TOPICS トピックス

ベストバウト必至!9・19GHCヘビー級選手権 鈴木みのるvs杉浦貴!!

ベストバウト必至!9・19GHCヘビー級選手権 鈴木みのるvs杉浦貴!!

掲載日:2015/08/08 13:33 閲覧数:7703

3.7
最新のコメントに移動

9月19日、大阪府立体育会館で行われるGHCヘビー級選手権試合、鈴木みのるvs杉浦貴の一戦は近年まれにみる、深いサイドストーリーを供なったビッグマッチと言えよう。

今年に入ってからノアマットに出現し、止まることのない暴れっぷりを披露する鈴木軍。大将である鈴木みのるは3月15日に丸藤正道からベルト奪取後、3回の防衛を果たし次なる挑戦者は『因縁の相手』・杉浦だ。

鈴木は7月18日の後楽園ホールにて高山善廣を血祭りに上げゴッチ式パイルドライバーで息の根を止めた後、次の挑戦者として名乗りを挙げた杉浦貴対し、こう語っている。

『ノアにきた理由はてめえをぶちのめすためだ。』

この言葉が本当ならば、どちらに転ぶにせよ「鈴木みのるvsノア」という構図に何らかの決着がつけられるだろう。

そして同じ9月19日にはジュニアヘビー級選手権も行われ、ここでも王者タイチVS挑戦者原田大輔というこちらも『鈴木軍vsノア』のタイトルマッチとなり、更にはヘビー級タッグ選手権開催もほぼ決定済みともいわれており、ノア勢の挑戦があるならば、一気に鈴木軍との抗争に終止符を打つことも十分考えられる。

かつて繰り広げられてきた、団体間の対抗戦や、ビッグネーム同士の決戦では必ずと言っていいほど、敗れた側が取り返しのつかないダメージを受けている。それこそ、団体の存続が不可能に追い込まれるほど大きな影響を及ぼし、また個人でも第一線から消され、表舞台に戻れなくなったレスラーは数えきれない。

だが、ある意味、勝負とはそういうものではないだろうか。勝者は笑い、敗者は消える。プロであるならばなおさらだ。弱い者、人を惹きつける魅力の無いものに我々は金を払うつもりはない。

今回の場合、もし鈴木みのるがベルトを失った場合、現プロレス界最高のヒールはどうするのか。今後もノアに留まるか、別の団体へと戦いの場を変えるのか、それともプロレスというジャンルから姿を消すのか・・・。
同じことは杉浦、そしてノアにも言える。こちらは敗れた場合、そして勝ち名乗りを受けた場合でも、今後の行く末が不安視されている。

包み隠さず言えば、近年ノアという団体は他団体の選手やユニットの参戦に支えられてきたことは周知の事実だ。そして春先からの鈴木軍の襲来もそのなかの一つともいえる。ネット上のファンからは今後のノアへの不安が早くも囁かれている。仮に鈴木軍が敗れ、ノアマットを去った場合、いよいよプロレスリング・ノアは集客にさらに苦しむことなりのではないか、年内はベルトの移動は無い方がいいのではないか等々、鈴木軍の継続参戦を望む声もちらほらだ。
だからと言って、大阪で挑戦者が負けていいはずがない。前回の後楽園メイン後、これまでの溜まりにたまったフラストレーションがファンを暴動寸前にまでさせてしまった。これ以上、緑のマットで敗れることはファンが許さない。団体の存続を考えるのはその後だ。

2015.9.19はどんな結果がみられるか。
大会終了後、リング上で横たわっているのは、果たして誰か。敗北を喫した者がどちらになるにせよ、決して少なくないダメージを負うことになるだろう。

痛みも憎しみも伝わらない、およそ戦いにふさわしくないような動きをみせるアクションスターの興行には興味がない。
我々がみたいのは、現在、ノアという団体と鈴木みのるが今みせている、殺るか殺られるかの残酷なまでのプロレスという「真剣勝負」なのだから。

この記事を書いたライター: 佐藤 文孝

コメント

最新のコメントに移動
  • 古い話を持ち出すなよ、って感じもするけどね

    投稿者: 匿名 (2015/08/11 13:05) [通報]
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • うーむ。たしかに

    投稿者: 匿名 (2015/08/13 00:18) [通報]
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • いずれにせよ、今現在のプロレス界ではみのるが最高のヒールであるのは事実だと思う。これだけ話題を振りまいていて、ノアファンをヒートさせているわけだし。

    投稿者: 匿名 (2015/08/13 08:32) [通報]
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • ノアファンが求めてるのはそういうことじゃないんだけどね。
    だから集客は減る一方。

    投稿者: 匿名 (2015/09/20 02:30) [通報]
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 超危暴軍の時もアレルギー出たぐらいノアにヒールはあわないんやけどマンネリ感も強くて…特に選手層の薄い今では仮に鈴木軍がいなくなったとしても集客力が回復するとは思えない。分裂後の全日本より厳しいような…。

    投稿者: 匿名 (2015/09/21 01:47) [通報]
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 来年はノアは無いかもね

    投稿者: 匿名 (2015/09/28 14:23) [通報]
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


  • 痛みも憎しみも伝わって杉浦選手が完敗。
    もう団体畳んだ方がいいのではないでしょうか。

    投稿者: 匿名 (2015/09/30 17:01) [通報]
    0 0
    賛成:0% / 反対:0%

    Loading...


■おすすめ記事

新しいコメントを投稿する

 [PCから画像ファイルをアップロード]

関連付けられたタグ

 ノア  GHC  杉浦貴  鈴木みのる
[タグを付ける]

<< 一覧に戻る

プロレスが好きな人はフォロー!
「ぼくらのプロレス」ならではの情報をお届けします。

ニュースランキング

スレッドランキング