2016/1/9 12:43

2016年のプロレス界。中心に来るのは○日本プロレス? 【まぁ一服!@ぼくプロ】

閲覧数:6181

2016年のプロレス界。中心に来るのは○日本プロレス? 【まぁ一服!@ぼくプロ】
4.3
最新のコメントに移動

イッテンヨンもイッテンゴも興行としては非常に素晴らしかった新日本プロレス。

カブキさん、組長、サムライ・シローヒロ斉藤。はたまたキング・ハクなどオールドファンが喜ぶような顔ぶれも揃ったり、チーズバーガーという異色の細身レスラーがTwitterでトレンドワードに入るなど、今のファンという一方向だけにむけたステージ作りではないのだなと感じました。

AJや中邑、カール&ドク、はたまたロメロやタマ・トンガの噂(青空プロレスNEWSより)や、「こまったな」の無期限海外修行が決まるなど、新日本のリングは2016年活性化されることでしょう。というより活性化されなければいけない時期に来たのだと思います。棚橋がG1を制したのが2007年。そこから間もなく10年の歳月が経つわけです。この10年で一つの結果を出した新日本プロレス。次の10年を見据えた大きな改革は必須項目なのかもしれません。

さて、タイトルの○日本プロレス。ここに入れたいキーワードは話の流れで行けば【新】と来るべきところですが、あえて入れたいのは【大】です。

大日本プロレス。ここ数年で所属選手の離脱が目立ちましたが、次から次へと新人が出てきたり、他団体の参戦が増えているのはご承知のとおりです。デスマッチがウリだった大日本ですが、今ではストロングが肩を並べるどころか一歩先に進んでいる様子。

ストロング部門では所属の岡林&関本を中心に佐藤耕平や石川修司、鈴木秀樹に真田聖也。そして全日本プロレスのエース諏訪魔までが上がっているカオスなリング。それが大日本プロレスです。そういう意味でもこの大日本のリングには「夢」が一杯詰まっているような気がするのです。

色々な障害は勿論あるでしょうが、このリングで関本vsエルガン、真田vs内藤、はたまたオカダvs諏訪魔なんてカードも見てみたかったりします。それが許されそうなのが大日本プロレス…というのはちょっと考えすぎでしょうか?

この記事を書いたライター: らいなぁ

コメント

最新のコメントに移動
  • 同感です。デスマッチの質が落ちたんやなくストロングが追い抜いた感じで、結果、質の高い興行が多くファンもついてきてるのかと。他団体とも積極的に交流してて今までは思いもしなかった…耕平VS諏訪魔とか同日の大会に真田と中ノ上、全日本の若手がいたりと大日本だからこそ実現できるカードなんだなと思います。何より団体の雰囲気が…言うなれば大日本という名の家族というか。ハードな試合も終われば冗談を交えながらグッズを手売りする選手、大流血しながらも売店に立ちファンとツーショットを撮るなどファンサービスも充実。そういう団体やからこそ他団体やフリーの選手から魅力的に映るのかも。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/9 14:08)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 素朴な疑問、そういえば石川修司さんって、背が195cmもあるんですか?

    ID:339568 [通報]
    (2016/1/9 20:16)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • (追(2つ目))日本のテレビ業界もこれを見習って、他国と積極的に交流(→活性化)すればいいのに。あっ、もちろん質は高めで。
    「冒険はやっぱしないとですね、人生水は流れが止まってしまったら腐ってしまうようにですね、人間腐ってしまう、何もできなくなってしまうので、やらなくてはいけません。」-by TAJIRI

    ID:339568 [通報]
    (2016/1/9 20:31)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昨年の両国興行を自前の選手中心で成功させた点は素晴らしい。

    ストロングBJについては、ちょっと前まで「大日が普通のプロレスやってる」って印象でしたが、近頃は"ストロングBJスタイル"とでも呼ぶべき独特の試合運びをしますよね。そしてフリーダムズ勢がフェードアウト気味な今こそ、デスマッチ路線の躍進を期待します!

    ID:9644 [通報]
    (2016/1/10 10:53)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ストロングBJは下手な小細工なしにぶつかり合うから初心者にも解りやすいうえ、他団体にひけをとらない…というか随一の肉弾戦が展開されるからオールドファンも受け入れやすい。文体のバックドロップの攻防であんなに力が入ったのは初めてでした。選手も大地が入団、真田が継続参戦と充実。デスマッチは円熟の時期にきたときに竹田や藤田がきて風を起こしてほしい。あと、大日本の休憩時間のアットホームな雰囲気とかテレビで流してくれないかな?試合とは違う魅力が溢れてるから。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/10 14:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 大日って関本岡林以外はそんなに大したことないよね。

    関本岡林だって、ノア出た時に斉藤あきとしよりも小さく弱く見えたよ。

    ID:343761 [通報]
    (2016/1/11 0:53)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 身長でいうと宇藤が大きいぐらいで他の方はそこまでないですね。ただ、それを補って余りあるぐらいに筋肉を鍛えてるのが視覚的にも納得がいきます。上の方がノアを引き合いに挙げてますが当のノア自体、身体の大きな人いないですからねぇ…杉浦もそんなに大きくなく隣に関本が並ぶと霞むし、丸藤に至ってはJr。それより大日本の魅力は色んな団体、フリーの選手を受け入れ扱いもいいところ。前述のノアは所属以外の扱いが悪く参戦が長続きしない。けど、一番の魅力はあのアットホームな雰囲気やと思う。観戦にいかないとわからないけど、あの雰囲気は他団体にはない。商店街で試合をしたり地元にも密着。余談として商店街プロレスを観てレスラーになった選手もいるし。今年はどんな展開を魅せてくれるのか楽しみです。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/11 8:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • あと追記として多彩なグッズ展開も魅力。バッジやシャーペン、カレー(これが結構美味い)とかもある。試合前にはフランクフルトがあったりと、お祭り感もある。勿論、試合内容もしっかりしておりコミカルからハードまで緩急をつけて一大会で『プロレス』というジャンルを体現できて楽しめるのが大日本だと思います。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/11 9:00)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノアもフリーの選手をきちんと評価してるけどね。
    ノアの場合はフリーとして長く付き合うよりも入団させちゃうからね。決してフリーを邪険に扱ってないよ。

    ID:2652 [通報]
    (2016/1/11 18:25)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 入団させちゃう…と、いうよりも入団しないとベルトどころかチャンスももらえなかったり、もらってもベルトまでは巻かせてもらえない。自分とこの所属だけでベルトを廻すっていうスタンスやから外国人もいなくなっちゃう。これはWikipediaでも突っ込まれてますからね。大日本は他団体にも寛容で、また選手の質も高いからフリーや他団体の選手が上がりやすい。真田も継続参戦希望してるし、大地は『海外修業から帰ってきた』って発言があるぐらいやしね。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/12 0:19)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • あとは外国人だよな。
    アットホームなのはいいんだけどビッグバンウォルターやCZWの狂ったデスマッチファイターとかまた呼んでほしいな。
    なんで来なくなったんだろ?

    ID:2652 [通報]
    (2016/1/12 3:21)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 外国人はみたいですね。けど、滞在費とか資金が結構かかりそう。特にデスマッチとかは怪我の補償とか高額やったりするかもしれないし。単に合わないとかかもしれないけど。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/12 4:37)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 大日はインディーの中のトップクラスの団体で、ノアはメジャーの中の最下位団体って感じかな。
    まだG+みたいに中継やってくれるメディアがあるからメジャーでいいでしょ。

    体格の話だけど、関本岡林はそんなにデカくないって。小さくてマッスルで太ってるだけ。
    だから逆にノアに出ると同じ背丈だから大きく見られるからちょうどいいと思うよ。

    ストロングBJと言っても、小橋たちがさんざんやってきたプロレスだから、そんな特別なものではないけど、
    いちいち観客にアピールしながらやるプロレスよりは全然好きだな。

    ID:348539 [通報]
    (2016/1/12 5:49)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 2016の中心?

    ノアに決まってんだろ。

    大日本?

    全日本?

    笑わせるな。

    新日本?

    オカダ棚橋だけじゃな~

    やっぱりノアだな。中心は。

    ノアが最強なんだよ。

    もっと勉強しろ!

    なんちゃってプロレスファンの諸君。

    ID:2779 [通報]
    (2016/1/15 13:06)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 確かに大日本は素晴らしい!関本と岡林の体つきはただ者ではない‼あれは誰にも真似できんな。

    ID:66881 [通報]
    (2016/1/15 22:23)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 大日本は身長制限がないか緩いから大きな人は少ない(その分、ウェイトアップのため体格がゴツくなってる)ですね。以前、武藤がベルトを新設する時、『今のプロレス界にヘビー級と呼べる選手が何人いるか』って言ってたぐらい大きいレスラーが減ってきてるのが現状やから仕方ないと言えば仕方ないかな。ただ、身長はなくても試合を含め、その日の大会が楽しめ納得がいったらファンもついてくるしですね。小さな会場をコツコツと地方も年に何回と開催し年間試合数も多い(ドラゲーの次くらい?)、他団体にも積極的に出てたのが結実してきた感じかな。今年は真田の絡みもあり面白くなりそう。これでデスマッチファイターに若くて説得力のあるレスラーが増えれば…。あと試合数が多いから怪我だけはしないことを願います。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/16 14:39)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • デスマッチやストロング以外にもポセイドンや商店街プロレスといったお祭り的な大会もあったり、特に商店街プロレスはプロレスを知らない人も足を止めて観戦したりしてるみたいですからね。バラエティー等のテレビを通してのアピールだけやなく、そうやってプロレスを広めてくれてるのは嬉しいです。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/17 21:16)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 大日はインディー界のトップでいいんだよ。
    プロレスの中心て感じじゃない。

    ノアが中心ていうのは難しいけど、万が一新日本が下り坂になりはじめたら、W1や全日DDTじゃなくてノアにがんばってもらいたいね。

    ただし、今のエンタメプロレスしか観てないプロレスファンが変わらないといけない。

    変わらなければプロレスは終わる。

    ID:348539 [通報]
    (2016/1/18 11:09)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 今の時代に何をもってメジャーなのかインディーなのか…境目はないんやない?地上波なら新日と地方でドラゲーしかないし。それよりも客が来たいと思う、そして満足する。それが大事やないかな?個人的に大会のコンセプトにもよる(ポセイドンははじめから悪ふざけって言ってるからあり。)けど全試合がエンタメってのはあまり…ですが、エンタメ自体は否定したくない。旧全日本とか昔のノア(井上まさおとか)にもいましたし、エンタメの笑いは初心者にも入りやすい。アピールもエンタメって言うなら、それは違う。アピールすることで観客を煽り一体感を生む…大事な要素です。それにプロレスというのは色んな物を内包できるもの。『こうでないといけない、認めない』『メジャーでないのに』てのは新規のファンに対してハードルを上げてしまい、逆にプロレスの未来を狭くしてしまう。変わらなきゃいけないのは、そんな偏見でしか見れない人。大日本は地道に幅広くプロレスを広げてくれてる。DDTも新規の開拓をしてる。W-1は新規の開拓をしようとして失敗した。他に流れがわからず新規のファンを獲得できなかった団体は客足が落ちる。プロレスは終わらない。時代に合わせて変化、進化していくもの。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/18 17:46)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 大日本は会場での観戦も面白いけどサムライでの中継での解説が面白い。随所に漫画とかのマニアックネタをぶっこんできたりして解る年代からすると吹き出してしまいそうになる。勿論、普通に解説してる時も面白い。テレビでの観戦は実況中継も楽しみの一つと思うので。

    ID:5984 [通報]
    (2016/1/21 19:10)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。