2016/5/8 10:06

秋山トイレ監禁事件!? 馬場に「品がない」とされた四天王! 開戦! W-1と全日本の今後を占う!

閲覧数:7590

秋山トイレ監禁事件!? 馬場に「品がない」とされた四天王! 開戦! W-1と全日本の今後を占う!
4.4
最新のコメントに移動

■新日vsNOAHに負けぬ、大きな流れに!?
 さる5月4日、武藤敬司率いる「W-1」の大会を衝撃が襲った。事前に「戦いたい相手がいる」とコメントを発表していた武藤。さらに、その選手の来場を予告していた。試合後、リングに現れたのはなんと、武藤がかつてエースだった全日本プロレスの現社長、秋山準だった。秋山は「若いのを連れてやりましょう」と、W-1の横浜大会(8月11日)でのタッグ対決を条件付きで承諾。武藤は、「わだかまりがあるから面白い」と話し、対する秋山は「俺の中には(わだかまりは)ない」とこれからの次の世代を見据えて受けて立つ構え。NOAH内で新日本絡みとの争いが激化する中、この2団体の交戦も無視出来ない。武藤、秋山、2人の対決を軸に、今後を占いたい。

■「中邑に、パテント(特許使用)料もらわにゃ」(武藤)
 両者とも、レスラーとして、一種の品位を持つタイプ。秋山は、三沢vs川田のシングル戦の際、馬場に呼ばれ、「よく見ておけ」と言われた。馬場は、倒れている三沢を蹴りまくる川田を指して、言った。「どうだ? 品がない。あれじゃあ必死なだけで、強そうには見えないだろう?」。以降、秋山は二ーアタックを打撃の主武器にした。

 一方、武藤は、本人もよく言うように、「他人の技は、絶対にやらない」タイプ。「ボマイェは、俺のシャイニングウィザードの真似じゃないか?」と言っているほどである。

■小橋引退試合では、タッグも組んだ2人。(小橋&秋山&武藤&健介)
 そんな俊才同士の初対決は、01年10月の新日本・東京ドーム大会メインエベント、武藤&馳浩vs秋山&永田裕志だった(※永田が馳に勝利。因みにオカダ・カズチカがベストマッチに挙げる試合でもある)。以来、タッグを含めても6試合しか戦っておらず、戦績は秋山側の4勝2敗。にもかかかわらずの特徴は、武藤が秋山、というより、この世代自体を格下と見ていること。

 例えば、このタッグマッチでは前夜祭会見が開かれたのだが、「ターゲットは武藤1人!」と息巻く永田に対し、武藤は、「えっ? ごめん、聞いてなかった」。さらに、「俺とお前らとの違いを見せつけるよ」とマイクでバッサリ。秋山に対する評価も、「永田と同列としか思ってない」「俺、本当は三沢とやりたいんだよ。でも、それ言うと永田と秋山に失礼だから」(同年8月11日)……。

 余談だが、07年の1月4日、秋山、永田らと同世代の天山&小島と戦う直前には、「テンコジはオカマみたいで気持ちが悪いよ。(隣にいた蝶野が吹き出す) 俺と蝶野の、大人の関係に注目して欲しいな」。いわゆる第3世代勢を評価していないのが武藤のスタンスなのだ。“団体”を背負う意識もないタイプだけに、この見方は今回の対抗戦でも変わらないだろう。

 ただ、気をつけたいのが、02年~13年の全日本エース時代、アマチュアスポーツ界に強大なコネクションを持つ馳に、こう口酸っぱく言っていたこと。「馳先生さあ~、いい素質ある奴いたら、連れて来てくれよ。顔がジャニーズっぽければ最高!」。秋山全日本でも、有望な選手を見初めたら、一本釣りする可能性は十分にあるので、警戒が必要だ。

■秋山にシングルで、1度も勝ってない武藤。
 ナチュナルな思考の武藤に対して、動きで追い詰めるのが秋山流。武藤との初対決の半月前には、NOAHで、丸藤相手にシャイニングウィザードをためし斬り(本番でも発射)。12年2月の武藤&小橋vs秋山&大森では、武藤が4の字固めに入ろうとするところを、頭を掴み、フロントネックロック。武藤との唯一の一騎打ちとなる三冠戦では、ムーンサルトを受けた瞬間に、武藤をこれまたフロントネックロックに捉え、結局、勝利。「勝ってしまったことで、若干の寂しさがある」とした。

 イメージングも上手く、自らがGHC王者時代の01年11月、当時、三冠王者だった武藤に“統一戦”をマスコミを通じて要求されると、「そもそも、僕の方が三冠王座を欲しくないので」と一蹴。「GHCの方が上ですから」と断を下していた。

 大勢の注目が集まったオールスター戦「ALL TOGETHER」(11年8月)でも、背中に「NOAH」のバスタオルを背負って入場。今回の対抗戦も、個人というよりは、全日本という団体の認知UPと結束を狙っているのではないか? 全日本は11月27日の両国国技館大会が決まっている。そちらへの流れを含めて、マークして行きたい。

■11年、「世界最強タッグリーグ戦」最終戦での出来事。
 最後に、11年12月、秋山が外敵として武藤全日本に参戦した時のこと。当時、全日本ファンから愛すべき人気を誇っていたGET WILD(大森隆男&征矢学)が試合に敗退。コメントブースで「ワイルドになるのがこんなに難しいなんて~!」「誰か教えてくれ、本当のワイルドを~!」とおなじみのワイルド劇場をひとしきり見せて去って行った。すると直後に、傍らの男子トイレが開き、「いや~、(劇場が)終わるまで、出にくかったわ~」の声が。秋山準であった。

 W-1と全日本が戦えば、当然、征矢と大森も再会することになる。こちらにもぜひ、注目したい。

この記事を書いたライター: 瑞 佐富郎

コメント

最新のコメントに移動
  • おもしろい。
    2人とも相手を光らせるのがうまい選手だと思うので、お互いを光らせながら存分に戦ってもらいたい。

    試合内容的にも絶対の保証付きだと思う。
    ノア対鈴木軍はどっちが勝っても毎回消化不良だけど、これはどっちが勝っても気持ちよく帰れそう。

    ID:915562 [通報]
    (2016/5/8 20:57)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • まさかでビックリしました。プロレスは何が起こるかわからないというけど…ほんとに。どちらも経営難からの苦肉の策とか揶揄されてるけど、あの日、袂を分けざるを得なかった人達が再会する…白石が余計なことしなければ今も観れてたかもしれない風景…それが観れるようになるとは…点で終わらせず線になってほしい。

    ID:5984 [通報]
    (2016/5/9 1:13)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 鼓太郎が密かに壁を崩したようにも見れる。
    内部ユニット同士ではなく団体同士という背景も刺激がありそうです。

    ID:905644 [通報]
    (2016/5/9 12:06)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • これを機に、全日本とW1が合併してもいいんじゃないっすか?

    ID:30213 [通報]
    (2016/5/9 19:22)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 白石がいなけりゃ、わだかまりも少ないから統合も……選手同士が反発しあってたわけやないし。ベルトの問題とか色々あるけどノアと全日本が統合するよりは現実味はあるのかな。そうなると反武藤派の馬場元子、和田京平がどうなるか…元子さんは王道の方にいってるから大丈夫かな。とにかく、統合は別としていい感じに線になることを期待。

    ID:5984 [通報]
    (2016/5/10 12:33)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • どうせ合併するんだから、食ってく為に。
    特に全日の秋山は合併しなきゃ、どうにもならない状況だからな。茶番だよ、こんなやりとりは。

    ID:46289 [通報]
    (2016/5/11 0:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 上の発言者は武藤と秋山に向かって何様なんだ?

    ハゲなんて別に笑うことでもないし
    周りの事考えらないからこういう小バカにしたこと発言するんでしょ。
    お願い、もうプロレス観ないでよ。

    ID:59038 [通報]
    (2016/5/12 10:01)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 全日は、やるんだったらノアでしょ。丸藤対秋山 !潮崎対秋山! 杉浦対秋山! 潮崎対宮原! 中嶋対宮原 !杉浦対かまぼこ! 潮崎対かまぼこ!などかなり刺激的でおもしろいと思います!W-1との絡みは、イマイチですね!

    ID:1020561 [通報]
    (2016/6/16 10:34)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

    ID:1483614 [通報]
    (2016/8/12 14:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 金も毛も無い…あるのは借金だけ…by秋山

    ID:46289 [通報]
    (2016/8/29 20:14)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る