2016/2/2 11:29

新日本プロレスワールド、これからの課題

閲覧数:9637

新日本プロレスワールド、これからの課題
4.8
最新のコメントに移動

新日本プロレスの闘いをリアルタイムで見ることができるインターネット動画サービス「新日本プロレスワールド」。
会員増加数は発足当初から比べると伸び悩んでいるものの、会員数自体は確実に増加している。
今まではPPV、つまり試合ごとに安くない視聴料を払う必要があった。それが月額999円で膨大なアーカイブ含めて見放題。
言うまでもなくとても便利でとても有難い新日本プロレスワールドだが、課題がないわけではない。むしろ山積みである。
今回はあえてその課題に突っ込んでみることにするが、実現できるかどうかは問題にしない。
「強いて問題を挙げるならばこれで、もしこれが解決できればとても良い」程度の意見なので、ご了承の上読み進めていただきたい。
今回は4つの課題を上げてみる。

1.入場曲の差し替え、消音
多くの人が新日本プロレスワールドの不満点に挙げるであろう、入場曲の差し替えや消音。
なぜこういうことが起きるのか。
筆者はこの件に関して特別詳しいわけではないので詳細は割愛するが、
簡単に言うと「音楽をテレビで流す権利とインターネットで流す権利は別にある」ということだ。
テレビ局や放送局などは音楽の権利関係を管理する団体と契約を結んでおり、それによってテレビで流す権利を得ているわけだが、
新日本プロレスワールドやインターネットPPVはその対象外になっていることが多く、自由に音楽を流すことができない。
棚橋、中邑、内藤、後藤らの入場曲が流せるのは新日本がそれらの権利を持っているためで、自社が権利を持っていればインターネットだろうがなんだろうが自由に流すことができる。第三世代の入場曲が流せないのは、新日本が権利を持っていないためなのだ(インターネットPPV開始前から使っているからかと思われる)。
これがクリアできれば非常に良いのだが、そのためには多額の費用がかかってしまう。つまり新日本プロレスワールドは、現状では権利管理団体に支払うコストを捻出するのが難しい、出来たとしても収益の大部分を要するということ。
この先会員数が大台を突破する、もしくは月額料金の値上げなどに踏み切れば可能なのかもしれない(しないだろうけど)。
現実的ではないにしろ解決策がないではない。
かなりの金額になるだろうが、第三世代などオリジナル曲であるにも関わらず権利を持っていない曲に関しては、権利を完全に買い取ってしまうという手がある。
獣神サンダー・ライガーのテーマや真壁刀義の入場曲など、アニメソングやアーティストの楽曲を拝借しているケースはもう諦めた方がいいだろう。
音楽の権利関係はかなり複雑だが、
とりあえずコストにさえ目を瞑れば大きく改善することはできる。
そのためにはもっと新日本が地力をつけるべきだ。
親会社のブシロードが権利を買い取って新日本に譲渡する、という手もなくはないが・・・。

2.実況解説なし
個人的にはこれを一番どうにかしてほしい。
地方興行などでの固定カメラ配信では仕方ないにしても、後楽園の配信には必ず実況解説をつけてほしい。
次項で述べるが、現在の新日本試合中継の実況は賛否両論である。
なので「実況なしでもいい」という意見は多いだろうが、やはり中継を見る限り実況は必要だと筆者は考えている。
というのも、中継観戦が生観戦に勝る要素は「映像による見やすさ」「家で見れること」「実況解説という醍醐味」の3点ぐらいしかないからだ(価格は会場や媒体、席種などによって異なるので除外する)。
中継でしか見れないんだから実況はほしい、と思うファンも多いはず。
そして次に、実況関連でもうひとつ。

3.実況の質
上で「新日本試合中継の実況は賛否両論」と述べたが、それは主に実況を担当するテレビ朝日アナウンサーの実力が、はっきり言ってイマイチであるからだ。
時々新日本プロレスワールドでも実況を務める村田晴郎アナや清野茂樹アナに比べると明らかに技やムーブ、プロレス界についての知識が薄く(技名を忘れたり、間違えたりすることがよくある)、感情に任せて叫ぶことによってカバーしている節がある。
筆者的にテレ朝勢の中で一番評価が高いのは野上慎平アナであるが、それでも村田アナや清野アナとは大きな差があると思っている。
これはテレ朝アナウンサー勢が地上波テレビ番組や他のスポーツ番組で忙しく、プロレスに特化することが難しいという事情もあるし、新日本プロレスワールドがテレビ朝日のサービスである以上仕方がないことではある。
しかしそんなレベルの実況ならいらない!と言う人もいるのは事実。

はっきり言ってすべてを解決するのは不可能な上記二つの問題ではあるが、前述した「必ず実況はつけてほしい」という課題と併せて無理やり解決策を考えてみる。
まず前提として、「ワールドプロレスリング」「新日本プロレスワールド」「サムライTV等他の中継サービス」それぞれで実況体系を確立する必要がある。
特に新日本プロレスワールドではワールドプロレスリングで放送しない試合でも中継することがあるため、新日本プロレスワールド専属の実況アナウンサーを数名配置し、プロレスに特化した実況ができるようにする。
そして実況のオンオフ機能をつける、もしくは英語実況を別に放送したように無実況版の配信も同時に行う。
高望みも甚だしいが、すべての理想に応えようと思ったらこれぐらいしなければいけないことになる。
まず実現しないだろう解決案だが、
これを実際に提案しようとは思っていない。
あくまで無理やり捻り出した解決案である。
長くなってしまったが次で最後だ。

4.中継する試合の数
これが一番解決しやすい問題かもしれない(それでも困難だが)。
固定カメラでも実況なしでもなんでもいいのでとにかく中継する試合の数を増やす。
地方も大会場も連戦の後楽園ももれなく配信してしまう。
他の中継サービスの立場がなくなってしまうのでやらないだろうが、まずは地道に中継を増やすことが会員数増加への道なのではないだろうか。


以上4点、
無理やり問題点を挙げて無理やり解決案も出すというなんとも無益なことをやってみたわけだが、
やはり妥協がサービスの向上を阻害する以上もっと良く、もっと便利にと求め続ける姿勢は大事だと思う。
コメントには上記の他感じている問題点やそれぞれの解決策等あればどんどん書き込んでみてほしい。

この記事を書いたライター: 逢坂鈴汰

コメント

最新のコメントに移動
  • 実況は欲しいですね。個人的にもライブ中継の楽しみの一つですから。だいぶん前に新日の往年の試合を収録したDVDが安価で出てたんですが実況がなく淡々としてて実況の力ってのを感じました。質に関してはそこまで思わないんですが実況はぜひつけてほしいです。

    ID:5984 [通報]
    (2016/2/2 12:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 強いて問題を挙げるなら、なんてビビって書くならこんな原稿枚数稼ぎの記事書かなければいいのにね。自信を持って私はこう思うって書けばいいのに。やり返されることにビビってたら活字プロレス出来ませんよ。

    ID:29506 [通報]
    (2016/2/2 19:16)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 成功を会員数の増加、課題を会員数を増やすための課題として捉えさせてもらうと1、2、3は課題という課題じゃない気もしますね。ワールドに加入して見る人は入場曲が無くとも、実況が無くともそれが退会する動機にはならないと思います。かと言って入場曲が聞ける、実況が付いているというのは新規入会の動機には特にならないような気がします。
    4の試合数はアピールポイントになると思いますが、◯◯カップなどの冠付きシリーズはだいたい全大会中継されますし、ノンタイトルマッチだけの地方巡業を定点中継し試合数を増やしたところであまり引きにもならない気がします。

    いま必要なことは年に一、二回会場に足を運ぶけどもワールドには加入してない層のファンの人にどつやったら加入してもらい近場の大会以外もワールド視聴で追いかけてもらえるようにするかが必要だと思います。新規入会が増え会員数が増えることがサービス向上につながると思うので、何かしらワールドで視聴したいと思わせるきっかけがもたらされる事を期待します。自分は特に思いつかないわけですが…笑

    投稿者:取らん黄色(ID:29506) [通報]
    (2016/2/4 1:14)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 必要最低限だからこそ、
    月々999円にできた気もしなくはない。

    ID:275420 [通報]
    (2016/2/4 10:45)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昔の試合をどんどん追加して欲しい。ずっと止まってる状態。まだまだ腐るほどあるのだから勿体ぶらないでもらいたい。

    ID:2625 [通報]
    (2016/2/5 23:00)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 入場音楽や実況あれば超したことないが月額1000円で観れるんで全然よいと思うけどな~ それと実況の質はワールドとは別問題ですね(笑)

    ID:72760 [通報]
    (2016/2/6 2:22)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • アナウンサーの件は日テレG+ノア中継でも同じですね。平川アナウンサー以外はちょっと勉強不足です。

    ID:2534 [通報]
    (2016/2/6 14:14)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 地方大会を連日放送したら正直言ってマンネリを感じる気がします。

    基本的にシリーズの対戦カードって地方大会だとほぼ同じ組合わせですからね。そんななかで波乱が起こるのはテレビもしくはWORLDで中継される大会くらいなものですし。

    ID:2746 [通報]
    (2016/2/7 23:43)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 実況は大会場以外なしでいい、
    家にいながら地方興行の雰囲気が味わえるなんて最高じゃない!

    ID:298709 [通報]
    (2016/2/8 8:24)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 先月から入会したんですが、値段の割には内容が充実してて気に入っています。
    普段、新日本プロレスをあまり見ない層にも興味を持ってもらえるようにアピール出来て行けたら良いなぁと思います。

    ID:323467 [通報]
    (2016/2/10 2:20)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ビビッて書くのもその人のスタイルだから、"箱枠"を強要されても、ねぇ(苦笑)

    ID:519399 [通報]
    (2016/2/13 21:23)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • このコンテンツは地方に住んでる人にとっては
    大変ありがたいものです。だから贅沢な要求は
    しません。見れるだけで幸いですから。

    投稿者:クロッキー(ID:4292568) [通報]
    (2017/6/27 12:11)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る