2015/8/10 11:01

本間朋晃はどうしてこんなにも応援されるのか【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】

閲覧数:8050

本間朋晃はどうしてこんなにも応援されるのか【多重ロマンチック的ぼくらのプロレス】
4.4
最新のコメントに移動

新日本プロレスでは真夏の祭典、G1クライマックスまっさかり。
そこに黒星を重ねながらもひときわ熱い声援を送られる男がいる。
それが“みんなのこけし”の愛称で慕われる黄色い男、本間朋晃選手だ。
考えよう。本間朋晃選手はどうしてこんなにも応援されるのか。

さて、本間朋晃選手はどうして応援されるのか。いくつか考えていきましょう。


■知名度がある
現在の新日本プロレスではかなり高い知名度を誇る本間選手。2014年以降、ワイドショーやバラエティ番組への露出があり、名前は知らずとも、色黒で金髪。
そしてなによりガサガサの声は強烈なインパクトがあり、「あ! あの人!」となること請け合いです。
見た目がとっかかりばかりなほか、知ってる有名人なら感情移入もしやすいわけで、そりゃ声援も勝ちだ負けだは関係なく、テレビ的に知名度がない選手より飛びやすいわけですね。

■実は外様
ここ最近は「新日本プロレスの~」と紹介されることも多いので気づきにくいですが、本間選手はフリーランス選手。2015年のG1クライマックスでいえば、日本人では柴田勝頼選手と並ぶ外部選手なのであります。主戦場という意味ではホームでありながら、一戦一戦がトライアウトのアウェイ状態。
長くファンでいれば3年前の電撃解雇も記憶に新しいことでしょう。判官びいきな日本人。本間選手を知れば知るほど応援に力が入るのであります。

■栄光をかなぐり捨ててやってきた
知れば知るほど、と言えばかつての栄光。大日本プロレス時代はそれまでデスマッチと言えば「血を流すために行う野蛮なもの」であったものを、「天井の蛍光灯を外して使用」「有刺鉄線ボードをジャンプ台にする」など「とんち」「ひらめき」で革命をもたらし、一時は新世代エースと呼ばれました。現在の大日本の主要アイテム“蛍光灯”がこの流れを汲んだものであることを知ると、どれだけ影響を持ったことかがわかるでしょう。

その後、全日本プロレス、なぜかメンバーだった健介ファミリーを経て、入団テストで落ちた憧れの地、新日本へ。以降、ハードコアマッチは踏み入れても、デスマッチはかたくなに拒否。アドバンテージを放り投げ、一からのやり直しを苦ともしない精神的タフネスさ。真似できるかと言ったら、なかなかできるもんじゃありません。上記とも通じますが、過去を知るほど声を挙げたくなる選手なのです。島谷ひとみの演歌をもう一度聞きたいレベルで、またあのころのようなファイトも見たいですけれどね。ウン。

■そもそも試合がわかりやすい
プロレス初心者に最適。あまりのもわかりやすいファイトスタイル。端的に言えば
必殺技としているレイス式ダイビングヘッドバット「こけし」が当たるか当たらないか、だけ。必要以上にこだわるその技は、モーションも大きくヒッティング率1割未満。こけしのためなら、場外にも飛びます飛びます。人はそれを無謀、ともいいます。でもその瞬間が観たいんや!


ある研究者さんが言いました。ひとが応援したくなる理由は「英雄的」「感情的(ドラマ的)」「コミック的」と分類できる。「英雄的」は想像絶する記録や事象を打ち立てようとする光景。「感情的」は引き込まれる物語性のある光景。「コミック的」は簡潔明瞭、一心不乱にがんばる光景。あらほら、本間選手って、奇跡的に全部満たしてるんじゃありません!?

応援したくなる部分ではすべてを満たす、オールマイティーな本間選手。もし気になったなら、額をバンバン叩き黄色い声(ガサガサでも可)を送ってみてはいかがでしょうか?

松井玲奈「女子的にはわかりやすくフォルムも整っててかっこいい(ガンダムの)ほうが惹かれるんじゃないかって思うんですけど、男の人って(すぐ壊される)ザクとかドムとかグフとか玄人好みの渋い機体のほうが愛されてますよね。(毎日放送「アニマゲー」第5回放送分より)
そうですね。ザクとかドムとかグフとかと本間選手は、愛される理由がだいたい一緒です。
本間選手には男のロマンが詰まってるんだ!

この記事を書いたライター: 漁師JJ

コメント

最新のコメントに移動
  • 本間選手、実はあんまり好きじゃないけど…試合は良いと思ってます。

    ID:144 [通報]
    (2015/8/10 13:11)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 確かに試合は良いな!

    ID:106 [通報]
    (2015/8/11 8:42)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • テレビでおもしろおかしく扱われるのは納得いかないけどな
    本間のよさがもう少し伝わるような扱いにしてほしいけど

    ID:144 [通報]
    (2015/8/11 13:06)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ダイビングヘッドバッドを得意とする選手には刹那的な魅力がある

    ID:129 [通報]
    (2015/8/12 8:47)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 天山選手もそうですね!同意です。

    ID:4902 [通報]
    (2015/8/12 14:06)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ダイナマイトキッドもそうでしたね!

    ID:129 [通報]
    (2015/8/13 0:18)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • かつて浜口ジムで一緒の時間帯に筋トレしてました笑
    朴訥だけれど根の性格が良いから、皆から愛されていましたよ^^

    ID:26729 [通報]
    (2015/8/27 7:23)
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 G1 CLIMAX  新日本  本間朋晃  ガサガサ  松井玲奈
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。