2016/5/10 13:19

KUSHIDAのドラえもんプロレス論【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:3034

KUSHIDAのドラえもんプロレス論【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
4.1

新日本プロレス・KUSHIDA選手が『ドラえもん』プロレス論を提唱しています。漫画『ドラえもん』が時代が変わっても媒体が変わっても、描き手や声優さんという壁を越えて愛されるように、プロレスも、新日本ジュニアもそうありたい。ゴングで連載、「バック・トゥ・ザ・プロレス少年」エピソード14より。

『ドラえもん』にプロレスを観ていた、というのはオーバーな表現だけれど、物語の設定に様式美を感じていて、それが心地よかった気がする。見やすいし、わかりやすいし、大好きだった。(アイビーレコード発行、徳間書店刊『ゴング』第13号)
藤子・F・不二雄さんが1969年から連載した漫画『ドラえもん』は日本人なら誰もが通る作品だ。どこでもドアにタケコプター。四次元ポケットから飛び出す“すこし不思議な物語”は、喜怒哀楽はもとより、ドラマチックな大長編シリーズでは日本の歴史に世界の歴史。環境問題に哲学にと、大きな問題を考えさせてくれた。

コロコロコミックで連載される漫画版はF氏絶筆後も藤子プロのスタッフが引き継ぎ、1973年からのアニメーション版も、放送局や声優などスタッフを変えながらも、作品の持つふしぎで笑えてちょっと残酷な“Fイズム”を、いつだって今の子どもたち、大きくなった子どもたちに伝えてくれる。ドラえもん。それは例え作り手が変わっても、受け継ぐものが格別で確かなものならば、時代を超えて伝わり続けるという、好例なのではないでしょうか。KUSHIDA選手は続けます。IWGPジュニアもそうありたい。

 例えば洋画でも。日本語吹き替えの声優がシリーズ2作目となって替わると違和感を感じる。旧作品のイメージとのギャップがそうさせるのだろう。これはチャンピオンベルトにも応用できる話だ。“大山のぶ代さんの声こそがドラえもん論”はプロレスでいうなら、“獣神サンダー・ライガーこそがIWGPジュニアチャンピオン”と言っているようなものだ。(中略)IWGPジュニア王座、これまでの歴代王者は言わずもがな、そうそうたる顔ぶれ。今、チャンピオンはKUSHIDA。防衛した過程を見てなければ「なじみがないなぁ」、そういう人もいるだろう。(同上)
2005年。アニメ『ドラえもん』の主役声優は水田わさびさんにバトンタッチ。11年が経つ。それでも大山イメージを持つフォロワーが多いように、新日本ジュニアも直接対決で退けたとはいえ、ライガーイメージがかなり大きい。ファーストインプレッションはかくも強烈。

2016年。大山のぶ代さんは 『ダンガンロンパ』モノクマ役を降板し、声優業から一歩引き、ライガー選手は最終章を宣言しました。否が応にも時代のうねりはやってきます。それでも『ドラえもん』がそうであるように、物語に引き込む力があれば、演者が誰だからウンヌンという違和感さえも吹き飛ばせます。いや、歴史を引き継いだからにはそうでなければいけないのです。

2015年2月14日、神保町シアターで行われた映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」公開会見では、新旧声優陣がサプライズで顔合わせ。先代のび太役、小原乃梨子さんはこんなことを言っていました。
小原乃梨子:次の世代がまた次の世代へと伝えていく。作品は残りますから、それを大切にして、映画の形にして残していったら素晴らしいんじゃないでしょうか。だから、あなたたちの力はすごいんですよ!

水田わさび:先輩たちがあるからこそです。(映画35周年を記念して先代の声優陣がサプライズ登壇!さらにサプライズ! 大山のぶ代からの手紙にドラ泣き!? - 映画・映像|東宝WEB SITE
KUSHIDA選手も新日本に移籍し、はや5年目。気持ちや意気込みは十分ながらも、シチュエーションが空回りすることの多かった過去を早く払しょくしたいもの。国内にも、海外からも、ライバルは一通りそろってます。目の前にはスーパージュニアとJ-CUP。ライガー選手が築いたIWGPジュニアの攻めと夢の詰まった歴史を、さらに彩れ! ライガーIWGPに思い入れを持つファンたちを、KUSHIDA-IWGPに引き込むことができるのか。それはここからのKUSHIDA選手の腕次第。

KUSHIDA「獣神サンダー・ライガーがいる世界で、俺はチャンピオンになっていたい。いない世界でチャンピオンになっていることと、どんだけ意味合いが違うかってことですよ。俺には、“アイディア”があるんだ。獣神サンダー・ライガーが創り上げてきた、今も続いてる偉大なる功績、足跡。それに負けないモノを、負けない道を歩む“アイディア”があるから」(新日本プロレス

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

    まだコメントはありません。

おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 KUSHIDA  新日本プロレス
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。