2016/3/16 19:53

「変わっている…?」荒武者 まだ見えぬ完成形

閲覧数:2352

「変わっている…?」荒武者 まだ見えぬ完成形
4.4
最新のコメントに移動

無の境地になって臨んだ今回のNEW JAPAN CUP、後藤洋央紀選手は決勝であと一歩のところまで手が伸びながらも最後は届きませんでした。

準決勝はいつも以上に気合を表に出したマイケル・エルガン選手の猛攻を受け止め、飛びついてのスリーパーから今シリーズ新たに見せている後藤弐式で丸め込んで決勝進出。
全ての答えは優勝してから見せるという無言のメッセージか、1回戦から全て優勝への近道を進むような試合が続きます。

そして迎えた決勝戦、相手は1月4日東京ドームで下しながらもその勢いと「減らず口」は止まない”生意気な後輩”、内藤哲也選手。
「精神的に吹っ切れた」という荒武者は、終始自らに厳しく拍車をかけているかのような鬼の形相を崩さず、一直線に相手を見続けて攻め手を緩めません。
相手の大技も悉く切り返し、滝行でも見せた祈るようなポーズから強烈なキック、そして昇天・改を決めますが、まさかのキックアウト。
全てを出し切った後藤選手、そこからは介入でペースを乱され、撃ち合いも及ばずに最後はついにデスティーノを食らって3カウントを聞いてしまいました。
激闘のダメージが残る中試合後もLOS INGOBERNABLES de JAPONの暴行を受けますがそこに現れたオカダ選手により救出。そしてついに差し伸べられた手を握り返しました。

準決勝までの試合は答えを先送りにしているような形が続き、モヤモヤしたものを感じながらそれでも勝ち上がっていくドキドキ感が合わさって何かよく分からない心境で後藤選手を観る時間が続きました。
ですが決勝戦のあの激闘を終えてオカダ選手の手を握り返した瞬間は、死力を尽くしてそれでも勝てなかったことで後藤選手の中でも一区切りついたのか意外とさっぱりした印象でこちらの目には映りました。

まだ変わりきる途中で迷いもある中での一つ大きな選択となりましたが、先述のスリーパーと後藤弐式のような新しい形を見せるなど、このNEW JAPAN CUP期間中にも少しずつですが変えようとする後藤選手の意識が伝わる瞬間もありました。
立ち位置を変えることもそうですが、もうここまできたら片っ端から何でも思いついたことを試してみる、やってみるのも良いかもしれません。

テレビ朝日「Get Sports」に出演したアスリートの言葉をまとめた本「勇気がもらえる145の言葉2 トップアスリート109人はそのとき……」には、11年7月に出演した際の後藤選手の言葉として「大事なのは変わらなきゃいけない自分に気づけるかどうか」とありました。ですが今回はそこまでは簡単にたどり着いても、もっと肝心な”どう変わるか”という部分で答えが出せず苦しんでいる後藤選手。
自分が表現したいこととファンが求めていることのズレや、四方から見られ自分を隠しようがないリングという場所で衆目を集めることの厳しさなど、今の後藤選手を見て改めてプロレスの難しさを教えられているようですが、最後には全て変えることができるということも後藤選手には教えていただきたいと思っています。負けるな、後藤洋央紀!

この記事を書いたライター: Dr.マゼンダ

コメント

最新のコメントに移動
  • まだこれからな感じですね。本人もどう変わりたいのかが確信できてないのかな?
    個人的な印象としてはファイトスタイルに一貫性がないというか目指すスタイルが分からない。パワーファイトでいくのかと思えば後藤式みたいなのを混ぜるから相手に完勝した感じがなくファンが乗り切れなかったり、オリジナルの技を多く持ってるのはいいけど大技ばかりで見映えはいいけど大味になってしまってる。もっと基本技を多用したりすれば緩急がつくし気迫がこもった表情がいいだけにもったいない。マイクは性格が天然なだけに仕方ないところはあるけど、このまま腐るには惜しすぎる。
    ファイトスタイルの幅を広げるよりも石井みたいに何か一つを突き詰めていけば…と思います。もしIWGPを獲れればインターコンチ、NEVER、IWGPタッグと新日本の主要タイトルを巻いた初めてのレスラーになれる。荒武者の奮起を期待します。

    ID:5984 [通報]
    (2016/3/16 20:46)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 前に後藤のことを「中西っぽいなぁ」と思ってましたが、技の増やし方がコジっぽいというか、悪い意味で第3世代的な気が。上のコメントにあるように何か一つを突き詰めて…とも思うのですが、その「何か一つ」が見つからない。
    この人が化けると今後の新日は絶対荒れて盛り上がる。いろいろ悩んであれこれ手を出して「何か一つ」見つけて欲しいです。

    ID:9644 [通報]
    (2016/3/16 23:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 蹴りとかは見栄え良く破壊力あるんで、蹴り主体でもいいかもしれないですね。技は減らした方がわかりやすいと思います。
    橋本真也のように叩き潰すプロレスが後藤には合ってると思うので小技テクニックじゃない所で個性を出してほしいですね。
    これでケイオス入ってコスチューム変えて新必殺開発して俺は変わった!はやめてほしいです。

    ID:693179 [通報]
    (2016/3/17 12:09)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 戦い方じゃないと思うんですよね。

    ID:66804 [通報]
    (2016/3/17 12:37)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • コメントありがとうございます。

    どの「一つ」を選ぶのか、それがファイトスタイルなのかそれ以外の部分なのか・・・?
    後藤選手は皆さんも色んな意見が出せて、語り甲斐のある選手でもありますよね。

    投稿者:Dr.マゼンダ(ID:64906) [通報]
    (2016/3/17 18:13)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • とりあえずマイクを。『万歳三唱』や『革命宣言』の時、微妙に失笑がもれたり…革命も何をしたかったのか分からなかったし。なんかチグハグなんですよね。東京ドームで内藤倒したのに、その内藤は負けても勢いが落ちずにNJC優勝を成し遂げた…後藤はケイオス入り…今は辛抱なんかな。ここはファイトスタイルの近い石井(本人も好きだと言ってたみたいだし)と組んで色々と勉強を。

    ID:5984 [通報]
    (2016/3/17 20:34)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 殿、新必殺技とかじゃないんだよ…。

    ID:5984 [通報]
    (2016/3/20 23:00)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昨日、サムライで新技のGTRを見たんですが…首や背中にかなり危険な感じですね。あれはうける側が大ケガしそう…以前、牛殺しで天山が長期欠場してるし。新技を開発するときはその点も気をつけてほしい。

    ID:5984 [通報]
    (2016/3/23 17:16)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る