2016/4/30 15:41

私たちはなぜ、獣神サンダー・ライガーがイロモノに見えないのか

閲覧数:6603

私たちはなぜ、獣神サンダー・ライガーがイロモノに見えないのか
5.0
最新のコメントに移動

先日、プロレス仲間である知人と、週刊プロレスを流し読みしながらプロレス談義をしていた時のこと。プロレスを一切知らない別の知人が、獣神サンダー・ライガーの写真を見て、思いもよらないことを言った。

「これ、イロモノ?」

愕然とした。IWGPジュニアヘビー級王座を11回戴冠し、BEST OF THE SUPER Jr.を3回優勝した(TOP OF THE SUPER Jr.の時期を含む)ライガーが、シューティングスタープレス、ライガーボムを始め、近代プロレスの進化に最も影響を与えたレスラーと言っても過言ではないライガーが、イロモノだと?

「だって、全身タイツも角も、戦うのに邪魔そうだし、真面目に勝つ気ないでしょ?」

ハッとした。そう言われれば、そうかもしれない。何年もの間、ライガーを見続けている我々プロレス者にとっては何の違和感も無いが、確かに、知らない人から見ると、ライガーは、戦いに於いてわざわざ不利な格好を選択しているようなものである。そこから「イロモノじゃないの?」という判断に至る理論は、わからないものではない。

では、私たちはなぜ、獣神サンダー・ライガーがイロモノに見えないのか?

私は、エビを食べる度に「エビを最初に食べた人って偉いな」と思う。我々は、子供の頃から何度もエビを食べ、美味しいことを知っているから、何の違和感もなくそれを口に運ぶことができる訳で、もし、エビという生き物を初めて見たとしたら、とてもじゃないが、あんな気持ち悪い宇宙人みたいなものをわざわざ食べようとは思わない。
今になって思えば、小学生当時、獣神サンダー・ライガーを初めて見た時は「なんじゃこりゃ」という思いが少しばかりあったかもしれない。それが、スーパーJカップ、WCW遠征、橋本真也戦、グレート・ムタ戦、鈴木みのる戦、素晴らしい戦いの数々、そして、プロレスへの熱い思いに基づいた行動、言動の数々、それらを記憶していくことで、「この人は、最高のレスラーのひとりだ」と、認識が変わっていったのだろう。
つまり、我々プロレス者は、「これまでの功績」というバイアスを通した上でライガーを見ているから、それが全くイロモノには見えないのである。そのバイアスを通さずに見れば、棚橋弘至だって、オカダカズチカだって、事実、なかなかぶっ飛んだコスチュームを着ている。

私自身、やはり、他人が好きなものに対して、「それの、どこがいいの?」「なんで、そんなので盛り上がれるの?」などと思うことが、多々ある。だが、それは単に私が無知なだけで、それを好きな人がいるということは、そこには何かがあるのだ。それを見ようとしている人にしか見えない、何かが。
獣神サンダー・ライガーのお陰で、そんな当たり前のことを、改めて考える機会が出来た。

昨今、インターネット上などで、物事の上辺だけを見て、ああだこうだと偉そうに批判しているのをよく見かける。そういう人は大概、自分が批判していることについて、よくわかっていない。いや、それどころか、実際は、興味すら無いのだろう。それは、獣神サンダー・ライガーが残してきた功績も知らず、パッと見た目だけでイロモノだと決めつけているのと同じだ。
先入観とは、自分で自分の視野を狭める、無意識のマインドコントロールとも言える。そんな下らないもののせいで、本来の「それとは、何なのか?」が見えていないのは、愚の骨頂だろう。自分の外側にあるものへの理解無しに、この世界は成り立たないのだから。

話が飛躍してしまった。この話をプロレスコラムとして強引にまとめるなら、何かを批判する時は、自分が「プロレスをちゃんと見たこともないのに、偉そうに批判する人」になっていないか?を考えるべきだ、といったところだろうか。
実際、プロレスを批判する人って、大体がちゃんと見たことがない人ですもんね。
 

この記事を書いたライター: 富家イチロウ

コメント

最新のコメントに移動
  • 最近私も同じような事を思っていました。
    ライガー選手に例えると非常に分かりやすいですね。
    上部で決めてかかる人には説明するのも面倒なので、中邑選手のように「お前に何がわかる!」と言ってます。

    ID:66804 [通報]
    (2016/4/30 18:21)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ライガーなどレスラーへのリスペストは、例え試合に負けても心に残る勇姿を見せてくれれば積まれるものですよね。
    プロレス見ない人にはそれがない状態だからしかたないです。
    選手に対するリスペストはプロレスファンの愛を感じます

    ID:129 [通報]
    (2016/5/1 16:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • このコラムとは関係無い話だが、スマホゲームのCMの獣神と言うフレーズに反応してしまうあたり、自分はプロレスファンだなと思う。

    ID:885793 [通報]
    (2016/5/1 18:09)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 「後悔は先に立たず」というが、無知の自覚も先には立たない。
    自己の無知を疑うのは大切だけれども、それは無知でない者の寛容さと両輪でなければならず、一方が欠けてもうまくいかないんじゃないかと、私は思う。
    ここを下手をうつと、数年前までのミリタリー趣味みたいに「古参の新人いじめがすぎて、新人が入ってこなくなってしまった」なんてことになりかねない。

    ID:887676 [通報]
    (2016/5/2 4:42)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 試合を観なければもしかしたら、ただのイロモノに見えるかもね、それを言うならレスラー全員タイツ一つで試合をしてるし。

    ID:72760 [通報]
    (2016/5/4 15:44)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ↑たしかに笑

    ID:214619 [通報]
    (2016/5/5 9:32)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • プロレスに限らないけど、気に入らないことや違和感があったら批判する前に自分がどうしてそう思うのか突き詰めて考えれば良いのに、そうせず偏見を振りまいて、他人を批判しているつもりが自分を貶める人がいる

    ID:988914 [通報]
    (2016/5/22 20:19)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 批判してる人を批判しても何も生まれないよ
    言ってることが矛盾してる

    ID:2103858 [通報]
    (2017/5/24 23:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る