2015/11/15 11:25

プロレスのリングアナウンサーやってみた【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:6025

プロレスのリングアナウンサーやってみた【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
5.0
最新のコメントに移動

プロレスのリングアナウンサーしちゃいました。2015年11月3日、北千住シアター1010で行われたシアタープロレス花鳥風月は、所属のリングアナが急遽不在。花鳥風月は芸能プロダクションのスタッフやら、経営する店舗スタッフ、常連さんらが運営する所帯なので、つまるところプロレスに詳しい人が皆無。自分はというと、普段は関わったTシャツやらバッジやらのグッズ販促で花鳥風月さんに出入りさせてもらっていたのですが、この日は売店を出さないということで、特にやることはなし。

となりゃ、一応詳しい人代表ということで、頼まれごとはやってみるしかないでしょう。リングアナの仕事の一つである、試合結果の書記的役割、引き受けましょう!! いやほら、アナウンスはボク滑舌悪いし、声小っちゃいし。分担、分担。

■しかし突発、即興、マイクオン
時間計測と決まり手は任せとけ! リングアナ代役は普段の興行でも進行を務めるスパイシーKさんが勤めることになりましたが、進行はスタッフ間、選手間を束ねる蝶番役。途中、いきなりマイクを渡され、頼む、と言われてマイクオン。どえーーー!! ここは見よう見まねでやるしかないとなったのでした。やってみて分かった、リングアナの大変さ。

■リングアナは選手の名前をコールするだけじゃない
リングアナウンサーというと、その言葉の通りマイクを使って選手名を叫ぶ姿が思い浮かびますが、試合時間時間の計測に、決まり手を筆記しておくのもリングアナのお仕事です。そしてあの甲高く会場に染み渡る、ゴングを鳴らすのもリングアナ。試合開始も終了も、試合を裁くレフェリーがそのアクションをして決まるのいですが、レフェリーの動きを見てゴングを叩く。この簡単な動作が想像以上に難しい。加えて叩いたらすぐにストップウォッチのオンオフをする。試合終了なら勝者の名前をコールし、さらには時間とフィニッシュホールドをメモ書きする。これがやってみると超大変。頭ではやることが分かっていても、勝利の余韻に浸るファン体質が抜けきらず、体がなかなかついてかない!

ここ何年間はプロレスを生観戦する際、リングの上だけでなく、会場の空気の変化を読み取りながら見てきましたが、フォール体勢に入るたびにゴングを叩く助動作をする必要があるわけですし、反則負けなんて一瞬のアクションで決まってしまう。これはリングに集中しなきゃできません。慣れれば加えて「10分経過」など同時にストップウォッチを追うこともできるんだろうけど、初心者はリング上だけでいっぱいいっぱい。レフェリーの大きなアクションはわかりやすく、本当に助けられました。

■リングコールにもいろいろある
団体やシチュエーションによって入場時のコール(「○○選手入場です!」)、リングに上がってからのコール(「青コーナー・体重○○パウンド、○○~!」)の順序は様々です。また、試合によっては青コーナー、赤コーナーの順序が別の場合もあります。滑舌はもちろん、それらをしっかり把握しておかなきゃならないのがリングアナ。逆に言えばそれらをコントロールできるのもリングアナなのですね。ええ、コール順を間違えて、ひとり飛ばしちゃったとき時は、もう冷や汗モノでしたってばよ! 優しい選手でよかった! よかった!

よくプロレスラーの見せ場は入場の花道だ。なんていいますが、リングアナはその最大の補助線です。「セクスィー! セクスィー! セクスィ~スト~~ム!!」なリッキー・フジ選手をはじめ、お決まりの文句のある選手もおり、そのあたりの予習も絶対だと心に誓うのでありました。いやはや、ホント、難しい! でもしっかりやり終えたら、その日の余韻は格別なものがあるのでしょうねえ。

結論。プロレスのリングアナウンサー、難しい。でも面白い。

■漁師JJリングアナデビュー戦

▼第3試合 シングルマッチ 20分1本勝負
○ジ・ウインガー(10分53秒 バックドロップ→片エビ固め)江利川祐×
みなさまご迷惑をおかけしました! 次回があればリベンジを…… いやいや、ウン。やめとこう。

【関連】
シアタープロレス花鳥風月

【追伸】
2015年11月3日、北千住シアター1010。前時間帯の興行で試合を行ったグラン・ハマチ選手が、大会後急逝されました。試合を見たこともないのですが、同一のリングで“戦った”ものとして、謹んで哀悼の意を表します。

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

最新のコメントに移動
  • 簡単そうに見えて実は難しそうですよね、リングアナって

    ID:105 [通報]
    (2016/1/18 14:58)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

なし
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る