2015/10/19 13:15

待たれる次代の和製ライオン【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:2480

待たれる次代の和製ライオン【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
5.0
最新のコメントに移動

10月13日、次期シリーズでおこなわれるジュニアヘビー級タッグの祭典。スーパージュニア・タッグトーナメントの出場チームが発表されました。2012年に初開催、今年で数えること4回目。さて今回の出場チームは!?

 10月23日(金)開幕の次期シリーズ『Road to POWER STRUGGLE』にて開催される「Super Jr. Tag Tournament 2015」!
 出場メンバーは全8チーム。なんと16人全員が何らかのJr.タイトルを獲得したことがあるという、超実力派ぞろいの顔ぶれとなった。
新日本公式
日本人、田口さんしかおらんやん! というツッコミはタイチ選手やデスペラード選手。BUSHI選手といったカタカナ日本人が多数だった2014年にも思いましたが、2015年は輪をかけて海外選手の割合が占めました。

■獣神サンダー・ライガー&タイガーマスク組
■カイル・オライリー&ボビー・フィッシュ組
■ロッキー・ロメロ&バレッタ組
■ケニー・オメガ・チェーズ・オーエンズ組

■田口隆祐&マスカラ・ドラダ組
■マット・ジャクソン&ニック・ジャクソン組
■KUSHIDA&アレックス・シェリー組
■リコシェ&マット・サイダル組

ちゃんと数えても参加16名中、日本人は4選手(獣の神様や虎の穴出身者含む)。日本人同士となると正体不明(と書いてる時点でよくわからなくなりますが)の獣虎コンビ一組です。前年出ていたヤングライオン(=新日本の若手)・小松洋平選手も未エントリー。

そういえば、先日NHKで放送された『探検バクモン』の新日本プロレス紹介回で、小松選手の同期である田中翔選手が“最年少プロレスラー”(1989年年生まれ、26歳)として紹介された時の衝撃は大きかった。一番年少で26って! いくらプロレスが熟練を要するといったって、他競技なら第一線級だよ! どんだけ人材不足なんだよ! そう、上記の件をかんがみても、新日本プロレスはここ数年若手が入らない状況なのです。

単に人材が足りてないかというと、そうでもなく、世界中の有力選手を集め頭数自体は飽和状態。田中翔選手も日本人だけなら最年少には違いないのですが、外国人所属選手の加入で“新日本所属選手”となると以下の選手が加わり下から4番目となります。

■ジュース・ロビンソン(1989年生まれ、(26歳)
■ジェイ・ホワイト(1992年生まれ、23歳)
■デビッド・フィンレー(1993年生まれ、22歳)

とはいえ、日本人ヤングライオンは増えぬまま。ワールドワイドと言えばカッコいいけれど、日本人が感情移入しやすいのは、やはり日本語話せる日本人なわけで、早急な対策が求められるところ。外国籍の選手は英語が話せる分、さらにメジャーなワールドでレスリングでエンターテインメントなところにゴールを見据えがちですし。

プロレス全体が日本人の成り手不足かといえば、全日本プロレスにDDTと、大きくて若い選手はそれなりに入っているわけで、“新日本は厳しそう”というイメージが足を引っ張っているのか、なんなのか。DDTは学生プロレスからのスカウトを積極的に行い、体力テストの撤廃を明言()。W-1は10月よりプロレス専門学校を立ち上げました。もはやスターになれる、だけでは人材は寄ってこない時代。本当に若い生え抜きの人材が欲しいならば、新日本プロレスも昔ながらの身長制限付きテストでなく、独自の獲得策がほしいところです

ちなみに田中翔選手の次の最年少選手は、順に小松洋平選手(1987年11月8日、27歳)、オカダ・カズチカ選手(1988年6月25日、27歳)。2選手ともそれぞれ別の経歴ながら、プロレス学校出身者。

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

最新のコメントに移動
  • 日本では「生え抜き」の選手に思い入れ持つから、他団体から引っ張ってもなかなか新日本の顔になれないんだよね。

    新日本でも、若手のうちは昔らしいストロングスタイルの試合でやったほうがいいと思う。
    そのほうが若手っぽくてプロレス女子に応援してもらえると思う。

    ID:112487 [通報]
    (2015/10/19 13:53)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 新日本プロレスでは、ジュニアヘビーに限らず、新人選手そのものの育成が進んでいない気がするよ。
    ここ2、3年でも、全日本プロレスやノアでは何人の新人がデビューしてます?
    三沢・小橋に続くヘビー級選手を育てなかったから、ノアは苦戦している…という意見を時々見るけど、新日も同じ道を進んでいる?

    ID:29377 [通報]
    (2015/10/19 15:25)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 生え抜きの若手は欲しいですね。プロレスは若手の頃からの下積みをファンも一緒になって応援してるから。人材がいないと先細りになってしまうから、なんとか若手の確保をしてほしいです。入団テストだけやなくてスカウトも積極的に。

    ID:5984 [通報]
    (2015/10/23 14:27)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 新日本プロレス
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。