2016/5/24 16:07

"鈴木軍のならず者"エル・デスペラードの覚醒前夜【ぼくらのプロレスコラム】

閲覧数:14393

"鈴木軍のならず者"エル・デスペラードの覚醒前夜【ぼくらのプロレスコラム】
3.5
最新のコメントに移動

新日本プロレスで結成され、現在はプロレスリング・ノアを中心に大暴れしている鈴木軍を野球チームの打順で例えると、恐らく監督兼ピッチャーはボスの鈴木みのるだ。鈴木軍は完全な縦割り社会だ。今の鈴木軍の四番は現GHCヘビー級王者の杉浦貴だ。ちなみに一番はタイチ、三番、五番はランス・アーチャー、デイビーボーイ・スミスJr.のK.E.S.が脇を固める。六番は実力者のシェルトン・X・ベンジャミン、七番は飯塚高史、八番は金丸義信、九番はTAKAみちのくといったところだろうか。

そこで今回、取り上げるエル・デスペラードを鈴木軍の打順でなぞらえると小回りが利く、俊足の二番バッターなのかもしれない。2014年1月4日にIWGPジュニアヘビー級王座を獲得した飯伏幸太の前に現れ挑戦状を叩きつけてから二年が経った。エル・デスペラードが歩んだ足跡を振り返る。

“正体不明のマスクマン”エル・デスペラードの正体と言われている“M選手”は若手時代に鈴木軍結成直後の鈴木みのるにスパーリングを志願してしごかれ、鈴木から目をかけられていた選手だった。特にジャーマン・スープレックス・ホールドはきれいで柔らかいブリッジワークを誇っていた。
だから“M選手”がデスペラード変身後に鈴木軍に入るのは自然な流れだった。

デスペラードとはスペイン語でならず者という意味だ。
その名前で2014年1月デビュー後に半年間に渡って正規軍にいたのはある意味不自然で、鈴木軍のメンバーにいるほうが自然だ。

デスペラードの特徴は体の柔らかさとプロレスのうまさ、また“M選手”が約2年に渡り修業を積んだルチャ・リブレもこなせる万能型レスラーだ。ちなみに“M選手”が憧れていたプロレスラーは“マスター・オブ・セントーン”ディック東郷ということもあり、通好みのレスラーになっていく予感はあった。

新日本プロレスはデスペラードをジュニアのアンチヒーローのような存在に育てたかったのかもしれない。2014年2月と10月にIWGPジュニアヘビー級王座に挑戦機会が与えられた。またベスト・オブ・ザ・スーパージュニアでは当時はDDTに所属し、現IWGPインターコンチネンタル王者のケニー・オメガを公式戦で撃破したこともあった。

だが鈴木軍が2015年にプロレスリング・ノアに主戦場を変えたことにより、デスペラードの人生は変わった。ノア参戦当初の鈴木軍ジュニア戦士はTAKAみちのく、タイチ、デスペラードの三人。
元々、参戦が賛否両論を呼び、一部では受けつけられなかった彼らだが、TAKAみちのく、タイチという個人のレスラーに関してはある程度の評価をしていたかもしれないが、デスペラードにはその評価さえノアファンはしていなかった。
だからデスペラードの試合にはブーイングと会場が鎮まる「シーン」現象が起こっていた。

それでもTAKAとのコンビでGHCジュニアタッグ王座を獲得すると介入絡みもあったが、半年間に渡って防衛、グローバル・ジュニアリーグ戦でも四勝二敗という好成績をあげ、ノアでも実績を残した。

だが、新日本プロレスが想定していたアンチヒーロー路線は次第に軌道修正に至り、戦力外を理由に鈴木軍追放(ちなみに一か月で鈴木軍に復帰していた)というストーリーラインが組まれ、ノアの若手選手にも敗れたこともあった。

試合度胸もありテクニックもあるエル・デスペラードは今、自らのレスラーとしてのデザインをどう描くのかという分岐点に立っている。

これは以前、私がブログでデイビーボーイ・スミスJr.を取り上げた時の書かせていただいたが彼は今、“覚醒前夜”という期間なのだ。


覚醒前夜。
(中略)
何かのきっかけがあれば一気にトップを取るかもしれないし、もしかしたらそのきっかけが掴めずに現状に甘んじるかもしれない。
プロレスとはプロレスラー達が歩んだ盛衰の大河ドラマである。
彼らの成長過程を見守るというのも、プロレスの楽しみ方の一つでもある。
思えばトップを獲得したプロレスラーには、長いか短いかはそれぞれ違いはあるものの、覚醒前夜という期間を経験しているものである。
(探究するサラブレッドの覚醒前夜/デイビーボーイ・スミスJr.【俺達のプロレスラーDX】 ジャスト日本のプロレス考察日誌)

エル・デスペラードの覚醒前夜。
新日本プロレスがジュニアのアンチヒーローにさせたかった一人のマスクマンに“ブレイク”という光が差し込むのか…。

この記事を書いたライター: ジャスト日本

コメント

最新のコメントに移動
  • 人に読ませる文章じゃないね

    ID:929982 [通報]
    (2016/5/25 6:22)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 文句つけるなら、上の人がお手本を見せてほしいね

    ID:991576 [通報]
    (2016/5/25 8:56)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 飯食いに店行って不味いからと文句言うと飯を作らないかんのか?
    知事をリコールするなら知事にならないかんのか?

    ID:929982 [通報]
    (2016/5/25 13:34)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • というか文句というより感想だよ
    ぐるなびに不味かったぞあそこって書いてるくらいの

    ID:929982 [通報]
    (2016/5/25 14:05)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • なんか頭に入ってこない文章。多少でもお金を貰ってるんでしょ?なら感想は付き物。

    ID:557703 [通報]
    (2016/5/25 16:12)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 金取ってるコラムでもないんだし、そんなに怒るほどでもないんじゃ?

    ID:106 [通報]
    (2016/5/25 19:14)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 論点ずれまくり。
    デスペラードの話はどこいった笑

    ID:1006896 [通報]
    (2016/5/26 7:55)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 論点ずれちゃってますね…。ただ、この筆者の記事に対しては仕方ないところもあるかも。ひとつ前の秋山の記事とか掲載するほどのネタでもなかったり。
    原稿料がいくらかはわかんないけどもらっている限りは見た人が良くも悪くも納得させないとね。文句あるなら書いてみろって意見もあるけど、その前に金貰ってるならキチンとしろ…と。KAIの時とかいいトピックス書いてる時もあるんだから…落差酷すぎる。
    ちなみにデスペラードの立ち位置はそんな感じやと思います。覚醒するかどうか…と、いうよりもヒールでマスクマン、勢いもあるBUSHIがいる以上、新日本ではブレイク難しそう。ノアでもどうか…なんかきっかけがあればですね。

    ID:5984 [通報]
    (2016/5/26 10:28)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • なんか軸がシッカリしてない記事ですね・・・。
    この人に習って野球で例えるなら、
    色々変化球は持ってるけど速度も球威も無いから打たれる中継ぎって所でしょうかね。

    ID:4714 [通報]
    (2016/5/31 22:51)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ぺ...。

    ID:2109521 [通報]
    (2016/10/30 3:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 ぼくらのプロレスコラム
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る