    (2017/3/10 18:45)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 本間選手は全日本時代からずっと見てるけどあそこまでタフな選手でもケガをしてしまうんだなぁ...

    1日でも早く復帰が出来るように祈ります

    ID:3207333 [通報]
    (2017/3/10 22:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 真剣にプロレスしていれば良かったのに。復帰は無理だね、本当の意味で無表情のこけしになれるんじゃないかな。

    ID:1375707 [通報]
    (2017/3/11 2:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • なぜ邪道が技をかけた事になってる?

    外道でしょ?

    訂正する様に。

    ID:3229273 [通報]
    (2017/3/13 0:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...



  • 邪道のグリーンキラーで怪我したんだよ。

    ID:1091830 [通報]
    (2017/3/13 4:18)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 三沢が死んだときに新日ファンの連中はばかにして笑ってたからなー。

    でも俺は本間を笑わないよ。頑張って復帰してもらいたいね。

    ID:2635791 [通報]
    (2017/3/13 18:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。