2017/2/12 11:53

プロレス界には後れた訃報。直近の会話……。追悼・泉田純特集

閲覧数:3116

プロレス界には後れた訃報。直近の会話……。追悼・泉田純特集
4.4
最新のコメントに移動

秋山準が、FACEBOOKで触れ、拡散。


さる2月7日夜、衝撃的な訃報が入った。「泉田純さん、死去」。実はこの事実は、2月3日、相撲関連のイベント会場で既に一部関係者に知らされていた。筆者が知ったのはたまたま同席していたその時であったが、その関係者が、必ずしもプロレス関係者ではなかったこともあり、情報の拡散が遅れた部分はあった。享年51で亡くなられた故人を振り返りたい。

泉田純至、泉田純太朗等のリングネームもあり。


泉田さんは、宮城県栗原郡築館町出身。県立築館高校の相撲部で活躍、東京農業大学に進んだが、父の急死もあり、大学を2年で中退し、大相撲の東関部屋入りした。後に本人からうかがったところ、祖父も急死しており、その分、父が苦労する姿を見て来たので、自分も頑張らねばという気持ちがあったようだ。ただ、「見切り発車での角界入りだった」(泉田さん)ことは否めず、出世は遅かった。青雲竜のシコ名で幕下まで進み、最高位は、西の37枚目。実直な性格から、相撲教習所の教官も務めた経歴を持ち、曙太郎を指導したこともある。

91年に全日本プロレス入り。先輩に井上雅央、浅子覚、後輩に大森隆男や本田多聞がいた。力士体型だったため、「減量と腹筋に苦労した」とか。1992年5月にデビュー。当時のリングネームは、泉田竜舞。コーナーにタッチを求める際、うつぶせ状態で胸とヒザだけで進む「尺取り虫」歩行(?)を見せ、デビューから半年も経っていなかったにもかかわらず、かなりの会場人気を集めた。ジャイアント馬場から、「あれ、ふざけてやってるのか」と問われ、「いえ、やられて苦しいのを表現しようと思ってやりました」と答え、「それならよろしい」と褒められたエピソードもある。その後、1993年8月に泉田竜角と改名。予想通りと言ってはなんだが、会場からこんな声援が増えた。「竜角さん!」呼びかけると、著名な薬の名前と同一となるのだ。泉田さん自身、これを楽しんでいた部分はあったと言う。

振り返ると、尺取虫でのブレイクといい、自身の活かし方、見せ方について、よく考えていた。ジャイアント馬場の5000試合目の相手に選ばれたこともあれば(1993年4月20日・6人タッグ)、川田利明の怪我からの復帰戦の相手と発表されたこともあり(1999年12月3日)、結局、川田の復帰時期が早まり、その相手は小橋となったが、泉田も従来の予定通り、川田と激突。セミファイナル扱いだった。これなどは、1997年からの、シリアス・ファイト路線が評価されていた証だろう。ちょうどその時期、リングネームを竜角から本名に改名。「親からもらった名前ですからね。大事にしないと」というコメントに、新スタイルへの意気込みが感じられた。

地元・宮城でのチャリティー活動にも熱心だった泉田さん。


筆者が知遇を得たのは、取材を通じてではなく、共通の知人からであった。その方が20年ほど前の初詣の際、手水を利用したのだが、その順序が無茶苦茶だったため、横にいた男性に懇切丁寧に指導された。それが泉田さんだったのである。(礼節を重視する方なんだなぁ……)という、その印象は、後年も変わらなかった。

平井伸和(後のヘイト)が全日本に練習生として参加していた際は、「頑張ってはいるんだけど、目上への応対がなってなくて……。(入門は)難しいんじゃないかなあ?」とよくボヤイていた(平井はほどなく退団)。かつて指導していた曙が幕内優勝を果たした際、花束を贈り、「でかい花輪が出せる立場ではないですから」と言っていたのも忘れられない。

その生真面目さを、後の詐欺事件で利用されたのかと思うと、残念でならない。事件の後も、何度かお会いし、インタビューもさせて頂いたが、自分の正しさが皆に理解してもらえなかったという無念が伝わって来た。本年1月24日に泉田さんと電話で喋ったという関係者の話も聞いた。裁判が思うように行かないことに、落胆していたという。

筆者が最後にその姿を見たのは、一昨年の11月、群馬でのイベント。力士時代の話を、面白おかしく話していた。「勝とう、勝とうと思って、塩をまき過ぎて、転んじゃう力士もいてね」というと場内は笑いに包まれた。その際の泉田さんの嬉しそうな表情が、今は印象に残る。

最後に、長年、プロレス中継の実況を務めた日本テレビアナウンサー・矢島学氏の選ぶベスト・バウトが、2位の三沢vs小橋(2003年3月1日)を差し置いて、ジャイアント・キマラvs泉田竜角(1995年)であることを付記しておきたい。それは、矢島氏にとって、初めて実況したプロレスの試合であった。「私の『デビュー戦』。実況力は最低だったが、熱意に関しては、実況人生の中でも最上級」だったと、ブログで告白している。同氏は今、「NNNストレイトニュース」のメインキャスターとして活躍している。

泉田さん、さようなら。そして、安らかに。

この記事を書いたライター: 瑞 佐富郎

コメント

最新のコメントに移動
  • 『平井伸和(後のヘイト)が全日本に練習生として参加していた際は、「頑張ってはいるんだけど、目上への応対がなってなくて……。(入門は)難しいんじゃないかなあ?」とよくボヤイていた(平井はほどなく退団)。』

    泉田さんが何等かの形で“武藤”全日本に居れば、“アノ”暴行事件も起きなかったか⁈

    ID:218404 [通報]
    (2017/2/12 12:58)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 追悼なんだから、詐欺事件の話はやめてやろうよ。
    泉田が一番嫌な話だからな

    ゼロワンと対抗戦して小川とか藤田なんかと乱闘したときに、一番前に出て三沢を守っていたのが泉田だったなー。



    ID:2977720 [通報]
    (2017/2/14 17:01)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 泉田さんが暴露本を書くことを決意したのは
    ノアによるチャリティー活動の妨害がきっかけでしたね
    色々な団体へ参加しないよう脅迫まがいの圧力をかけていたとか

    ID:2911480 [通報]
    (2017/2/14 17:29)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 殺人団体ノア

    ID:1097187 [通報]
    (2017/2/15 0:17)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • WWEだって何人も死んでるからな。殺人団体WWEか?

    ID:2989114 [通報]
    (2017/2/16 2:00)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 現実問題として、泉田にもオファーしてたと思うよ。
    菊地や川端なんかも退団後も地元で出てたじゃん。フリーの相島とかも。
    でも泉田は断り続けてたんだな。

    あと、詐欺事件やノアの凋落がなくても、泉田じゃあいずれダメになってたと思う。

    ID:2989114 [通報]
    (2017/2/16 2:13)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 泉田が悪いんだよ。泉田がバカだった。

    ID:2991499 [通報]
    (2017/2/16 11:17)

    ノアだけはガラガラまとめサイト - ノア関連トピック/成田宗次朗氏の反論・泉田純編

    ノアだけはガラガラまとめサイト - ノア関連トピック/成田宗次朗氏の反論・泉田純編 元成田組組長・成田宗次郎(成田眞美の夫)がジミー鈴木のブログに降臨(以下、敬称略) ジミー鈴木ブロ...

    出展元:http://www28.atwiki.jp/noah_ga...
    -->
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • そりゃあ詐欺師なら騙されたほうが悪いって言うさ!
    泉田本人は根の素直な奴だったんだろう

    ID:2221582 [通報]
    (2017/2/17 14:12)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 素直なんだろうけどプロレスには晩年は真面目に取り組んでなかった。 
    でかい体してるのに小手先の茶化すような試合やってて観ててイライラした記憶がある。
    それでも亡くなるのは悲しいし寂しい。
    ノアとの和解がみたかった。

    ID:2652 [通報]
    (2017/2/19 3:46)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • かわいそうです。田上やキマラとのタッグは結構魅力的でした。秋山の発言は昔から奮起をうながしているつもりなんだろうけども、その選手を駄目にしてしまいますね。その一人なんじゃないでしょうか?

    ID:2132460 [通報]
    (2017/2/27 19:34)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ウィキペディアの丸写しですよね

    ID:3114639 [通報]
    (2017/3/1 19:36)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。