2016/10/23 12:08

外道がWWEをブッた斬る!「俺達(新日本)が他の誰よりも優れている」

閲覧数:13406

外道がWWEをブッた斬る!「俺達(新日本)が他の誰よりも優れている」
4.7
最新のコメントに移動

アメリカのスポーツメディア「Sports Illustrated」で外道選手のインタビューが掲載されていました。その中で“新日本のヘッドブッカー”として紹介された外道さんは、新日本とWWEの違いや、自身のプロレス観、他のレスラーの評価などを語っています。

まず、新日本とWWEについて。

俺達がやってるのはソープオペラ(※テレビなどでの連続ドラマ)じゃない。スポーツエンターテインメントでも、舞台でもダンスでもない。俺達はレスリングで試合をする、それが新日本プロレスなんだ。柴田のキックを見てみろよ、あれが新日本だ。内藤、棚橋、石井、みんな戦ってる。観客を楽しませるが、エンターテインメントではないんだ。レスリングなんだ。
自ら「スポーツエンターテインメント」と称し、社名にもその意味が込められているWWEとは全く別もの、戦いを魅せている、と力強い言葉を発する外道さん。そこには、昨今薄れていると言われている「勝負論」にこだわる、日本独自に進化を遂げたプロレスへの想いが感じられました。

自身のキャリアについても語っています。まずはマネジャーを勤める、オカダ・カズチカ選手について。
オカダは全てを持っていて、レスリングの歴史で最高のレスラーだ。新日本の歴史じゃないぞ、世界での話をしてるんだ。アイツはアントニオ猪木よりも、ジャイアント馬場よりも、長州力よりも優れている。15歳でデビューしたアイツはまだ若く、あと10年は第一線で活躍できる。アイツはザ・ロックのようだよ。ルックスも良いし、喋れるし、何より戦えるんだ。
2004年にデビューを果たしながらも、2007年に新人として新日本へ入団したオカダさん。2010年1月よりTNA武者修行を果たし、2年後の1.4東京ドームで凱旋すると、絶対王者であった棚橋弘至選手に挑戦を表明。ものすごいブーイングの雨を降らせてしまいましたが、翌月にはその棚橋さんを破ってIWGP初戴冠を遂げ、“レインメーカーショック”が発生。それ以降の活躍は周知の通りですが、オカダさんのそばには常に外道さんがいました。彼のポテンシャルを誰よりも早く見出した外道さんの言葉には、相応の説得力があるように思います。

そんな外道さんに、実はWWEが接触。獣神サンダー・ライガー選手や相棒の邪道選手らと共に実力派ヒールユニット「C.T.U」で暴れまわりっていた2007年、WWEからは「ステレオタイプな日本人レスラー」としてオファーを受けていました。なぜWWE入りを断ったのでしょうか?
WWEではキャラクターを与えられるが、それは大きな問題じゃない。多くの人々に理解してもらい、好きになってもらうためにはキャラクターは必要だが、それは“スキル”ほど重要なことじゃない。キャラクターに関する考え方はアメリカと日本とじゃ違いがある。スキルやファイティングスピリットが日本では最も重要なんだ。最終的に、俺が一番大切なのは邪道の存在だった。パートナーと一緒にいることを選んだんだ。
外道さんのキャリアを語る上で、最も欠かせないのが“兄弟”である邪道さんです。前述のC.T.Uだけでなく、プロレス界へ足を踏み入れた「たけしプロレス軍団」から、FMW、ユニバーサル・プロレスリング、W☆ING、WAR、新日本と、常に行動を共にしています。渡り歩いてきた歴史の中で、ロード・ウォリアーズのオマージュや、ブリーフ・ブラザーズでのコメディなど、キャラクターとして様々な顔も持っていた外道さん。WWE入りを断ったのはキャラ付けされることへの抵抗ではなく、兄弟愛なのでした。

積極的に海外へ進出中の新日本ですが、日本と世界におけるプロレスの捉え方について、自身の哲学を述べています。
レスリングはレスリング、アメリカだろうと日本だろうと考え方は何も変わらないよ。俺は70年代のアメリカ南部のプロレスが好きで、それを見て育った。あれはすごかった。テリー・ファンク、ジェリー・ローラーの活躍を楽しんでたよ。彼らは動きが良くて、本物で、ファイティングスピリットを持っていた。今のレスラーの方が動きはいいけど、彼らのようなスピリットは出せない。テリー・ファンクはそれができたんだ。彼は俺のヒーローだった。あとは“ビューティフル”ボビー・イートンだな。彼は素晴らしいレスラーで、俺は彼の美しい受け身が好きだった。それとリック・フレアー、ハーリー・レイスだな。

日本で一番大事なのはファイティングスピリット。俺達はレスリングをしているんだ、ダンスを踊ってるんじゃない。新日本は戦ってるんだ。新日本のレスラーはファイティングスピリットを持っているからこそ、素晴らしい試合ができる。新日本のレスラーはWWEのスタイルに対応できるが、WWEのレスラーには俺達のような試合はできない。
今年のBEST OF THE SUPER Jr.にて。「リコシェvsウィル・オスプレイ」の試合が世界中で絶賛される中、「ダンスのようだ」と否定的な声も多くありました。それを払拭するかのように「戦いである」と強調する外道さん。そこには、自信が影響を受けたレスラーたちとの共通点である「ファイティングスピリット」を魅せることができる…「新日本こそが本物である」という絶対的な自信が現れているようです。

「Sports Illustrated」では、外道さんを「レスリングでのキャリアも充実しながら、ビジネスの心得もある」と評しています。外道さんがビジネスでも成功した秘訣とは何だったのでしょうか?
俺はポール・ヘイマンをリスペクトしてる。彼は儲けるための良いアイディアを本当に多く持ってる。他のレスラーはそれが金を生むなんて理解できてなかったようだが、俺は理解してたんだ。
最近ではCMパンクやブロック・レスナーのマネジャーとしての顔をリング上で見せるヘイマンさん。かつてはECWのプロデューサーとして手腕を発揮し、WWEでもクリエイティブ業、傘下団体のブッカーなど、フロントとしての功績もあります。この話を聞いて外道さんのこれまでの動きを振り返ると、なるほどなと納得してしまいました。

1997年、WCWマットで「日本のダスティ・ローデス」とコールされた外道さん。この時の経験が、後のレスラー人生に大きな影響を与えています。
WCWでウルティモ・ドラゴンとクリス・ジェリコと一緒に仕事をしてた。ジェリコから「クリス・ベノワがお前をビッグプッシュする」って聞かされたんだ。かなり良い経験になったよ。多くの大型選手がいたが、奴らはベノワ、エディ・ゲレロ、ディーン・マレンコ、レイ・ミステリオのような試合はできなかった。彼らはメインイベントに必要なのはサイズじゃない、スキルなんだってことを証明した。この経験で良いことを学んだよ。
昨今のレスラーの小型化を嘆く声もありますが、内藤哲也選手も「プロレスはサイズじゃない」と言うように、小さい身体のレスラーが、全米のファンを熱狂させる姿を目の当たりにしていた外道さんは、よりその思いが強いかもしれません。直近でもケニー・オメガ選手がジュニアからヘビーへ転向し、成功を収めています。
ケニーは全てを持ってる。AJスタイルズよりも優秀だと俺は思うよ。アイツは世界でベストなレスラーの1人だ。信じられない動きを見せる。もはやジュニアではないよ。時々、ヘビーに転向するレスラーがいるが、いいことだと思うんだ。ボクシングやUFCを見てみろ、明確に階級分けされているけど、プロレスはジュニアのレスラーがヘビーに割って入ることができる。それはスペシャルなことなんだ。
CHAOSのメンバーである外道さんは、BULLET CLUBのリーダーであるオメガさんとは敵対関係。来年の1.4東京ドームではオカダとの一騎打ちも決まっており、その対立はますます過熱していくことになるのでしょうが、相手へのリスペクトは忘れません。

そして、今現在WWEで活躍する“友人たち”について語ります。
ジェリコは素晴らしいマインドの持ち主だ。彼のことは古くから知っているが、彼は他のレスラーとは全く違う。彼は常に何かを追い求めて、常に新しいことに挑戦してる。常に何かを考えてるから魅力的なんだ。彼はとてもスマートだよ。中邑真輔の活躍も嬉しいよ。彼は俺の友人だ、彼の成功を願ってる。
プロレスは大河ドラマだと形容されます。今は遠く海を隔てた向こうにいる仲間たちも、いつかまた行動を共にする日が訪れるかもしれません。

最後に、アメリカのファンへ向けてメッセージ。
アメリカの人々が新日本に興味を持ってくれていることを、俺達は感謝してる。俺達は最高の試合を提供する。新日本が他のどこよりも優れている、世界最高の団体であることを証明するよ。

日本では敵なし状態の新日本。暗黒時代を乗り越え、成功へ導いたのは棚橋さん、中邑さんだという声が多く聞かれます。そのことに間違いはないと思います。しかし、オカダさんという新世代の台頭を見ても、外道さんなくしてはあり得なかったとも考えられます。これからの新日本が「ルェベルの違い」を世界に見せつけることができるのか、外道さんの腕の見せ所です。

この記事を書いたライター: YOSHI-NAGA

コメント

最新のコメントに移動
  • この外道の言葉は新日本ファンの我々にとってのアイデンティティでありプライドになりますね。

    ID:2095072 [通報]
    (2016/10/23 23:56)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • それだけいうならケイオス贔屓やめて欲しいんですけど

    ID:929982 [通報]
    (2016/10/24 5:18)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • CHAOS贔屓ってのは違うでしょ。オカダ以外でも流れきちんと作ってるんだから。

    ID:2073673 [通報]
    (2016/10/24 10:44)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 内藤やケニーの活躍を見れば優秀な人間をちゃんとプッシュしてるよ。
    中邑やAJがいなくなったあとに内藤ケニーをスターにしたし後藤ヨシハシKUSHIDAブシをプッシュして層を厚くしたわけだから。
    未来への伸びしろもまだ沢山あるしね。

    ID:2095072 [通報]
    (2016/10/24 12:19)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • いい宣伝だ。

    ID:2124771 [通報]
    (2016/10/28 21:33)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 冬木を裏切った邪道、外道は人間の屑!地獄に落ちろ!!

    ID:2903792 [通報]
    (2017/2/7 1:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 裏切ったって、何があったんですか?その頃のことは知らないので、詳しく知りたいです!

    ID:2529769 [通報]
    (2017/2/7 10:08)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • こういうのが負け犬の遠吠えと言うの?

    投稿者:非道(ID:3907235) [通報]
    (2017/5/23 23:15)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 外道嫌い。

    ID:3543170 [通報]
    (2017/5/31 22:59)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • オカダが喋れる!? いっっっっつも薄ら笑い浮かべてヘラヘラしてるだけだろうが!

    ID:4047571 [通報]
    (2017/6/6 21:49)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 外道は、本当にプロレスの天才だと思う。
    まさに新日本の頭脳であり、新日本をV字回復させた一人だよ。
    説得力ある見事なインタビューの回答に
    脱帽です。

    ID:46289 [通報]
    (2017/6/9 21:24)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • WWEのようにMSGを満員にしてから言ってくれや 新日本ちゃんよぉ

    ID:4047571 [通報]
    (2017/6/13 20:34)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。