2016/7/9 9:19

「ギラギラの夏。メラメラの闘い。」G1 CLIMAX26全試合予想&注目カード!③-Aブロック後半戦-

閲覧数:1874

「ギラギラの夏。メラメラの闘い。」G1 CLIMAX26全試合予想&注目カード!③-Aブロック後半戦-
まだ評価がありません

新日本プロレス真夏の最強戦士決定戦「G1 CLIMAX26」の注目カード紹介、今回はAブロックの後半戦・7.31岐阜大会から8.8横浜大会までご紹介していきます。それでは参りましょう!

7.31岐阜産業会館大会は、棚橋弘至選手の地元である岐阜で待望のG1初開催となります。もちろんご当人はメインイベント、<棚橋弘至vs後藤洋央紀>の一戦に登場。
意外にもこの両選手が最後に戦ったのは3年前のG1仙台大会。後藤選手が顎を骨折した試合以来です。
大都市出身の方は別として、地元で年に一度の祭典であるG1を戦えるというのもなかなかないことです。棚橋選手としてはこのまたとないチャンス、しっかり決めたいところです。
後藤選手はCHAOSとして初めて棚橋選手と戦うわけですが、どうしてもこれまでは同じ本隊の先輩で常に先を走っていたエース・棚橋選手にどうしても存在感で上回ることができないでいました。
今ではそういった立ち位置など文字通り関係なくなったわけですから、ただ一人の倒すべき相手としてぶつかっていくことと思います。こういったあたりは後藤選手がCHAOSに入ったことでG1も面白くなってくると感じるところですね。

8.3鹿児島アリーナ大会の注目は<丸藤正道vsSANADA>。
新日本プロレスのG1 CLIMAXという枠を取っ払うと、かなり広い範囲で注目を集めそうな顔合わせでもあるこの両選手。大会的にも指折りのテクニシャン同士のマッチアップです。
キレのある独創的なファイトで体格をカバーする丸藤選手に対し、SANADA選手も同様にクラシカルな技術に持ち前の身体能力を活かした伸び伸びとしたファイトで巨体のスーパーヘビー級戦士に混ざって奮戦。その二人が直接戦うとどうなるのか、と興味が湧いてきます。
チェーンレスリング的な攻防からフォールの奪い合い、もしくは今大会屈指の空中戦の応酬も見られるでしょうか。いずれにせよ、最後の最後3カウントに近いのは一体どちらか。
そしてこの両選手にとっては「新日本プロレスのファンをこちらへ振り向かせる」というもう一つのテーマも当然頭にあることでしょう。

8.6エディオンアリーナ大阪大会の注目はなんといっても4年前の府立と同じカード、同じメインで行われる<棚橋弘至vs丸藤正道>。
4年という時を経て同じG1の同じ会場でもう一度メインで戦う、これぞプロレスならではの感慨深いシチュエーションですが、当時は丸藤選手が時のIWGP王者・棚橋選手に勝利。外敵の丸藤選手にその後のIWGP挑戦を許してしまう手痛い一敗を食らいました。
ですが今回はそういったもの以上に、あれからさらに4年経って同世代である両選手が現在置かれている立ち位置・状況などを踏まえ、お互いにこの一戦をきっかけにもう一度奮起する、そういうきっかけやそこへ向けた気持ちの確かめ合いになるような一戦になってほしいという期待をしてみたいです。
件のIWGP戦の試合後、棚橋選手が丸藤選手に「お互い頑張ってそれぞれの団体を精一杯盛り上げていこう」というような言葉もあったように記憶していますが、4年前のアンサーと言いますか「点が線になる瞬間」というのを待ち望んで観たい一戦とも思います。

今回のラストは、伝統の8.8横浜文化体育館大会、こちらの注目は<オカダ・カズチカvsバッドラック・ファレ>。
棚橋選手同様、オカダ選手も苦手意識のようなものを持っているであろうファレ選手。かつての中邑選手もそうだったように、名は体を表すようなまさに大きな壁となってトップ選手の行く手を遮るファレ選手ですが、今回のG1もやはりその好機になります。
今年の前半これといった見せ場もチャンスも巡ってくることなく相当フラストレーションも溜まっているでしょうから、一公式戦以上にベルト、それもIWGP王座が視界に入ってくるオカダ選手の首は今回是が非でも狙ってくることと思います。
前回の対戦時鍵を握ったオカダ選手の武器・ツームストンも一発勝負のビッグマッチならともかく連戦のG1ではそう簡単に喰らわないという自信もあるでしょうか。
毎試合常に狙われるチャンピオンという立場ですが、今年は特にこの試合などは「G1後」のポイントになってきそうな一戦に見えます。

Aブロックはここまでで残る公式戦は一つのみとなりました。星取は画像の通りです。

次回はBブロックの後半戦です!

この記事を書いたライター: Dr.マゼンダ

コメント

    まだコメントはありません。

おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る