2015/8/27 15:49

HARASHIMA戦で何があった?“世界のエース”棚橋弘至がキレた理由

閲覧数:8370

HARASHIMA戦で何があった?“世界のエース”棚橋弘至がキレた理由
4.3
最新のコメントに移動

8月23日に開催された、DDT真夏のビッグマッチ・両国大会。
「ドラマティック・ドリームマッチ」と題されたセミファイナルに組まれたのは、DDTのエース・HARASHIMAと、新日本のエース・棚橋弘至のシングルマッチだった。
長年、飯伏幸太と共にDDTを先頭で引っ張ってきたHARASHIMAと、新日本の暗黒時代を支え、プロレス界最大のリーグ戦・G1 CLIMAXの今年度覇者である棚橋弘至。
互いにベビーフェイス、イケメン、団体のエースと、両者の一戦はまさにドリームマッチにふさわしいものになると誰もが想像していた。

試合当日、煽りVTRの中から既に闘いは始まっていた。
HARASHIMAが「他団体に興味がない」と言い放てば、「HARASHIMAは“井の中のエース”」と棚橋が切り捨てる。
井の中のエースvs世界のエース…果たして試合は遺恨を生む形となった。

試合は、棚橋が終始格の違いを見せつけるような構図となった。
意地を見せるかのようなHARASHIMAの張り手に、怒りの感情を露わにして張り手で応戦する棚橋。
グーパンチを叩きこみ、笑みを浮かべたHARASHIMAに対し、ダルマ式ジャーマンからハイフライフローを決める棚橋。
さらにダメ押しのハイフライフローをもう1発決め、19分00秒で棚橋が勝利した。

試合後はノーサイド…という結果にはならなかった。
倒れているHARASHIMAに立つよう促して歩み寄った棚橋だったが、HARASHIMAに言葉をかけるとそのまま握手をせずにリングを降りた。
「激闘を終えた2人は、試合で全てを語り合ったかのように握手し、ハッピーエンド」という結末をよく目にすることがある。
実際、棚橋自身も昨年9月、長年遺恨のあった柴田勝頼との直接対決後、握手と言葉を交わし、感動的な和解を果たしていた。

コメントブースでも棚橋の怒りは収まらない。

俺は珍しく怒ってるよ。グラウンドで競おうとか、打撃で競おうとか、技で競おうとか。ナメたらダメでしょ。これは悪い傾向にあるけど、全団体を横一列で見てもらったら困るんだよ!(※机をドンと叩く) ロープへの振りかた、受け身、クラッチの細かいところにいたるまで、違うんだから。「技が上手だね、マスクがいいね、筋肉が凄いね」じゃないところで俺らは勝負してるから。
──新日本プロレス公式サイト

DDTやHARASHIMAを称えるコメントもありながら、ストレートに怒りを表した棚橋。
一方のHARASHIMAはというと、試合そのものを楽しんでいた。
怒ってた? ちょっとわからないですね。思いどおりにできなかったんじゃないですか。まあ、僕はでも楽しかったです。負けたことだけが悔しかったです。新日本のトップ、メジャー団体のトップの人と試合して、何度も言いますけど、楽しかったです。
──新日本プロレス公式サイト

しかし、棚橋の発言に対して一夜明け会見で「何に怒っているのか意味が分からない。いつでも闘う準備はできている。DDTのリングでも新日本のリングでもいい、今すぐにでも闘いたい」と改めてコメント。
「不愉快。そこまでして注目を集めたいのか、ぐらい思う」と怒りも表した。

一体、棚橋の怒りの理由は何だったのか?
そのヒントは、カード発表時に隠されていた。

カード発表時こそHARASHIMAの決めセリフを拝借したり、ジョークを飛ばしたりとにこやかな表情だった棚橋。
しかし、HARASHIMAのある一言で、顔色が変わった。

「あんまり他団体の選手のことは興味がないんですけど…」

棚橋は、8月27日に新日本プロレス公式モバイルサイト上で掲載された、自身の日記「オレ☆書きます」にて改めて発言の説明を行った。
煽ったものの思い通りの闘いにならなかったことを挙げながら、HARASHIMA気持ちを少しでも他団体に向けさせられたことに一定の成果を感じているとのこと。
※詳細は新日本プロレス公式モバイルサイトでご覧いただきたい

夢の対決はこれで終わったわけではなく、また夢の続きが見られる可能性を帯びてきた。
もし再戦が組まれた場合、今回とは違った因縁がぶつかり合う試合になることが予想される。
その時、棚橋とHARASHIMAが何を表現するのか、今から期待したい。

この記事を書いたライター: K'

コメント

最新のコメントに移動
  • HARASAWAのコメントはいかにも、今の日本の右翼と合致しているところがありますね。本当、全団体あるいは世界を横一列見てもらったら困るよ。

    ID:42884 [通報]
    (2015/9/7 20:32)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 謝るぐらいなら最初からへんなコメントするなよ・・・せっかくDDTの大ヒールが生まれたと思ったのに。残念な棚橋に失望。

    ID:2652 [通報]
    (2015/12/4 16:04)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 HARASHIMA  棚橋弘至  DDT  新日本
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る