2016/3/4 7:28

飯伏幸太へのジェラシーを原動力にするUの末裔・佐藤光留という男【ぼくらのプロレス物語】

閲覧数:2438

飯伏幸太へのジェラシーを原動力にするUの末裔・佐藤光留という男【ぼくらのプロレス物語】
5.0
最新のコメントに移動

2011年6月の日本プロレス界は飯伏幸太の月間だったといっていい。
新日本プロレスのジュニアヘビー級の祭典「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」を史上初他団体(当時DDT所属)の選手として優勝を果たし、プリンス・デヴィットを破り、IWGPジュニアヘビー級王座を獲得した。

飯伏自身の能力が極めて高いとはいえ、インディー団体DDTで生まれ育った選手がIWGPのベルトを巻くことは事件だった。

そんな飯伏は関係者から賞賛が沸き起こる中で、インディー界隈でただひとり、飯伏に
強烈なジェラシーを抱いていたプロレスラーがいた。

男の名は佐藤光留(パンクラスMISSION)。
変態王子、Uの末裔、アキバ系パンクラシストと呼ばれるプロレスラーである。

2008年に総合格闘技からプロレスへ本格参戦していった光留にとって飯伏は転向直後に対戦した好敵手。

光留にとって飯伏は燦然と光り輝く太陽で、自らは闇夜に光る月だった。
飯伏がノアや新日本といったメジャー団体で脚光を浴びる中で、光留はDDTを主戦場にしながら、プロレスラーとしてのキャリアを積み重ねた。

2010年10月24日・DDT後楽園ホール大会。
同年から開催されたDDT総選挙第二位に輝いた光留はセミファイナルで飯伏と対戦した。

前哨戦から二人は試合そっちのけで打撃戦を展開し、あの飯伏が不機嫌でイライラした表情を見せていたのが印象的だった。
そんな中で試合当日を迎えた。

光留は黒タイツに素足で現れた。
試合は飯伏の古傷・左肩を光留が打撃や関節技で攻める。
飯伏は打撃や飛び技で打開しようとするも、光留にカウンターの腕十字で捕まってしまう。

試合終盤、光留はジャーマン・スープレックスで投げた後に腕十字に移行する。
逃れようとする飯伏の足を捕え、足取り腕十字に移行した。
決してギブアップをしない飯伏をみかねて、レフェリーが試合を止めた。
レフェリーストップにより、光留が飯伏を破った。
場内は大歓声に包まれた。

試合後、光留は興奮気味にこう語った。

「打撃じゃ勝てない。ぶっちゃけ、技のキレとか、いろいろな経験を乗り越えてきた立場とかあるし、もちろん人気とかでももしかしたら勝てないのかもしれない。でも欲でしょ、勝負って! 勝ちたい欲でしょ、上に行きたい欲でしょ! 欲があれば何でも捨てれるよ。モノが欲しいのが欲だから。1個欲しいなら1個捨てりゃいんだよ。それがレガース、打撃だったということです。いまの飯伏さんは欲が足りないんじゃない? もう、してやったりじゃないですか。敵増えるかもしれないです。でもいいっすよ! 俺は味方増やすためにプロレスやってんじゃない! 強くなるため、観ている人の背中をそっと押すためにやってんだよ」

飯伏へのジェラシーを原動力にして、プロレスラーとしての欲をガソリンにしている男・佐藤光留にとって、飯伏幸太は特別な存在だ。

ライバル、ジェラシーの対象、尊敬するプロレスラー、自分にもないものをもっている男、光り輝いている男…。

恐らく、光留は飯伏を上位概念に置くことで、「あんなヤツに負けたくない」という情念を持つことにプロレスラーとしての生きがいにしてきたのかもしれない。

ちなみに2010年10月以来、二人はシングルマッチで対戦していない。

2014年1月にDDTから全日本プロレスへ主戦場を移行した光留はこんな野望を抱いていた。

「新日本のIWGPジュニア王者の飯伏幸太と全日本の世界ジュニア王者の佐藤光留で(シングルマッチ)やりたいですよ」

道は別れても、階級が変わったとしても佐藤光留は今後も飯伏幸太へのジェラシーを燃やしながらプロレスラーとして生きていく。

次に二人が出会うのはどのリングなのだろうか?

この記事を書いたライター: ジャスト日本

コメント

最新のコメントに移動
  • 飯伏が実質的にフリーになったから実現はあるかもですね。レスラーはジェラシーを向上心に変えて登っていく人も多い。いつか二人がリング上で再会するってなった時の佐藤のアクションが気になりますね。

    ID:5984 [通報]
    (2016/3/4 7:51)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • DDTと全日本プロレスの関係を考えれば、ハードヒットや全日に飯伏選手の参戦…充分あり得る話だと思いますよ。
    青木選手やジェイク選手との対戦も見たいですね。

    ID:29377 [通報]
    (2016/3/4 15:20)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 飯伏さんはプロレスの外を見ながらプロレスしてる珍しい人だと思う。今の飯伏プロレスが佐藤さんとどんな試合をするのが非常に興味がある。

    ID:5055977 [通報]
    (2017/9/11 22:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 佐藤光留  飯伏幸太  DDTプロレスリング  パンクラスMISSION
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。