2016/11/9 10:07

王道とともに・・・ 渕正信の戦いはまだまだ続く

閲覧数:2086

王道とともに・・・ 渕正信の戦いはまだまだ続く
5.0
最新のコメントに移動

フッチーは笑いながら、そして少し照れたようにエプロンサイドに駆け上がった。

先月行なわれた全日本プロレス三条大会、セミファイナルでのアジアタッグ選手権の試合直後、防衛を果たした青木篤志から次の挑戦者として指名された渕正信。二回り以上も歳の離れたチャンピオンから挑戦への意気込みを求められマイクを渡されるも、首を横に激しく振り、ロープ越しに青木、佐藤と簡単に握手を済ませると、笑顔のままリングを離れ、控室へ消えていった。

ジャイアント馬場さんに対する新潟県三条市名誉市民の称号贈呈式が行われたこの大会で、渕は秋山準と組み大森隆男・井上雅央組という『馬場イズム』を叩き込まれた四人でのタッグマッチに出場。

先輩を重んじ、先発を買って出ようとする秋山を渕が笑顔で制するというやり取りがしばしの間繰り広げられ、折れた社長・秋山はお辞儀をし、ロープの外に出る。ゴングが鳴ると、大森・井上組という大型レスラー2人に対し、バックドロップ、ボディスラム、さらにはドロップキックを繰り出し観客からは大歓声が送られる。この試合、なぜかパートナーの秋山は殆ど出番は無く、渕の出場時間が大半だった。全日本プロレス一筋の重鎮と言えど、大型レスラー2人の攻撃を受け続けるとさすがに表情は歪んだものの、最後は井上を丸めこみから逆転の3カウントを奪い、会場は大いに沸く。


言うまでも無く、全日本プロレスにおいて渕の存在は小さいものではない。
歴史をひも解いてみても、ジュニアヘビー級での数々の栄光や、大国・新日本プロレスに真っ向から立ち向かっていったシーンなどは、プロレス史上において永遠に語り継がれると言っても過言ではない。

ただ、還暦を過ぎ、今尚マットに立ち続ける渕のファイトする姿とともに、時折見せるあの優しい笑顔は、王道マットに無くてはならない渕の最大の魅力なのではないだろうか。これまで幾度となく全日本が団体の存続を危ぶまれた際、何故か渕の笑顔を観ることで安心していたことを憶えている。


今月末に開催が迫った全日本プロレス両国国技館大会。
こちらも馬場さんの愛弟子でもあった大仁田厚とともにアジアタッグ100代目のチャンピオンを狙う。
邪道と呼ばれるパートナーを従え、試合内容は予測がつき辛いが、若さと勢いに勝るチャンピオンタッグに対し劣勢に立たされることはあり得るだろう。

それでも渕の勝利を心から願う。
もう一度、チャンピオンベルトを巻いた渕正信の姿を見たい。

そして、王道を支え続けるフッチーの笑顔をもっともっと見ていたい。

この記事を書いたライター: 佐藤 文孝

コメント

最新のコメントに移動
  • フッチーが居るってとこは全日ファンが羨ましい。
    外道がんばってるけど小鉄なんだよね新日ファンにとっては・・

    ID:163768 [通報]
    (2016/11/9 19:39)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 新日本の現役選手で昭和が残ってるのはセミリタイアだけど平田しかいないからね。
    小林も道場にいるし、ヤングライオンに対しては、一応は叩き込まれてるのかな。

    ID:890598 [通報]
    (2016/11/10 11:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 渕かぁ…あんまり詳しくない人から見ればスピードもなくボディスラムもやっとなご老体がリングに上がってる感じにしか…それに負ける若手レスラーがなんとも…。けど、昔ながらのファンには居てほしい存在なんやろうなって思います。けど、さすがにベルトは…。

    ID:5984 [通報]
    (2016/11/11 20:36)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 「戦い」ではなく「闘い」ですけどね。とにかく、全日本の「”王道”イズム」を受け継ぐこの男の伝統は重いですよ。

    ID:2269497 [通報]
    (2016/11/16 9:38)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 「この男の伝統は思い」じゃなくて、「この男が持っている「伝統」は重い」の方が良かったですね。すみませんでした。

    ID:2271799 [通報]
    (2016/11/16 20:01)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 長年住んでた、代々木の賃貸マンションの家賃も払えなくなり、埼玉に住んでるらしい
    から金無いんだろうなぁ。貯金無さそうだし
    年金もまともに払ってなかったから、死ぬまでプロレスやるしか食っていけないんだろ。

    ID:46289 [通報]
    (2017/1/16 12:32)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 全日本  王道
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。