2016/3/1 7:39

1997年10月のケンドー・カシン~俺はプロレス界に必要な人間じゃないし、いつ辞めてもいい…関節技の鬼才、迷走の末にプロレスに目覚める!~【ぼくらのプロレス物語】

閲覧数:7240

1997年10月のケンドー・カシン~俺はプロレス界に必要な人間じゃないし、いつ辞めてもいい…関節技の鬼才、迷走の末にプロレスに目覚める!~【ぼくらのプロレス物語】
4.6

ケンドー・カシンこと石澤常光は1990年代の新日本プロレスにおいて、"狂犬"小原道由と共に、道場最強と呼ばれたプロレスラーである。
石澤はレスリング全日本学生選手権三連覇、全日本選手権優勝という実績を引っ提げて1992年に新日本プロレスに入団したレスリングエリート。

「プロレスラーは強くなきゃいけない。だから強くなるためには毎日練習するしかない」

それが石澤の口癖だった。
新人時代から石澤は道場でスパーリングすればダントツの強さを誇った。
ちなみに彼からタックルでテイクダウンを取った選手はいなかったという。

強さを求める男は一時期、パンクラス移籍を考えたこともあった。
"関節技の鬼"藤原喜明が主催する藤原組の道場やシューティングジム大宮で出稽古に出向いた。
海外遠征時代にはブラジリアン柔術の道場やルタ・リーブリの道場に通い、己の刀を磨いた。
石澤には妖刀のような関節技を得意にしていた。ローリング・クレイドルから相手のヒザを絡めて極めるIVニーロック、飛びつき腕十字、サンボのビクトル投げを応用したビクトル式腕十字などで対戦相手の関節を極める…それが"関節技の鬼才"石澤という男だった。

そんな石澤常光が1997年5月に海外遠征から凱旋してきた。
ヨーロッパ遠征時にマスクマンに変身していた彼は「ケンドー・カシン」というリングネームで山崎一夫相手に凱旋試合を行った。
だがこの試合が見事にこけた。
まだプロレスラーとしての表現が確立できていなかったのかもしれない。

その後、前座戦線で試合をこなしていくカシン。
格闘技路線を歩むのか、ジュニアヘビー級戦線に参入するのか、肉体改造してヘビー級戦線に挑戦するのか、それとも全く別の道を選ぶのか…。
会社もカシン自身も方向性に迷っていたのかもしれない。

あらゆる選択肢がある中で模索をするカシンは1997年9月の金本浩二戦がきっかけでジュニアヘビー級戦線に参入することになった。

1997年10月シリーズ。
このシリーズは当時、大ブームを巻き起こしていたnWoJAPAN人気にあやかって彼らを主役にした「nWo Typhoon」というタイトル名で全国を巡業に出ていた。
そして、このシリーズのもう一つのテーマがジュニアヘビー級の全面抗争だった。

獣神サンダー・ライガー、エル・サムライ、ケンドー・カシンのマスクマントリオと金本浩二、大谷晋二郎、高岩竜一のトンガリ・コーンズが毎大会、対戦する「エアフォース・ウォーズJ」だ。

その企画の注目はカシンとトンガリ・コーンズとの絡みだった。
当時のカシンは何をしでかすか分からない火薬庫のような危険人物。
彼がジュニアヘビー級戦線に参入したこと自体が、まさにカンフル剤となった。

1997年10月16日の四日市大会。
カシンは金本とシングルで対決した。
この「エアフォース・ウォーズJ」という企画が生まれたきっかけとなった試合は壮絶な喧嘩マッチの末、金本の軍配が上がった。
だが、試合後カシンのアドレナリンは制御不能状態となり、なんと自らマスクを脱ぎ、素顔の石澤となり金本に襲い掛かり、腕十字で絞め続けた…。

控室に戻ったカシンはこんなコメントを残した。

「俺は別にいつ辞めたっていいしね。全然プロレス界に必要な人間じゃないし。潰すか潰されるか、それだけだ」

このフライング気味の問題発言は大きな衝撃を与えた。
「いつ辞めてもいい」というカシンの覚悟はファンの心を捉える。

1997年10月31日のシリーズ最終戦の広島大会では3VS3のシングルマッチ勝ち抜き戦が行われた。
初戦はカシンと金本が一騎打ち。
金本優勢の中で、大「カシン」コールを背にして伝家の宝刀ビクトル式腕十字が決まり、カシンが逆転勝ちを収めた。
カシンは四日市のリベンジを果たした。
もうカシンが必要がないという人間はやがていなくなっていた…。

その後、カシンは新日本プロレスの人気レスラーとなり、関節技と傍若無人な言動と行動で波乱を呼び続けた。
1999年6月には「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」優勝、同年8月にはIWGPジュニアヘビー級王座を獲得する。

"波乱の問題児"ケンドー・カシンにとって、1997年10月シリーズはプロレスラーとしての"確固たる自我"に目覚めたターニングポイントとなったのかもしれない。

この記事を書いたライター: ジャスト日本

コメント

    まだコメントはありません。

おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 ケンドー・カシン  新日本プロレス
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る