2016/11/11 10:16

プロレスリング・ノア運営会社、モヤモヤを残し社名も変更【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:12532

プロレスリング・ノア運営会社、モヤモヤを残し社名も変更【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
4.6
最新のコメントに移動

なんだかモヤモヤするのです。株式会社プロレスリング・ノア(東京都江東区)のプロレス事業を継承した謎多きIT企業、「エストビー株式会社」(東京都千代田区)。早くも「ノア・グローバルエンタテインメント株式会社」と社名変更をしたのです。

弊社は、2016月11月7日をもちまして、商号(社名)を「エストビー株式会社」から「ノア・グローバルエンタテインメント株式会社(英文表記:NOAH GLOBAL ENTERTAINMENT INC.)」に変更いたしましたので、お知らせいたします。
今後は、従来のIT事業に加え、WEBサービスを中心とした新規事業展開力、エンタテインメント事業の企画・運用力をより強化し、新たな価値の創造とさらなる成長を目指してまいります。
・新社名 ノア・グローバルエンタテインメント株式会社
     (旧社名 エストビー株式会社)
・変更年月日 2016年11月7日
社名変更のお知らせ – 国内外のオンリーワンコンテンツ、商品、サービスを グローバルに展開する企業を目指します。

新ノアことエストビー、もともと名前をあまり表に出して仕事をしていなかったから影響も薄いのかもしれませんが、ますます本来の事業がよくわからない。簡単に変えちゃって大丈夫なのか。

さて、買収企業の事業が上向いていない場合、新会社を設立し事業を移し、仕切りなおす。これ自体は第二会社方式なんて呼ばれ、企業買収によくあること。

プロレス・格闘技においてもワールドパンクラスクリエイト→スマッシュ(パンクラス事業部)。有限会社ゼロ・ワン→ドリーム・オン・ステージ。運営もとが変わるという意味では、KRS、DSEを経て、現在はUFCへと事業が渡された格闘技イベント「PRIDE」。ケイワンからFEGを経てK-1 Global Holdings Limitedに事業が渡ったK-1などの例もありますね。さらに新ノア会長・内田雅之会長がかかわった全日本プロ・レスリング→全日本プロレスリングシステムズの事例もあります。

譲渡した側の赤字は「まったく関係のない会社」として切り捨てられます。事業譲渡の際に莫大なお金が渡っていれば、それも解消されるのですが、今回のそれはというと……。

内田氏 (事業譲渡に至ったのは)債務超過だから。それはみんなわかるじゃん。想像通りだよ。プラス、田上さんもしんどいでしょ。参謀もいなくなっちゃって、立て続けに不幸なことが起きてこうなっちゃった。田上さんの能力があるかないかの問題じゃなかったと思うよ。
(中略)
――では、NOAHの債務超過はどうなるんでしょうか?
 内田氏 オレは知らない。(NOAHの)弁護士さんが対応するんじゃないの。事業譲渡で残った会社の処理について、我々が関わることはできないし、弁護士さんと田上さんがやり取りするんじゃない。(ベースボールマガジン社刊「週刊プロレス」No.1877 2016年11月23日&30日合併号 No.1877)
システムズ方式同様、そこまでの金銭は動いてないように思います。内田会長にはブランドを立て直す再建策があるのでしょう。と同時に思うのですよね。旧ノアの筆頭株主は三沢光晴夫人である真由美さんではなかったのかなと(ノア 百田スキャンダルふっ飛ばす“最強船出”/リアルライブ)。


いや、いいんですよ。仕切りなおすのにはそれしかないならいいんですけれど、やはりモヤモヤするのです。緑の色と偉大なる先輩の名前を見るたびに、ずっとモヤモヤするのです。創業者を讃えるなら、ホントにそれでよかったのかなと。でも、もう決めたこと。箱舟を前に進めるために、後悔なきよう精一杯漕ぎ出していってもらいたいものですね。

なお、前述のインタビューで内田会長は「(将来的には)IT部門を切り離す。契約してる取引先はこっちのほうが多いからね」とおっしゃっていて、ますます「エストビーッ!?」と叫びたくなるわけですが。

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

最新のコメントに移動
  • 買収会社が無名で実態はペーパーとか言われてますから余計にもやもやするのかも。全日本の時より不透明でよくわからない。田上もどうなってしまうのか…。
    実態はどうあれ再建に踏み出そうってことなんやろうけど所属選手自体は変わってないんやから意識改革や経営戦略、色々と早急に練っていかなければいけない課題が山積み。全日本は再建へのステップ上がってるけどノアはどうだろう。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/11 11:19)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 何もしなかったら解散しかなかったんだから悪いことではないと思う。
    選手が試合に専念できる環境と団体のゆくえに希望がもてる展開が早急に必要かな。

    ID:2652 [通報]
    (2016/11/11 16:45)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 全日本を立て直せずに白井氏に売った内田さんがノアを立て直せるとは思えない。
    また買収会社はペーパーカンパニーで事業実態がないわけだから資金力もなく行き詰まるのは見えている気がする。
    今回は借金を切り離すためだけのスキーム。

    ID:1936597 [通報]
    (2016/11/11 19:25)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • プロレス界のために、早く消えてほしい

    ID:2237898 [通報]
    (2016/11/11 21:52)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 丸藤についていくよ。
    もうネット社会の余計な雑音聞き飽きた。

    純粋にノアを楽しんでいこうと思う。
    ノア内の戦いをね。

    ID:2240672 [通報]
    (2016/11/11 22:23)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノア内の戦いだけやって売れないから身売りしたって現実を受け入れましょうよ。そこからですよ。これからはノアエンタメ!

    ID:1060970 [通報]
    (2016/11/11 23:08)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 債権者からしたらほとんど詐欺なんだよなあ

    ID:205909 [通報]
    (2016/11/12 7:59)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノアオタ「ノアだけはガチ」

    内田「社名をノアグローバル”エンターテインメント”に変えるやでー」

    ノアオタ「」

    プロレス=エンターテインメントだと表現する日本で一番最初の団体がノアという皮肉

    ID:929982 [通報]
    (2016/11/12 9:27)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • チケットが売れてるから行くとか売れてないから行かないとかで決めないんだよ。

    レッズやベイスターズが弱くても会場は超満員だろ?
    弱くても好きな人は見に行くんだよ。

    ノアが好きなんだから見に行ってくるよ俺は。

    エンタメの意味もガチの意味もよくわかってないバカが多すぎるな。

    ID:2245655 [通報]
    (2016/11/12 15:53)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 鈴木みのるが『最後の時限爆弾』の爆発を予告したけど、今回の事業譲渡も絡んでくるのかな

    ID:2180759 [通報]
    (2016/11/12 17:33)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ん?好きだから見に行くのは普通でしょ?ただ、観客動員数や大会満足度とか全体を見た場合、明らかにノアのレベルが落ちてインディーでも底辺に近いところにいるから身売りになって、この先どうなるんだ?って話。好きだから見に行くのは全然いいんやない?ただ、少数派になってるだけ。
    で、ガチとエンタメの違いって何?わかってるなら説明できるでしょ?ノアヲタって口だけで、いざ説明となるとできないからほとぼり冷めるまで待ったり別の話題に乗っかってスルーして逃げてばかりですからね。今度は説明してくれるんでしょうねぇ。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/12 19:17)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昔、弱くて観客数も少なくて消滅したプロ野球団体と同じなのがプロレスリングノアで、その救済策がエンタメノアでしょ。しかし土曜の大阪で600いかないってさ。

    ID:1060970 [通報]
    (2016/11/12 21:30)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • >昔、弱くて観客数も少なくて消滅したプロ野球団体と同じなのがプロレスリングノアで

    あのとき、ライブドア(現LINE)や楽天が手を挙げたけど、立ち上げたばかりの名もない企業だったら、ファンが心配するって話。

    ID:1300780 [通報]
    (2016/11/12 21:40)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 創業者を讃えるなら、ホントはどうするべきだと思うのか。自身の考えを書かずにボカされると読んでるこちらがモヤモヤするばかりなんですが。

    ID:1980697 [通報]
    (2016/11/12 22:07)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 覚悟というか腹括って計画倒産って受け入れましょうよ。そうすればモヤモヤ消えますよ。不人気なのを全て外のせいにするつけが廻り廻ってこうなったと。せっかくそれまでのNOAHに無かったストーリーや善悪対決を持ち込んでも、それを活かせる能力のないプロとして失格の団体だったと。

    ID:1060970 [通報]
    (2016/11/13 1:14)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 良いんじゃね?どうせノアだし

    ID:2251680 [通報]
    (2016/11/13 14:12)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 計画倒産して新しく乗り出すのはいいとして旧ノアの負債は誰が請け負うのかな。丸藤、杉浦の二人は役員を辞めてるみたいやし…田上だけで請け負える範囲…じゃないと思うけど。なんか、田上を生け贄に新しく乗り出すってのも…モヤモヤします。
    で、ノアファンによるガチとエンタメの違いについての説明はいつになるんでしょうか。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/13 22:39)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 三つに別れた全日系、W-1はスポンサーに資金力があり高木三四郎新社長の手腕を考えれば来年以降業績が上向いていきそう。全日本は相変わらず苦しく、一時的に資金の入った崔リョウジがその資金で買収し社長就任があるかも。
    ノアは買収会社がペーパーカンパニーで資金力なし、新日本と鈴木軍が手を引けばさらに業績悪化。来年もう一騒動ありそう。田上は債務整理にあたり自己破産するしかないだろう、可哀想だけどノアの凋落は田上の経営者としての無能さも一因だから仕方ない。

    ID:2257188 [通報]
    (2016/11/14 11:32)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • テレビで言えば視聴率が低くても面白い番組はたくさんあるんだよ。

    そこがわからないやつは今流行ってるピコ太郎でも見れば?
    新日よりも流行ってるよ。笑

    お前らはAVでモザイクの中がどうなってるかってところばっかり見てるんだな。
    もっと全体のストーリーとか女優の感じる演技を見てみろよ。

    ID:2265147 [通報]
    (2016/11/15 17:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • AVの話をしてるんじゃあない。ガチとエンタメの違いについて説明してほしいと言ってる。説明できないってことは口先だけで実のない…虚勢をはってるハリボテのファンてところか。
    ピコ太郎が新日本より流行ってる?当たり前やん。あんだけ世界で騒がれてるんやから。それに対して日本におけるプロレスの認知度たるや…まだまだディープな世界。バラエティーに出てる真壁やライガーは名前は知ってたりするけど『プロレス』ってものは知らないって人は多い。まあ、トップの新日本でこれぐらいやから底辺にいるノアの認知度たるや…観客減ってる=質が落ちてる状態は残念としか言いようがない。そりゃ、身売りになってしまうよ。
    あと、大事なことなんで、もう一度。ガチとエンタメの違いを例を挙げるでなくしっかりと説明してください。できないなら、あなたは口先だけで、その程度の人間てことになるだけ。まあ、その程度なんやったら別に説明しなくていいですよ。逃げ水は作っといたんで、道を選んでね。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/15 17:56)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 確かにその通り。
    新日本より面白い娯楽はたくさんあるけど、ノアなんて娯楽として知られてすらいないもんな。

    それにこれまでのノアを全体のストーリーで見るとズンドコすぎて見てるこっちが恥ずかしくなるよな。
    世代交代するかと思ってけっきょくせず、そのまま引退したり鬼籍に入ったりして、勝ち逃げなんだもんな。
    演技の面でも鈴木鼓太郎の血糊での流血とか、G2Sを受けた石森太二のハチャメチャなバンプとか、三流にもほどがある。

    ID:2237898 [通報]
    (2016/11/15 17:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 鈴木は「テメーらが考えもつかなかった、思いもよらなかった、見たこともなかった大きな爆弾がドカーン!!!ってな」なんて大風呂敷広げちゃってるけど、

    本当に大きな爆弾なんだろうな。
    ショッパかったら鈴木みのる大失敗だぞ。

    考えもつかないっていうと、もう北朝鮮でキムジョンオンとプロレスくらいしか思いつかないよ。

    ID:2267442 [通報]
    (2016/11/16 0:27)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • おっ!説明できないから、みのるに話題転換して逃げようとしてる(爆笑)で、ガチとエンタメの違いは?説明早く早く♪ど~せ、できないんだろうけどねぇ。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/16 1:05)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ちなみに時限爆弾は鈴木軍の撤退(解散)とか。マッチメークできなくなるから、ある意味で爆弾。あとは誰か勧誘してたけど、うまくいかず不発とか。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/16 2:27)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノアだけはガチ(キリッ

    ID:2251680 [通報]
    (2016/11/17 0:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • もう三沢がー、小橋がー、ノアだけはガチって考えが今のノアの没落を招いたって認めなきゃね。今年の鈴木軍が一歩退いてからの4桁動員の少なさといったら。丸藤や中嶋がG1参戦しても、全然動員力UPに繋がらないってのは、ノアの選手=不人気なのを証明してるし。いくらノアファンが「ノアの選手凄い!」ってネットにあげたり、拡散しても虚しいだけ。これからはエンタメ路線に再生する!って。いつまでもモヤモヤしてたら、それこそ潰れる事に加担することになるんでは?

    ID:1060970 [通報]
    (2016/11/17 1:50)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 前途多難っつーかお先真っ暗だなこりゃ。

    ID:2251680 [通報]
    (2016/11/17 4:16)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 上の方でピコ太郎の方がどーのこーの
    ほざいてるけど俺的にはあれが一体なにがおもしろいのかがわからないw
    てかまずテレビ業界と比べんな

    ID:739583 [通報]
    (2016/11/17 4:33)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • やっぱり華のあるレスラーがノアには丸藤しかいないのがな…。他は有象無象だもん。ガチだか何だか知らんけど試合以外の付加価値でお客さんを魅了できるスターが育てられなかったから今の訳のわからん事業譲渡に繋がったんじゃないのかい?

    ID:2251680 [通報]
    (2016/11/17 10:11)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ゆうても新日本も全日本もおなじようなことになって企業に買収とか協力してもらってるんでしょ?

    ID:2652 [通報]
    (2016/11/17 16:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • だからノアの場合は質が違う。はなっから救済するつもりのない事業譲渡だから。

    ID:890598 [通報]
    (2016/11/17 16:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノアがリングスタッフ募集してたけど…経営破綻してるのに。それに経営破綻して一から出直すなら運転手は仕方ないとしてもリング設営は選手がして少しでも人件費うかなさいと。ノアより客入ってる他団体でもリング設営は自分達でしてるんだから…メジャー気分は捨てた方がいいと思います。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/17 20:37)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • まず新日と全日は違う。
    新日はユークスが借金肩代わりして事業再生をしてくれた。
    ブシロはユークスの損失を補填して買収、事業拡大に成功した。
    新日の成功を見て全日を「買った」ヤツラは
    ユークスやブシロほどの金も能力も無かったので次々に転売。
    ただし計画倒産で借金を消してくれたので
    事業規模は縮小したが下げ止まりからの反転攻勢が始まったところ。

    でもノアは根本的に違う。
    新日・全日は「売却」だがノアは何の価値も無いので「事業譲渡」。
    ノアには一円も入ってこない。
    内田が週プロのインタビューでウソばっかりほざいてるけど
    ただ一つ真実(本音)を言ってるのは「借金は田上」。
    これまでのノアの借金もこれからの借金も全部田上に被せるって宣言ね。

    こっから先は最悪の場合だけど・・

    「譲渡されて事業したけど赤字が出ました」って言ってノア(田上)の借金に上乗せするんだよ。
    元のエストピーの借金も一緒にね、それが倒産屋のやりかただから。
    新会社(笑)の役員に田上が入れられてるのはソウイウ意味。
    そして内田とグルになって画を描いたのに丸ハゲが役員に名前が無いのは・・そういう意味。

    以上が起こって欲しくない最悪の予想なのだけど・・
    ネット通販すら無くなったらしいし年内で店たたむ算段じゃないの?

    ID:163768 [通報]
    (2016/11/17 20:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 丸藤は人を陥れたり裏切ったりはしないと思う。
    あの三沢さんの一番近くにいた人だし。
    そんなことする人に誰もついていかないでしょ。

    ID:2652 [通報]
    (2016/11/18 21:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • は?「あの三沢さん」・・どの三沢さん?
    メキシコから三ヶ月で逃げ帰ってきた三沢さん?
    全日でず~とエース扱いして貰ってたのに馬場が死んだらTV局もスポンサーも選手も全部かっぱらった三沢さん?
    かの有名な天狗浣腸の三沢さん?
    一番近くにいたから今の丸ハゲ君ができあがったんだね。納得だよ。

    ID:163768 [通報]
    (2016/11/18 22:00)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • そっか?以前、丸藤に関しての話でノアは他団体に出た選手への給与は出た選手に直接入るとかかなり実入りがいいのを副社長の地井を利用して丸藤だけが他団体に出てたってのを読んだ記憶があります。加えて社長が無能の田上とくれば実質やりたい放題やったと思いますよ。
    三沢の側にいた人やからっていい人とは限らないよ。あと、ついていかない…ではなくついていかないと他所では使ってもらえない。なんかでノア(全日本ではない)で育った選手は温床育ちで自己表現ができないから他団体では活躍できないとか…現実、そんな感じだしね。
    とりあえず、丸藤=いい人ってのは思い込みかもしれないので今は静観した方がいいと思いますよ。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/18 22:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノアアンチかなんか知らないけどメキシコから逃げ帰ったとかスポンサーかっぱらったとか嘘の情報平気で垂れ流すとこへんなノアオタとおんなじだね。どっちも最悪。

    ID:2652 [通報]
    (2016/11/19 13:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ネタ元は昔読んだ東スポだったと思うけど、嘘か真実かはわからない。今では宝島社の情報でも似た感じだし…ただ、火のないところに煙はたたず。
    どうにせよ、流れは見守るしかないかな…どうこう言っても何もならないし。ただの噂で終わるならそれでいいと思いますよ。けど、ノアで育った選手が他団体にいっても輝ける要素がないのは事実でしょう。特に潮崎はパッとしなさ過ぎる。対して他団体で育った石森とか拳王は凄い輝けてる。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/19 17:40)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 早くノアも全日も潰れてジャイアント馬場の系譜が絶滅することを切に切に望む
    新日以外はプロレス界から追放せよ

    ID:2297151 [通報]
    (2016/11/20 2:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 少し本題と離れるが…鈴木みのるが先だってのGLで見事優勝して、12月2日の後楽園に時限爆弾をセットしてあるとコメントしました。当日は予想だにしない大きな「事件」に「期待感」を込めて楽しみにしています。ですが…
    翌3日に行われる有明のカードも決まりました。
    そこに違和感を覚えます。GHCタッグはいいとして、中嶋、丸藤VS鈴木、杉浦、北宮VS飯塚、小峠、原田VS金丸、タイチ…
    何故でしょう?正直、2日に何か事件が起きるなら、3日のカードは普段行われてもおかしくない試合ばかり…
    2日の時限爆弾がショボくなければいいのですが…

    ID:1485628 [通報]
    (2016/11/25 0:28)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 上記の方に同意。確かに3日のカードはショボい!無理やり発表した感じ。2日のカードは分かる。ツアーの組み方がマズイんじゃない?
    最終決戦なんだから。内田さんも自軍の選手が今は二流しか居ないから、鈴木軍頼みなのが見え見えw

    そして、私も丸藤が鈴木軍入りかと思います。

    ID:2332691 [通報]
    (2016/11/25 6:32)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノアで育った選手は他団体でも光るよ。
    丸藤や杉浦はもちろん青木や鼓太郎は今や日本Jr.でもトップクラス。潮崎も全日本では光ってた。
    新日本の水に合わなかったからといってダメ扱いされてもなあ。
    ・・・ただ谷口だけはちょっとね。

    ID:2652 [通報]
    (2016/11/25 19:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 完全移籍しててその中でプッシュされたってだけでしょ?

    ID:890598 [通報]
    (2016/11/25 19:15)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • プッシュされてもダメな選手はダメでしょ。
    試合みたらわかるよね?

    ID:2652 [通報]
    (2016/11/25 23:51)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • カード発表されてても、2日の結果しだいで変更もあるでしょ!?

    ID:22970 [通報]
    (2016/11/28 15:44)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 上の人が言ったように、昨日の結果で鈴木VS杉浦にカードが変更になりました。杉浦の裏切りによって。
    ですが昨日の後楽園では鈴木の事件爆弾は不発「のように」 思えました。
    果たしてこれで終わりでしょうか???このまま鈴木は引き下がるでしょうか?
    昨日の不発も鈴木の策略だとしたら…
    今日のメイン何かが起きると思います。


    マルフジ…

    キーポイントはこの男だと思います。

    ID:1485628 [通報]
    (2016/12/3 11:56)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 単純に言って、私は
    「ガチ」:相手が死ぬまで勝負をしかける
    「エンタメ」:人を楽し「ませる」
    ものだと思う。だから、ガチという危険とも言える言葉を安易に使わないでもらいたい。かと言って全ての団体がエンタメを目指せというのもどうかと思う。真剣勝負もどの団体が真似して言い訳ではない。
    闘い(「闘い」や"闘い"も含んだ)が主軸の プロレスの団体 にはちゃんとした「(歴史を考慮した上での(闘いの))方向性、土着性、郷土色、風土性」と「身体の負担への配慮」があってこそ成り立つもの。当然そのマットへの選手参入は自薦式、そこを拒んではいけない。そのために上記の二つに基づいた「(闘いの)ルール」というものがあって、レフェリーはそれに沿って試合を裁いて行く。そうやって限られた「ルール」ののある"団体"の中で、線"で楽しんで行くのが世の中の醍醐味だったはず。
    そう考えた時、ノアがどうだったのかは微妙。他団体の真似をしたと言ったら本当なのかもしれないが、その証拠が私には見つけられなかったから、今後どうなるかは自分でも判らない。今後の展開が待たれる。

    ID:2412258 [通報]
    (2016/12/5 12:42)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ごめんなさい、 言い訳ではない ではなく 良いわけではない でした。すみません。
    でも、本当に国内外問わず"線"で楽しみたいな。
    「風土」としてもうちょっと文化を扱う場合は、"レフェリー"いれど裁き方は違いますけどね。エセでも おk だから。日本国内でも「風土」を壊すような「邪道モン」だったら、試合じゃないから即却下でしょうけど。

    ID:2414148 [通報]
    (2016/12/5 18:53)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • どうせ今年の年末には、新しい運営会社も
    あえなく倒産だろう(笑)

    ID:46289 [通報]
    (2017/2/23 12:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 ノア  エストビー  事業譲渡
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る