TOPICS トピックス

フジロックはプロレスだった!

フジロックはプロレスだった!

掲載日:2015/08/24 10:28 閲覧数:1227

5.0

音楽ライターの柴那典(しばとものり)氏が「フジロックの行方」についてプロレスと絡めて総括されていました。納得する部分大いにありますのでここに引用しつつ紹介します。必読です。
shiba710.hateblo.jp
やっぱり19年と長く続きファンも増えてくるといろんな見方をする人たちも出てきます。「フジロックはもう終わってる」「衰退してる」とそんな声も。

フジロックで起こっていることとして「フジロックの行方」と言う記事からの孫引き部分です。

ラインナップの内容如何に関して、確実に言えることは、音楽マニアのベテランフジロッカーたちが求める「フジらしいラインナップ」を目指すのは、現状、フジロックの運営を経済的な苦境に追いやるだろう、ということだ。(『Time out Tokyo』ライター三木邦洋氏)

そして柴氏はあの名言を引用します。
コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。僕はすべてのジャンルはマニアが潰すと思っていますから。(ブシロード木谷高明社長)

「フジロック」がそういうフェーズまで来た、と。
こうして見ると、かたやプロレス、かたやロックフェスだけど、やっぱり同じことが起こってるように思うのだ。全てのジャンルはマニアが潰す。ならばフジ ロックは「フジロッカーズ」に潰される。今フジロックに起こっている状況は、まさに男色ディーノ言うところの「マニアと新規の摩擦」なんだと思います。

私が愛して止まぬ(止まなかった)ももクロ、BABYMETALもちょっとそんな感じがしないでもなく…好きすぎる故の"業"なのか。
というわけで。長くなったけど、今年のフジロックについて。結論は
「トッド・ラングレン最高」

ですね。やっぱりプロレス見てたら結論は「イヤァオ!!」に尽きますものね(笑)

ということで切っても切れないロックとプロレスのお話でした。

この記事を書いたライター: まきの@うち

コメント

    まだコメントはありません。

■おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 FUJI ROCK FESTIVAL  音楽  すべてのジャンルはマニアが潰す
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。

ニュースランキング

スレッドランキング