2016/6/7 17:26

橋本が言った「レスラーが練習する理由」!芸人とレスラーのドロップキックの違い!【勝俣州和とプロレス その1】

閲覧数:9952

橋本が言った「レスラーが練習する理由」!芸人とレスラーのドロップキックの違い!【勝俣州和とプロレス その1】
4.8
最新のコメントに移動

●日本史の授業より面白かった、プロレスの人間関係
 プロレスは、祖父の影響で視始めたんですよ。お袋は、「殴り合いをして、血まで出して、怖い」みたく言ってたんですけど、祖父は馬場と猪木が好きでね。「なぜ、この2人が、戦わなければならないのか?」とか、「なぜ、この前までタッグ組んでいた2人が、別れなきゃいけなかったのか?」とか、そういった理由を、僕に事細かに説明してくれたんです。それは、まさしく戦国時代の大名たちの様相でした。裏切ったり、また、裏切ったと見せかけて、実は先方を騙していたり……。だから僕、中学の時の日本史の授業が、さっぱり面白く感じられませんでした。プロレスの人間模様の方が面白いじゃないかって(笑)。馬場と猪木は、やっぱり死なずに、院政を敷くんだな、とかね(笑)。

初めて生で観たプロレスの試合は、育った静岡で観た、全日本プロレスでしたね。テリー(・ファンク)とか、ミル・マスカラスとかいたんじゃないかな?ディック・スレーターが好きでしたから、嬉しかったですね。

●芸人のドロップキックは低い
もちろん子供のころから観ている新日本は今でも大好きですけれど、他の団体も大好きですよ。全日本だって、三沢、川田の四天王時代、よく観ていたし、UWF系もしかり。大日本とかもね。だから、団体というより、いい試合を観たくて、会場に足を運ぶタイプです。

 じゃあ、いい試合って、僕の中ではどういうものかというと、戦う理由やドラマで、しっかり客をひきつけて、その集大成のタイトルマッチや大会場のメインエベントで、予想の上を行くもの。例えば、猪木がシンの腕を折っちゃったり(74年6月26日)。王者・藤波に猪木が挑戦して、遂に世代交代となるかと思ったら、時間切れ引き分けで。お互いに泣いてね。そこで、その猪木を肩車で担ぐのが、長州……(88年8月8日)。「男って、いいなあ。こんな涙、自分は人生で流せるんだろうか」と思ったり。

意地の張り合いも好きですね。受けて、痛みの伝わるプロレス。小橋と健介のチョップの打ち合いとか。長州のラリアットを橋本が踏ん張って耐えたり……。小川との試合では、橋本に、「STO、受け過ぎだよ!」って言ったんですけど(苦笑)

 あと、技では、ドロップキックが好き。誰もが知ってて、誰もが真似したがるじゃないですか?お笑い芸人でもやる人いますよね。だけど、僕らタレントがやっても、打点が低いんですよ。中学生くらいの時は、よく飛べてたんですけど、今では、頑張っても胸あたりにギリギリ届くか。上体が下がっちゃって。上から刺せない(苦笑)。だから、喉笛や顔を捉えるドロップキックなんて、もう、凄く好きですね。スワンダイブ式も好き。オカダのドロップキックなんて、本当、説得力あるなあって思います。カッコいいなあって。

ベストマッチは、長州vs橋本。それも、橋本が負けた試合が、全部印象に残ってるんですよね。小川戦も、そうかも知れない。「負けたら即、引退試合」(00年4月7日)の時なんて、会場のリングサイド席に客としていたんですけど、セコンドが誰1人アドバイスしないから、そこに文句飛ばしてましたからね。「まだ立つなって、アドバイスしてやれよ!」とか叫んだり。そしたら、山崎(一夫)選手に振りむかれちゃいましたけれど(苦笑)。

●忘れられない、橋本の名場面
 そんな僕の、心の名場面は、ZERO-ONE時代の橋本が、膝や肩の怪我で、控室では立てないような満身創痍の中、それでもリングに向かって、入場する姿。その背中ですね。関係者側から見ていたんですが、あの背中は忘れられないですね。

「プロレスラーは、怖がりが多いんだよ。だから、1歩踏み出すために、一生懸命練習するんだ」という橋本の言葉も、忘れられません。その割には、彼自身が余り練習してなかったんですけど(苦笑)。まあ、それも彼らしいですよね。

 次回は、彼との思い出を語れればと思います。

この記事を書いたライター: 勝俣 州和

コメント

最新のコメントに移動
  • ドロップキックってプロレスを象徴する技の一つですよね。
    芸人のドロップキックでは宮迫の
    ドロップキックが好きでした!

    ID:214619 [通報]
    (2016/6/8 17:30)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 勝俣さん本人が書いたの?
    なんかすげー!

    ぼくはカンナムのダグファーナスのドロップキックが好きだったな。

    ID:1077791 [通報]
    (2016/6/9 11:19)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 素晴らしいコラム!

    ID:1088193 [通報]
    (2016/6/11 21:15)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る