2016/4/19 8:56

結構深い問題…可愛いグッズが欲しいです

閲覧数:2781

結構深い問題…可愛いグッズが欲しいです
4.5
最新のコメントに移動

「女性向けのプロレスグッズ」についてなんですが、誰が考えて販売にまでなったんだろう?と思うのがたまにあったり。
「こういうグッズを出そう」と企画されるのはやはり男性スタッフが多いのでしょうか?
男性が考えた女性向けのグッズが発売されると思いますが、正直大ヒット的な物は少ないかなぁと思われます。
では女性はどんなグッズがほしいのだろう?と男性スタッフは悩まれるでしょう。
頭を悩ますのは女性にどんなプロレスグッズがほしいかアンケートをとったとき、多分入ってくるだろう「可愛いグッズがほしい」という意見だと思います。
この「かわいい」の意味、男性の考える「かわいい」じゃないんです。
色んな方が記事にもされたりしてますが、女性の考えてる「かわいい」には無限の意味があります。
その一つとして、「実用的なもの」という意味もあったり。
全然「かわいい」と違うじゃないか!と思われると思います。
極端に言うと自動掃除機が動いて部屋を掃除してくれていたら「かわいい」のです。
更に「かっこいい」を「かわいい」に置き換えたりします。
スタッズの付いたレザーのジャケットもクールに着こなしていれば「かわいい」です。
この時点で何を言っているかさっぱりな男性もいると思います。
書いてる私もさっぱりです。
それぐらい様々な意味で女性は使ってるので、万能というか意味があるのかないのか不明な言葉です。
なので女性の言う「かわいい~(≧∇≦*)」を真に受けてはいけません。

ほんとに。



ほんとに。




一説によると「かわいい」という口の動きは女性の顔が可愛いく見える動きだとかなんとか。
「かわいい」と発するだけで女性は自分を可愛いくしてるんです。
恐るべし「かわいい」…


で、なにが「かわいい」でどんなものが欲しいんだって話なんですが、一意見ととして「主張しすぎないもの」があるかなと。
先程の「かわいい」の意味の一つ、「実用的なもの」を取り入れてもらえないだろうか。
実用的=普段生活していて使えるもの。
Tシャツでよくあるのが「サイン欲しいからプロレスTシャツを買ったはいいが観戦以外で着る機会がないのでタンスの肥やしになる」という。
プロレスTシャツって学生の制服と同じでどの団体の、どのユニットの、誰のファンかっていうのが一目瞭然にわかるようにできてますよね。
それは観戦時には必要なものです。
そうじゃなくて、

・プロレスを知らないおしゃれな友達と会ってもプロレスTシャツだとバレない着回しがきくデザイン
(でもわかる人がみたらわかるデザイン)
かつ、
・スタイルがよく見えること
が、「実用的な可愛い」です。
ここで新しく出てきた「おしゃれ」というキーワード。
こちらも「かわいい」と同じぐらい無限の意味がありますが、今回は「ファッションとして使いやすい」という意味で解釈していただければわかりやすいと思います。
個人的にこの条件に近いのが新日本プロレス在籍終盤時代の中邑真輔さんのパーカーとTシャツ。
黒地に白で英字のシンプルなデザインは着回しがききそうです。
「あれは可愛いじゃなくてかっこいいだよ!」と思われそうですがまさに上記に書いた意味の一つ、「かっこいい」も「かわいい」の内の一つなのです。

問題なのがスタイルがよくみえるという条件。
このスタイルがよく見えるにはかなり深い問題があると考えてます。

一つはTシャツ自体の形を変えて欲しいこと。
もう少し首もとが広く空いていればいいなと。
首から胸元のラインを「デコルテ」というのですが、このデコルテが見えている方が女性は女性らしいラインが出てきれいにみえるんです。
しかも小顔効果もあります(重要)
これはTシャツの規格的に難しいのかなぁ…

そしてもう一つ。
これが私の中で結構重要なんですが着用モデルがほしいこと。
服に限らずヘアスタイルやコスメの売り上げの最重要ポイントはモデルで決まります。
ヘアカタログを見ていて髪型を決めるときに見ているポイントは髪型でなく自分が可愛いと感じたモデルを見ています。
つまり、自分がなりたい要素を持っている人で決めているんです。
そしてそのモデルさんは「女の子から見てかわいい」モデルさんです。
なぜ女性向けTシャツを作ってほしいという声があるのにあまり手にとってもらえないか。
それは可愛い(自分がなりたい憧れの)モデルが着ていないからです。
だって憧れのレスラーさんと同じものを身に付けたいじゃないですか。
だから応援してるレスラーさんが着ているTシャツが可愛い(かっこいい)と感じるんです。
男性レスラーさんが女性用のTシャツ着ないでしょ?
女性用のTシャツが発売されるときの画像ってそのTシャツだけの画像じゃないです?
自分のなりたいモデルが見えない状態ではいくら「かわいい」ものでも身に付けたいと思わないのです!!(机バンバンっ)
使用例もないのに自分が可愛いくなるイメージは膨らまない。
これが「スタイルがよく見える(なりたい自分が見えるか見えないか)」問題に繋がります。

これって結構深い問題だと思ってるんですが…
女性向けグッズがなんだか違うと思うものが多いのはこの理由が大きいと勝手に思ってます。
うん、かわいいって難しい。

余談ですが女性が髪を結ぶのに使っている「シュシュ」。
あれはフランス語で「かわいい」という意味らしいです。

「かわいい」ものは何でも取り入れたいのが女性。
かわいいグッズが発売されないかなぁ…

この記事を書いたライター: シンギナツキ

コメント

最新のコメントに移動
  • その通りやと思います。僕は男やから気にせず着てるものもあるけどファンとしては普段着としても着たいですもんね。
    近年、DDT、ドラゲー、新日本と女性ファンが増えてきてるから女性が着こなせる、身につけるグッズが増えればいいと思います。

    ID:5984 [通報]
    (2016/4/19 9:21)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 賛成です❗鈴木軍女子部のTシャツやキャミは秀逸です(応援するかしないかは別として)。
    エプロンやランチトートなども。
    ノア選手のTも首回りのパイピングが細くてジャケット下に着ても違和感ありません。
    普段使いのできる製品が増えることを期待❗


    ID:426115 [通報]
    (2016/4/19 10:24)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • グッズのTシャツもそれなりの価格します。3,800円~5,000円くらい。
    レディース=ピンク、もしくはユルキャラ こういう図式ではないんです。
    Tシャツ=Sサイズでも男性用だとガバガバ。首回りだけ詰まっている。
    首回り広めでウエストラインを細身に搾ったシルエットなどですともっさりしないで着れます。
    女性の着用モデルは…難しいですね。DDTだと赤井沙希選手が着用してました。

    ID:825041 [通報]
    (2016/4/19 13:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • わかりますよ。
    現在では女性のプロレスファンも増えています。
    応援している選手のグッズだから無条件で買う…という人もいるでしょうが、
    やはり好きな色、好きなデザイン、好みがあると思います。
    ですが老若男女、千差万別、すべての要望に応えるのも難しいのでしょう。
    いつの日かモデルさんがプロレスグッズを身に着けて
    トップロープにのぼり両手を掲げる姿が見れたら面白いかもしれません。

    ID:461435 [通報]
    (2016/4/20 13:22)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • めんどくさい

    ID:606494 [通報]
    (2016/4/21 21:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 世の中は女性の消費によって左右されるものなので、プロレス界も女性の声は大事にすべきですよね。

    ID:562409 [通報]
    (2016/5/2 22:38)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 グッズ  可愛い  おしゃれ  女子向け
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。