2016/8/9 11:27

昭和プロレスと平成プロレスの違い

閲覧数:12156

1.0
最新のコメントに移動

今回の討論は、『昭和プロレスと平成プロレスの違い』です。最近別冊宝島では平成プロレスを拒否する昭和プロレスの人達がいます。そんな中、元Wー1北米支部長のジミー鈴木氏、元全日本プロレス社長内田雅之氏、他が、『原点回帰』を、スローガンとした。『ダイヤモンドスターズレスリング』、が9月25日に旗揚げされます。そして話は戻りますが、昭和プロレスと平成プロレスの違いは何でしょうか。さらに『ダイヤモンドスターズレスリング』に関しても、考えて下さい。


コメント

最新のコメントに移動
  • 多分、昭和プロレスたちのOBは今のプロレスが面白くないと思う。(中には面白い人もいるが)、じゃ昭和プロレスのOBたちは柴田と石井の戦いを面白くないと言うのかな。あれはあれでおかしいと思う。

    ID:41637 [通報]
    (2016/8/9 11:31)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • その逆で平成のファンが昭和のプロレスを見て『凄い』とか『面白い』と感じるのかどうか知りたいです。
    昭和プロレス賛美してる人達は今のプロレスについていけないとかからくる嫉妬みたいなもんやないかな?僕としては多様化したファンのニーズに応えていける幅の広いプロレスができる現在は凄いと思うけど。
    ちなみに自分はゴールデンで見てた昭和世代です。

    ID:5984 [通報]
    (2016/8/9 13:22)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 初代タイガーをリアルタイムで観てなくても、すごいもんはすごい。

    でも「プロレス」ってテレビゲームくらい範疇が広すぎると思う。
    クロノトリガー面白いっていう人が、FPSと比べたりしないでしょ。

    あとOBってのが意味がわからない。会社に残ってポジションがある坂口さんや小林さんが言うならまだしも、一般的な感覚じゃ一時期在籍してた人でしかないと思うんだけど。

    あの世代の人達は経済成長って考えがあまり無いみたいで、ニーズの無さを努力が足りないとか平気で言う人多いよね。

    ID:1452413 [通報]
    (2016/8/9 15:29)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昭和か平成か?プロレスに限らず、プロ野球でも大相撲でも永遠の争い。

    ID:1317871 [通報]
    (2016/8/9 17:53)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 8.8新日本プロレス横浜大会のゲストの天龍さんは大満足でしたけどね。
    ダイヤモンドスターズレスリングはチグハグな不器用なプロレスを見せてくれるらしい。
    そんなものはオレは見たくはない。

    ID:357034 [通報]
    (2016/8/9 18:09)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 物凄く胡散臭いメンツが作ったんですね。
    その訳の分からなさは昭和の匂いを感じさせる団体だなぁと思いました。

    ID:1462732 [通報]
    (2016/8/9 21:45)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ダイヤモンドスターズが言う原点回帰とは、何を意味しているかわかりますか?スタニスラウス・ズビスコ対グレート・ガマの頃?力道山がバリバリだった頃?昭和のプロレスと平成のプロレスとはちとズレてしまいますが…

    ID:61151 [通報]
    (2016/8/9 22:18)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 今上天皇陛下が退位されることで新しい元号になったら昭和と平成とさらに新しい時代で比較されることになるのだろうか
    そうなると昭和は力道山から鶴藤長天まで、平成は三銃士四天王から棚橋中邑まで、オカダ内藤ら以降が新世代なんて風に括られることになるんだろうか
    そうなったら「平成は良かった…」なんて論調になったりして

    ID:28475 [通報]
    (2016/8/10 17:17)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 平成プロレス世代の者です。
    昭和プロレスを見て、面白いものは面白いし、面白くないものは面白くない。
    それって、平成プロレスも同じです。
    というか、全てプロレスだから、昭和とか平成とか、原点回帰とか、どうでもいい。

    ID:991576 [通報]
    (2016/8/10 17:30)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • いつも疑問に思うけど、昭和プロレスってどの世代までなの?なんとなく三銃士や四天王も昭和って事になってる気がするけど、彼らの全盛期って平成ですよね?
    個人的には20世紀、21世紀プロレスの方がちょうど良く区切れてる気がするけど、言葉としては昭和、平成の方がシックリくるのもわかる。
    実際昭和プロレスってどこまでって、みんなは認識してるの?

    ID:994813 [通報]
    (2016/8/11 2:09)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 環境の違いは大きいと思います。今の客は格闘技系の知識がそこそこありますが、昔の客はそうではなかった。猪木は、これは関節技で、相手はこうされると痛いんですよとプロレスを通してゆっくり客に浸透させていくような事を考えていたそうです。じゃなきゃ、リングで何がおきてるか客にわからず、つまらないから。

    この、つまらないからっていうのが大きくて、今も昔も共通してるのは、つまらないものは成立しないという事。なぜなら商売だから。

    そういう意味で、その時代に見せる内容として、つまらなくないように工夫した結果が、昔と今のプロレスの違いとして現れているように思います。

    ID:1144401 [通報]
    (2016/8/11 18:07)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 個人的な認識としては昭和にデビューしたレスラーが昭和プロレス。平成デビューが平成プロレスかな。なんていうかデビューしてからの下積み時代…ベースになった時代で分けてます。

    ID:5984 [通報]
    (2016/8/11 22:22)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 僕にとっては昭和と平成に分けるんじゃなくて、「四天王三銃士の時代とそれ以外」に分かれるかなー。
    四天王三銃士は「想像を超える闘い」だった。
    昔のや最近のは「想像の範囲内の闘い」なんだよなー。

    とにかく四天王三銃士の時代のプロレスは熱かった。
    簡単に3カウント取らせないぞ!っていう気持ちが見える闘いばかりだった。
    最後は負けてしまうんだけど、最後の最後まで3カウントを許さないんだよ。
    そういう戦いは本当にしびれた。

    最近のは「あの選手のあの技が出たら終了」が決まっててつまらん。
    想像を超えないんだよ。

    ID:1486005 [通報]
    (2016/8/12 20:16)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • その積み重ねが三沢の事故に繋がったのを忘れてないですか?まあ、四天王プロレスも元は馬場の全盛期、不透明決着が多くて客離れが起きそうだったのをなくそうと馬場が『徹底的に』と指示したからやし。
    あと、別に今が想像を越えないとかは…そうかな?四天王、三銃士の頃はまだ自分の中に蓄積されていたプロレス知識量が少なかったのが何年と見ていると知識量が増え新鮮さがなくなりインパクトが薄くなる。年齢を重ねると一年が短く感じるのと一緒かな。なんとか効果、症状って名前がついてるけど忘れた。で、当然、昔の方がインパクトが強く残ってるし、当時の方が凄いと昔を知ってる、リアルタイムで見てた優越感から今を下に見る傾向もみられる。プロレス以外の分野でも多々見られますけど。
    自分も昭和世代ですが今も昔も凄いもんは凄い。昔は…とか言ってたら素直に楽しめないと思いますよ。

    ID:5984 [通報]
    (2016/8/12 21:09)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 危険な技じゃなければ問題ないでしょ?
    三沢たちの時代は格闘技の全盛期で、それに負けないプロレスをやらざるを得なかったんだよ。
    四天王プロレスがなければ、プロレスなんて今も存続できてるかわからないぜ。(新日本は格闘技でぼろ負け)

    例えばハイフライフローなんて痛くもかゆくもない技を2.9で返せばいいだけだよ。
    そしてひねりを加えた「ハイフライフロー改」みたいな新技を温存して時々だせば、それだけで試合に厚みが出るんだけどなー。

    ID:1487360 [通報]
    (2016/8/13 1:07)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 問題ありですよ。危険じゃないから何発受けても大丈夫…なわけないでしょ。観客から軽く見えても受ける方は大変。鍛えててもダメージは蓄積するもの。
    それに四天王で凄かったと思えるのは、試合時間の長さ。本当に精魂尽きるまでやってたけど、リング上は熱気で半端なく暑く、そんなところで長時間、ハードな試合をすればダメージ以外に脱水や健康状態に深刻な影響が出ますよ?昔はそういった面への配慮って低かったから見せられたけど、今は難しいと思いますよ。今は出来ないではなく難しいです。
    確かに新日本が格闘でぼろ負けして人気が低迷したのは事実ですけど現在、一番人気あるのも新日本。試合に関しても田中VS石井や柴田VS石井、柴田、石井絡みは時間は短くても内容が詰まったのが多いですよ?
    あと、捻りを加えたハイフライフロー…って、どんな形なんです?現状でも空中姿勢の美しさは説得力あると思いますよ。どんな捻り方を言ってるのかわからないけど、それやと、今のフォームが見れなくなるんじゃないですか。

    ID:5984 [通報]
    (2016/8/13 7:04)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • こういうプオタの集まるサイトでもこうやってある程度は「今のプロレスとは違うもの」を求める人がいるわけで
    そういう人のためのダイヤモンドスターズ…じゃないんですかねぇ…
    だから正直今のプロレスが気にくわないのならダイヤモンドスターズとか他の「昔のプロレス」「原点回帰」を謳った団体を応援して、住み分けるのが賢い選択なんじゃないですかね
    何はともあれ「昭和」と「平成」でなにかが変わったわけだから、それぞれ別個に楽しむべきでは?
    どっちかがどっちかに乗り込んでいって「こんなのは間違ってる!こっちの方が素晴らしい!」と喚くのはあまりにも無意味でしょう

    ID:28475 [通報]
    (2016/8/15 21:23)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • やってる事単純だけど凄みと殺気と胡散臭さが、昭和やってる事凄いけどなんかスポーツライクなのが平成。

    ID:982640 [通報]
    (2016/8/17 21:32)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 原点回帰って棚橋のプロレスは原点みたいな試合だけどね。
    何処までを昭和にするかわからないけど力道山時代も得意技があってそれで逆転てパターンで試合してるし。
    技を増やすことを望む人もいるみたいだけど結局それが幅を減らすと私は思ってます。
    確かに新しい技を見ればおおーと思うし盛り上がると思います。でも、決まらないから新技・改良技を使えばより危険な技や難易度の高い技になりますよ。
    四天王プロレスは基本の技が定着してる中での新技でインパクト残りましたがどんどん危険な技になったのは周知ですし、普通の技も危険な角度になっていきました。
    知識量や比べる格闘技が少なかったこともありますが昭和プロレスの良かった点は同じ技でも角度やクラッチを変えるだけで新技みたいにしてたとこですよね。
    プロレスは誰もが見てわかりやすいって事が重要なんだと思いますよ。
    プロレスヲタクの要望に答えてたら一部の人しか楽しめないものになりますから。

    時代もありますが昭和でプロレスが人気だったのは皆が楽しめたから。
    そこから路線が変わり一部が盛り上がるようになってから一時の熱狂はあってもブームとして過ぎ去っていく。
    昔を考えるなら大衆娯楽って何なのか考えた方が良いですよ。
    今もあの頃がって言ってる時点でプヲタの考えなんですよね。

    ID:2569 [通報]
    (2016/8/19 20:03)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • プロレスで最後のゴールデンでの放送は橋本真也の負けたら引退です。あれだけのインパクトのある試合はもうみれないと思う。

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/19 21:59)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 良くも悪くも橋本真也は昭和色の強い
    最後のレスラーだと思う!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/22 8:28)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昭和のプロレスはファンを引っ張って人気を得たと思う、今の新日本はオカダ、棚橋のイケメンレスラーでファンのニーズに合わせて人気を得ている感じがする

    ID:72760 [通報]
    (2016/8/22 9:36)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昭和プロレスと平成プロレスの違い、それは【客の熱】だと思います。
    今も昔も選手がやってる事はそこまで変わっていません。変わった所を上げるとすれば、「殺気が無くなった」ぐらいでしょう。
    しかし一番大きく変わったのは、客のプロレスに対する見方、楽しみ方だと思います。
    これも全ては某氏が出した一冊の本の影響だと私は考えています。

    「昔のプロレスは良かった」
    今と昔を比べてしまうような考えを持ってる時点で、今のプロレスを楽しめるはずがありません。
    ある程度ファン歴を積むとプロレスのパターンが見えてきます。そうするとファンは「今のはこうだろ」「今のは違うだろ」と“自分の理想のプロレス”を選手、団体に押し付けます。その理想と現実のズレが「昔は良かった」になるのです。

    『原点回帰』とは昭和のスターを集めて昭和な試合をすることではありません。それこそマンネリ化して飽きられます。
    本当の『原点回帰』とは、客が自ら楽しもうと積極的になる事。見方を変え、目の前で繰り広げられてる出来事を素直に受け止め、声援を送る事だと思います。


    ID:1588837 [通報]
    (2016/8/22 22:44)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 確かにもう8時代TVゴールデンでのプロレスはもう観れないなーたぶん!橋本真也VS小川直也を超えるTVを引っ張れるスペシャルなカードは出ないだろーなー?入場にもこだわった橋本真也は超カッコいがた!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/23 21:07)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 橋本真也が生きていたら、小川直也とのOH砲でまだまだプロレス界を盛り上げ、かき回していただろうと思います!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/23 22:11)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 橋本真也は織田信長のように生きたいと
    そのとうりに太く短く人生終えてしまった!
    早すぎた!もう少しいてくれたら、想像力、豊かな人だから新しいものが観れたと思う!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/23 22:20)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昭和はターザン
    平成はケンファー

    ID:319974 [通報]
    (2016/8/24 11:19)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 自分は四天王時代の全日ファンでした。中でも、川田利明の大ファンで、幾多の名勝負を見てきました。そのせいか、全日分裂後はあまりプロレスをみなくなりました。

    月日は流れて、2015年の新日、ドーム大会あたりからプロレスをまた見るよいになったんですが、やはり最初は技や試合の展開、迫力につまらなさを感じました。昭和?のプロレス(四天王三銃士)には簡単には終わらない試合、迫力のある展開が確かにありました。でも、今2016年自分が思うのは、その時代にあったプロレスがあるんではないかと。自身、今のプロレスの展開に満足して見てますし、現に内藤哲也のトランキーロな態度や試合に心を奪われましたから。

    結論からいうと、昭和も平成も自分にとってプロレスなんだと。心が熱くなれるものを見せてくれる色々な団体のレスラー達に感謝して見ています。ありがとうございます。

    ID:320131 [通報]
    (2016/8/24 12:34)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昭和のプロレスは、レスリングや当時の格闘技、その技術や動きが標準装備でした。
    平成のプロレスは、そういった戦いの姿を次第に削り、相手が受ける事を前提とした、プロレス特有の動きばかりになったという印象です。
    技や動きは増えましたが、プロレスというジャンルの可能性は、狭められたと言わざるを得ないのではないでしょうか。

    ID:994613 [通報]
    (2016/8/27 7:51)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昭和(90年代も含む)と平成の違いは単純にメディアの差だと思いますよ。
    昭和は完全にギミックやブックを本当だとメディアで報じてプロレスラー=超人を世間に印象付けていましたから。
    昭和で格闘技といえば空手、カンフー、ボクシング、プロレスぐらいでプロレスには全部含まれるからプロレスは強いみたいなイメージの植え付けはすごかったと思います。
    特に猪木さんのメディア戦略は凄かったので昭和のプロレスラーに格闘技姿を思い浮かべるのそのサブリミナルだと思います。
    90年代になってK-1や総合格闘技が出てきてプロレスの強さに疑問が出てくる。
    四天王は受けの上手さを使って危険な技を受けても長時間戦えるって凄さを見せて、新日本は世界の有名団体と契約して日本にそのスタイリッシュさを取り入れてブームを起こす。
    でも、世間は格闘技ブームになりその中でプロレスラーは負け続けプロレスは弱いのレッテルを張られる。
    格闘技に参戦せずプロレスをしてた四天王もダメージの蓄積でメイン選手の長期欠場や居たたまれない死亡事故などが起きる。また、次世代の選手の早期引退や育成、成長不足で集客の下落。
    平成プロレスと呼ばれるのは基本2010年以降の新日本プロレスの再建期からでプロレスは強いとかプロレスラーは強いとかそういうイメージを廃してプロレスも1つの体を張ったショーで格闘技としてではなくプロレス単体のジャンルとして打ち出し初めて見る人でもわかりやす楽しめるというのが最優先に来てると思う。
    強くて大きくて一発が凄い試合を見たいと言う声はあるけど今のプロレスを見てる人は新しく見てる人の方が多いと思う。
    プロレスというジャンルの幅が狭まったと意見があったが自分は逆だと思っている。
    ジャイアント馬場が言った『シュートを越えたものがプロレス』という言葉の体現が今だ。
    プロレスというジャンルを格闘技から抜け出して確立したからこそ、色んな色の選手が活躍できる。
    あくまで真似事で格闘技の技術を取り入れプロレスのリング以外で戦えば負けるレスラーよりプロレスのリングで色んな試合を出来る方が重要だと思う。
    昔のレスラーは強かった、プロレスのリングで表現したことを見て思うことで今のプロレスをみてる10代は同じ様に思うと思う。

    ID:2569 [通報]
    (2016/8/27 18:08)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昭和はただブックを鵜呑みにしてただけ、だから格闘技ブームでボロ出たし、王道系は知らんぷりしてた。
    その王道系も死亡事故起こして危険なこと出来なくなったし。
    平成プロレスってようは今の新日でしょ。
    日に日に場外で危ないと思う技も綺麗に受け身取ってるし本当に体痛めたときはすぐに休ませてる。
    ショーとして選手の管理がずさんだったのが昭和でちゃんと管理してるのが平成。
    格闘技色なくなったとか総合上がりプロレスのリングには上がれてる。
    狭くなったの年取って脳細胞が死んでいってるオールドファンの考えでプロレス自体は変わってない。
    まぁ、ヨボヨボのカブキやテリー・ファンクが試合をしたらおじいちゃん頑張ったで若いのがルチャよりになったら弱くなったっていう原理がよくわかんないけど。
    格闘技プロレスの御大前田日明もチンピラにボコられる時代ですよ。

    ID:2569 [通報]
    (2016/8/27 18:20)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 新日本の第三世代は実力はあったのに天下をとりなかった!どうしてなんだー?

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/28 10:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 第三世代が天下を取れなかったのはアントニオ猪木を神と崇めたからですよ!
    『このリング、俺等の上に1人神がいる。カモーン!猪木さん入ってください!』こう言って蝶野が猪木を新日本に戻したことで正に中途半端な格闘技路線を歩んだのが問題だったよ!
    それが顕著に出たのが永田対高山!!
    初対決の5月のドーム大会で総合色のないキック主体のプロレスで沸かしたのに、翌年の同一カードでグランド含め総合擬きの試合で会場が静まり返って高山の勝ち。
    PRIDEで活躍してる選手がプロレスでも勝つことで強さを表現したかったんだろうけどあまりにつまらない試合だった。
    その後も猪木ボンバイエを盛り上げる為の新日本みたいなってたからね。
    そこに楯突けなかったのが第三世代の弱さ。
    『自分は自分のプロレスをやります!』猪木にそう言いきった棚橋は批判もブーイングも全部真正面から受けても今じゃ新日本を変えた男として猪木にとって変わった。
    天下を取れなかったのはその差だよ。

    因みに殺気がなくなったって言われる昨今で殺気だらけで乱入、反則も駆使して相手をフルボッコにした鈴木軍は偉い批判にあってるけど。
    反則じゃなくて個人で戦う殺気って言うんだろうけど猪木のナックルパートも天龍の顔面蹴りも反則だからね。
    5秒いないなら何やっても良いっていうのがプロレスのルール。

    ID:2569 [通報]
    (2016/8/28 17:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ずっと昔から観てるけどいつの時代もプロレスは最高に楽しいよ。ただ、色んな団体が多すぎるから趣味が別れるだけ。やってることは昭和も平成も次の時代も変わらない。どれだけ興奮とスリルを与えスリーカウント、ギブアップをとるだけでしょ。

    ID:59074 [通報]
    (2016/8/31 20:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 橋本真也の弟子、催領二、全日本の三冠戦に負けやがって!これでは、橋本真也を越えれないし、天下は、取れない!発言と内容がともなないぜ!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/31 21:33)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 催領二、佐藤耕平もういっぺん、橋本真也の試合ビデオをみて、勉強しろ!橋本真也のゲノムを、新日本のチャンピオンにケンカ売ってくれ!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/31 21:49)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 橋本真也のビックマッチをテレビで流せば皆が見て今のプロレスと比較出来ると思う!
    橋本真也の試合が今のプロレスと比較しやすいと思う!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/31 22:06)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 確かに、橋本真也の試合は力強く、ドラマのある試合で、プロレス界では一番、入場から試合終わりまで、かっこ良さにこだわったレスラーはいないと思う!

    ID:176685 [通報]
    (2016/8/31 22:12)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 確かに橋本真也さんの試合を見たら今のプロレスが高いレベルなのがわかりますね!
    重くても相手が受けることがありきの蹴りに誰でも出来るDDT!素晴らしい試合ですよね!
    リング外でもコメントで味方を笑わせちゃうギャグセンス!
    強さの象徴といいながデビューしたての柔道家にまけて負けたら引退で話題集めて負けたのにファンの兄弟が折り鶴作ったら復帰できる大仁田さん並みの辞める辞める詐欺!話題集めに事欠きません!
    あっ!たいして中身のない何コラタココラのやり取りもありましたね!!
    本当にみんな見習った方がいいですよね!!

    ID:2569 [通報]
    (2016/9/2 12:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • てか、今、最強の岡田かずちかのレインメーカーと小川直也のSTO たぶん藤田和之以外敗れてないと思う?が激突すれば、見てみたいなー!
    新旧対決!

    ID:176685 [通報]
    (2016/9/5 22:17)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 東スポ、岡田かずちか、小川直也の試合は絶対実現しないので、紙面で二人の試合が実現するようにあおって、下さい!

    ID:176685 [通報]
    (2016/9/5 22:24)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 鈴木軍って、なんか昭和っぽい。
    なんか古くさい

    ID:3321 [通報]
    (2016/9/14 15:38)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 違いは昭和時代はエースは一人。平成は複数エース制にしてる事。それに関連して団体のニーズに合った外国人選手をそんなに呼べない事。日本が多団体時代である事。

    ID:2534 [通報]
    (2016/9/15 22:22)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 強くて大きな外国人が少ないと思う!
    昔の新日本の外国人やゼロワン初期のインパクトのある外国人がいないと思う!
    日本で外国人を発掘して育てても,WWEにもってかれてしまう~

    ID:176685 [通報]
    (2016/9/19 8:42)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 今のレスラーは、エルボーに垂直落下など、肉体的ダメージが、昭和の比でない。そんな悲哀を感じさせるのが、平成プロレスだと思う。

    ID:62800 [通報]
    (2016/9/29 15:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • アクロバティック、トリッキーさで客の目を楽しませるのが今の業界。昭和も今ほどではないがそれはあった。ただリングが硬くて、武骨でおっかない大人がガッツンガッツンやりあって気が弱くなった方が引き下がってた。怖くて凄かった。

    ID:2144578 [通報]
    (2016/10/31 21:32)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • とりあえず言わせてくれ
    今のプロレスはつまらん、同じことの繰り返し、飽きた、煽りも寒い

    投稿者:ぷ〜よん(ID:5984959) [通報]
    (2017/12/17 14:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 流行り廃り、技術革新とかあるわけだから、今は今、昔は昔よ。だから俺は試合やファイトスタイルに好みあるけれど、それはそれ、これはこれ、って捉えてるよ。
    ただ、オカダや内藤が猪木、長州、藤波、三銃士の全盛期と戦ったら?て想像したら物足りないかな。外国人でいえば、オメガがホーガン、ハンセン、ベイダー、ノートンと戦えるか?ってね※体格が違うが、トップ外国人っていう括りで俺はオメガを見てる。
    歴史が長ければ過去と比較されるのは宿命なので、今のメインイベンターは昔のメインイベンターといい勝負できるイメージを持てる存在になってほしい。

    ID:6000062 [通報]
    (2017/12/19 13:43)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • どちらかが上とかは、その人の趣向だと思う。携帯電話やパソコンが新機種が出てくるようにプロレスも変わって当たり前ではないのでは?

    昭和と平成の決定的な違いは録画機器が一般家庭に普及していなく生中継が多かった為リング上の熱量も凄かったけど「今日、見逃したら、もう見れない。」とファンの熱量も相当なものだったというのが自分の見解です。

    ID:7276037 [通報]
    (2018/5/24 22:37)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 猪木、天龍、藤波、長州が活躍した昭和世代、闘魂三十士(橋本、武藤、蝶野)が活躍した第二世代、小島、天山、中西、西村の第三世代までは天龍源一郎が新日に乗り込み猪木や長州等の頂上決戦、UWFインターとの全面対抗戦、層の厚いメンバーの中でその一試合一試合が深みと重み、真剣勝負の醍醐味がありました。格闘技ブームでK-1や空手、ボクシング等のブームもあり、プロレスは一番強いプロレスは最強を掲げ異種格闘技戦やイベントも行われ非常に盛り上がりを見せた時代です。それに比べて現在のプロレス、オカダカズチカや棚橋、意味不明なヒールキャラの飯塚や鈴木みのる、ハッキリ言って完全にショーですね、目を片目だけ開ける、舌を出す、偽札を入場時に降らす、低レベルな怒鳴り合い、全く意味不明で何がしたいのか分からんし心に響かない。テレビ放送されてたとしてもワクワク感がないと思う、正直、見る気にもなれない。以上、不快に思われた方はすいません。

    投稿者:匿名希望(ID:9965475) [通報]
    (2019/2/7 23:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る