2016/2/19 9:56

迫る!ROH×新日本「HONOR OF RISING」

閲覧数:3204

迫る!ROH×新日本「HONOR OF RISING」
3.0
最新のコメントに移動

ROHと新日本プロレスの合同興行「HONOR OF RISING」が19日、20日の2日間、後楽園ホールで開催される。
ROHという団体の認知度はreDRAGON、キングダム、マイケル・エルガンらの活躍でかなり上がったと言える。この日本での興行を続けることでCMLLのように人気も高まっていくだろう。継続開催を望みたい。

ROHという団体は日本との関わりが強い団体である。
WWE、TNAのアメリカ2大プロレス団体がストーリーラインとギミック、パフォーマンスを重視するのとは対照的に、ROHはリング内でのテクニック、試合のクオリティを重視してきた。
その点で日本のプロレス団体とは通ずるところがあり、全日本プロレス、プロレスリング・ノア、DRAGON GATEなどから多数の選手が参戦を果たしている。タイトル獲得に成功した選手もおり、森嶋猛がROHヘビー級王座に、土井成樹&鷹木信悟がROHタッグ王座にそれぞれ輝いている。
新日本プロレスとは2013年のKUSHIDAの参戦を皮切りに2014年、2015年と合同興行が行われ、それぞれ選手の相互派遣などもあり友好的な関係を築いている。
まだ2016年のアメリカでの合同興行は発表されていないが、後楽園二連戦のどちらかで発表されると筆者は予想している。

今回は日本での合同興行ということで、日本でもすでにおなじみのメンバーの他、日本初上陸の選手も多く参戦する。
アダム・コールの欠場は残念だったが、代替出場のフランキー・カザリアンも日本では馴染みのある選手だ。昨年のWORLD TAG LEAGUEにクリストファー・ダニエルズとのタッグで出場したのは記憶に新しい。
個人的に注目なのはムース。身長198cm、体重140kgの巨漢ながら高い身体能力とポテンシャルを秘めた選手だ。第1回ルチャ・ワールドカップにROH代表として出場(パートナーはACH)、WWEからの熱視線が噂されるなど、団体内外から高い評価を受けている。
他にもロデリック・ストロング、デリリアスなど興味深いメンバーが揃って日本にやってくる。
チーズバーガーがいないのが残念だが、大いに期待できそうだ。

リング上での高い技術や試合のクオリティは間違いなく後楽園の観客に響くだろうし、その後の新日本のカード編成にも影響するだろう。
ROH選手同士の純粋な顔合わせがほとんどない(2日目のフランキー・カザリアンvsダルトン・キャッスルのみ)というのは問題だとは思うが、初の日本開催ということを考えれば仕方がないか。
ありがたいことに両日とも新日本プロレスワールドで放送される。
本間朋晃、石井智宏がそれぞれ挑戦するタイトルマッチにも注目しつつ、アメリカマットの雰囲気を味わえることを期待したい。

この記事を書いたライター: 逢坂鈴汰

コメント

最新のコメントに移動
  • WWEとは違い日本的な…特に新日本よりのレスリングをする団体みたいだし、エルガンやレッドラゴンは日本でも評価高いから他の選手も楽しみです。それに日本のリングに上がることを熱望してる選手も多いって聞くし…この二日間でこれからの新日本の外国人枠も変わってきそうだし、来年以降、ROHが日本で興行を行うかどうかってのもあり選手も気合いの入り方が違うだろうし、色々と楽しみな大会です。とりあえず帰ったらサムライ見ないと。

    ID:5984 [通報]
    (2016/2/19 14:50)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • わかりきった事の上辺なぞるだけの記事いらねぇぇ〜有効的じゃなくて友好的だしよぉ〜

    ID:551865 [通報]
    (2016/2/19 16:14)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...



  • それはあんたが知ってるってだけで、知らない人からしたら要点まとまってて良いと思うが。
    誤字はともかく。

    ID:562409 [通報]
    (2016/2/19 17:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • '08年9月にディファ有明で2日間開催されたROH日本ツアーが忘れられているのはちょっと寂しいですね。
    2日目には新日から当時No Limitとして組んでいた内藤と裕次郎も(第ゼロ試合ですが)出ていたのに。

    ID:570557 [通報]
    (2016/2/21 5:49)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 08年のROHツアー、当時ノアと結び付きつよくてチケット買ってみたなあ。
    タイラーブラック(後のセス・ロリンズ)やオースチン・エイリーズとかいいメンバーが活躍してた。
    当時はJr.だった丸藤中嶋対KENTA飯伏がみれたのがいまでもいい思い出。

    ID:2652 [通報]
    (2016/2/21 10:44)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る