2015/10/1 14:12

リマッチ連発…ジュニア&タッグないがしろ…ノア信者が新日本の興行スタイルについて語ってみる

閲覧数:7217

リマッチ連発…ジュニア&タッグないがしろ…ノア信者が新日本の興行スタイルについて語ってみる
3.1
最新のコメントに移動

以前からネット上などで議論となっていた、新日本の「リマッチ」問題。
賛否両論あれど、乱発しすぎだってことで若干否定的な意見の方が多い印象。
そして「ジュニアやタッグ王座戦線がないがしろにされてないか」という議論。

ノア信者の私としては、そんな議論は正直どうでもいい。
誤解を招くといけないので補足すると、
「面白い試合であれば、乱発しようが、試合順がどこだろうが問題ないでしょ」
ということ。

大体、リマッチに否定的な意見の人は「会場観戦」でない方が多いのでは?
関東で好評だった試合を関西でも見てもらいたい、と思うのは自然な考え方。
その逆もまた然り。
遠征して全てを見ている人が「飽きた」というのは分からんでもない。
実際、新日本は動画配信もしているし、同じ顔ぶれを何度も見る機会は少なくない。
けれど、毎回が面白い試合で、かつ毎回が過去を上回る内容を見せてくれたら、ファンとしてはたまらないと思う。

私が心酔する旧全日本、ノアに置き換えて考えてみる。
四天王同士の闘いは何度だって見て興奮できたし、丸KEN対決だって何度でも見たいと思える試合だった。
昔の新日本だって、藤波vs長州の名勝負数え唄であったり、ライガー&サムライ&カシンvs金本&大谷&高岩なんて何回あったか分からない。
それでもみんな楽しめてたはずだ。

今のノアに置き換えてみる。
1年に3回も4回も丸藤正道vs杉浦貴…う~ん、燃えない…。
試合自体に期待ができなくなってきている現状もあるが、メインの弾がそれ1本しかないから、というのが原因かもしれない。
新日本の場合、メイン&セミがリマッチになっていても、アンダーカードにもストーリーやらテーマなど、闘うシチュエーションがしっかりとあるから、パッケージとして興行を楽しめる。
だからジュニア王座戦やタッグ王座戦が休憩前であろうが、興行全体を最初から最後まで楽しめれば問題ないと思う。

ノアファンの私からしたら、そういう議論が噴出する新日本を、とてもうらやましく思う。
リマッチも毎回良い試合で面白いし、ジュニアやタッグ王座戦が前半でも興行全体の満足度が高い。
ネットの普及で毎回の試合を細部まで知れるようになったのはとても良いこと。
でも、それで「知った気」になりやすくなってしまったのは微妙なところ。
娯楽なわけだし、楽しんだもん勝ち。
私はそう思う。

この記事を書いたライター: Mr.方舟信者

コメント

最新のコメントに移動
  • 自分は新日ファンですが、確かにリマッチ多すぎる感じはします。…が、いざ、試合になると期待通りか、それ以上のものを魅せてくれます。また、目新しい組み合わせがくると期待が膨らみます。これを現状のノアに当てはめると筆者の方が言われるように丸藤VS杉浦ではイマイチ熱くなれない。また別の試合が浮かばない。ジュニアは原田、小峠、拳王、小川、ザックといるんですがメインとなると少し厳しいか。リマッチ連発でも試合のクオリティや観客の熱が下がらない新日は贔屓目抜きにしても凄いと思う。ノアも解散が危ぶまれてるけど、なんとか再起して欲しい。

    ID:5984 [通報]
    (2015/9/30 1:19)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ワールドで動画配信してるからこそ、リマッチ連発はするべきじゃないと思うんだけど

    ID:4511 [通報]
    (2015/10/1 16:54)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • リマッチって見方じゃなくて、3本勝負って見たほうがいいんですよ。

    たぶん、今の人気があってこそのやり方だと思う。
    何をやっても超満員なんですから。

    て、ノアなら1試合で終わるところを数ヶ月かけて展開できるんです。
    そうすれば長いサイクルでストーリーを展開できる。
    それができると、次から次に黄金カードを無駄遣いしなくて済むんです。

    だから、気にせずどんどんやったらいいと思います。

    ID:73793 [通報]
    (2015/10/1 17:05)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ていうか、「ノア信者」ってバカにしたようないい方やめてもらえませんかね。

    2ちゃんねると変わらないじゃないですか。

    ID:73793 [通報]
    (2015/10/1 17:14)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • リマッチという言葉がマイナスイメージを持ちすぎている気がします。リマッチをいかにしてかつて名勝負数え歌、四天王プロレスと呼ばれたような究極のマンネリに昇華していくかが選手には重要。ファンは全試合追いかけやすいからこそ、試合ごとの展開における有利不利や、一つの技の攻防の細かい変化などのディテールを楽しむのが現代的なのではないだろうか

    ID:77123 [通報]
    (2015/10/1 18:56)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ワールドで見れるのはいいんやけど会場で観るのは格別なんで地方の自分としては『会場で観れる!』と思うとテンション上がります。ハズレがないのと、その分、サプライズな試合が組まれたらファンのテンションも上がる。選手層が厚いからこそできるマッチメーク。最近は全日がサプライズな組み合わせで話題を呼んだり(集客力はイマイチやけど)してるけど、本隊にベルトのないノアは難しい。仮に取り返したとして鈴木軍以上のサプライズというと…。話が逸れたけどリマッチに熱くなれないノア…サプライズも期待できないノア…どうなってしまうのか非常に気になります。

    ID:5984 [通報]
    (2015/10/1 19:48)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • あと、このサイトを見てるノア関係ないがいたらどんな気持ちなんやろ…凹んだり怒ったりするかもしれないけどファンにこんな気持ちにさせてることを反省材料に起死回生の策を考えて欲しい。出来るならもうしてるって言われそうやけど…。

    ID:5984 [通報]
    (2015/10/1 19:52)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 昔の鶴田対天龍も、短いサイクルで連発してたと思います。
    三沢対鶴田も。
    どんどんやってください。

    ノアを観るなら、もう新日と比較したり、三沢小橋の時代と比較するのはやめましょうよ。
    いまのノアだってみんな熱い試合してます。
    食わず嫌いやめて観に行ってみてください。

    ID:69656 [通報]
    (2015/10/4 21:51)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 確かにサイトだけ見てチェックしてるひとたちからすると
    『またこのカードかよ』
    って思うかもしれないが
    プロレスファンなら会場に行って試合を体感してなんぼだと思う。


    中邑対飯伏を体感したけど何度でも見たいって思ったしね。


    それから昔鈴木みのるが
    『試合に文句言えるのは金払って見にきたやつだけだ』
    って言ってたのが印象的です。




    どんなスポーツや格闘技もすべては現場で体感すべき。





    つまりはトピ主さんと一緒で
    面白ければ何度でもやっていいと思います。

    ID:61748 [通報]
    (2015/10/5 15:02)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • リマッチ何がいけないの?

    馬場vsシン
    馬場vsブッチャー
    馬場vsレイス
    猪木vsシン
    猪木vsブッチャー
    猪木vsハンセン
    馬場vsハンセン
    猪木vsホーガン
    タイガーvsキッド
    タイガーvs小林
    鶴田vsフレアー
    鶴田vsマーテル
    etr.

    あげたらキリ無いけど。
    そのカードてファンが喜ぶなら良いのでは?

    問題は先にあって
    カード提供出来なくなったらどうするか。ではないですか?
    今の新日はバリエーション豊富なので心配ないと思いますが
    ノアには無理でしょうね。


    ID:15677 [通報]
    (2015/10/6 2:42)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • リマッチは組めば盛り上がるのが前提条件。新日はそれをクリアしていて、去年、棚橋VS中邑を連発してプレミア感が落ちてきたとこで間を空けタイトルマッチやないけど、今年のG1の決勝ていう大舞台で再燃させるという上手さ。しかもAJ、オカダも含め誰がきても盛り上がるという中での…だから、もう。これをノアに当て嵌めると丸藤VS杉浦になるんだろうけど、どちらも鈴木に負けてるというのがありピンとこない。じゃあ、鈴木VS丸藤、杉浦か…というと、これも微妙。丸藤は一級戦犯なうえに連敗してるし、杉浦も反則なしで完敗。どちらかがグローバルリーグで優勝してから…てのも違和感が。個人的には中嶋がベンジャミンに勝ち、グローバルリーグにも優勝。で、タイトルマッチで初戴冠といけば…ノア所属やないけど今までの頑張りからアレルギーはないはず。で、丸藤と去年のグローバルリーグだったかな?雪辱の
    リマッチとかなれば盛り上がるんじゃないかな…と思う。選手層が薄くてもリマッチのもっていき方次第でかなり盛り上がると思う。旧来、ノアがしてこなかったストーリー作りを見直していけば(鈴木軍含めフリーや他団体もいれて)まだまだいけるはず。頑張って欲しいとこです。

    ID:5984 [通報]
    (2015/10/6 12:21)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • プロレスは興行なのでひとつのカードで全国をまわれるぐらいのカードを逆に育てないとね。
    テレビ放送や東京だけでものを考えてはいけないね。連発してもクオリティが上がる黄金カードが生まれることを願います。

    ID:54417 [通報]
    (2015/10/7 22:41)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 団体関係なくリマッチはありですね、ストーリーもさることながら、重ねることでの因縁やお互いの手の内が分かった上での攻防に興奮しますね、最高潮に高まれば間のひとつとっても、のめり込んで観戦できますからね‼︎
    私は新日本のファンですが今は色んな団体を観戦してますけど試合数や選手数ではなく、そこに来てる観衆をどれだけ盛り上げることが出来るかが重要だと思いますね‼︎

    ID:96818 [通報]
    (2015/10/10 18:24)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • リマッチはいいと思うんですけど流石に今の新日本はやり過ぎじゃないでしょうか。メインディッシュばかりで記憶に残らない。

    昨日のオカダvAJより棚橋v内藤の方が印象に残りました。

    ID:59038 [通報]
    (2015/10/13 13:15)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 正直来年の1.4見る気がしなくなった。
    オカダvs棚橋はもう三年は見なくていいのに。
    ここ最近のデカイ会場だと
    IWGP=オカダ、棚橋、AJのどれか。
    IC=チャンピオン側かチャレンジャー側に必ず中邑。
    NEVER=石井、真壁が必ず絡む。
    タッグ=基本的に外人チャンピオンばっかり。(例外で後藤と柴田がチャンピオンになった時はよかった!防衛回数0なのは納得いかなかったけど…)
    いい試合はするんだろうけど他の選手をプッシュしないと新日内選手の格差が更に広がると思う。
    選手層は厚いんだから会社はもっと選手を信じてお客さんが驚く用なマッチメイクをしてほしい。

    ID:47963 [通報]
    (2015/10/13 19:35)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • そろそろマンネリ気味になりつつあるとは思う。

    内藤に期待してるんだけどどうかな?

    ID:22233 [通報]
    (2015/10/15 3:46)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ここ数年のG1最終日が特にそうですけど同じ展開の繰り返しばかりじゃないですか?
    (最終日の最後の試合で勝った方が進出)
    だいぶ長い期間安定した流ればかりをなぞり続けてる。
    試合内容が素晴らしいだけにマッチメイクももっと刺激的なカードを観たい。

    内藤の行動と中邑対AJに期待してます。

    ID:59038 [通報]
    (2015/10/15 8:49)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 ノア  新日本  リマッチ
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。